お盆 きゅうり ナス。 お盆の精霊馬とは 地域による違いと作り方と処分方法

お盆

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由来 [ ] の「」の省略形として「盆」(一般に「お盆」)と呼ばれる。 盆とは文字どおり、本来は霊に対するを置く容器を意味するため、供物を供え祀られるの呼称となり、盂蘭盆と混同されて習合したともいう説もある。 現在でも精霊を「ボンサマ」と呼ぶ地域がある。 中華文化ではを中心としての七月を「鬼月」とするがある。 旧暦の七月朔日にの蓋が開き、七月十五日の節には地獄の蓋が閉じるという考え方は道教の影響を受けていると考えられる。 や、を中心に現在でも中元節は先祖崇拝の行事として盛大に祝われている。 盆の明確な起源は分かっていない。 1年に2度、とのの日に祖先の霊が子孫のもとを訪れて交流する行事があった(1年が前半年と後半年の2年になっていた名残との説がある)が、初春のものがのとしてを強調されてのとなり、初秋のものが盂蘭盆と習合して、仏教の行事として行なわれるようになったと言われている。 日本では頃には、夏に祖先を行う風習が確立されたと考えられている。 年間 に、が編纂した『』には、「bon 盆 」と「vrabon 盂蘭盆 」という項目がある。 それらによると盆は、仏教徒 の立場からみれば「異教徒」 が、陰暦7月の14日・15日頃に、死者の為に行う祭りであると、説明されている。 地方や、仏教のにより行事の形態は異なる。 また、お盆時期の菩薩のは「」と呼ばれ、すなわちのお盆は「大日盆」と言われる。 お盆は成句()として、と組み合わされて使われることも多い。 「盆暮れ(ぼんくれ)」などと時季を指す言葉としてや、「盆とが一緒に来たよう」という"とても忙しいこと"または"喜ばしいことが重なること"のたとえ()が代表的である。 時期 [ ] 伝統的には旧暦7月15日にあたる節の日に祝われていた。 ので新暦7月15日に盆を行うことを原則としたが、従来、日本の多くの年中行事は旧暦を基にしていたため、年中行事によっては新暦の採用によって季節が合わなくなるものを生じた。 特に新暦の7月15日が農繁期にあたる地域では著しく支障があったため地方によってお盆の時期に違いがみられるようになり、新暦をお盆(月遅れ盆)としている地域が多い。 全国的には以下のいずれかにお盆を行うことが多い。 (旧盆) ・地方など。 旧暦によるとお盆の日程は毎年変わり、時には9月にずれ込む。 新暦(もしくは前後の) 東京などの大都市部や東北・北陸地方の一部など農繁期と重ならない地域では新暦7月15日となっている。 東京盆と呼ぶこともある。 、東北地方の一部 、下町・中心部・旧市街地、旧市街地、の一部(旧市街地、、高松地区)など 新暦(盆) ほぼ全国的に多くの地域。 このほかの日取り(など)の地域もある。 8月1日開催の地域として、東京都の一部(の旧域 ・ ・・・の域 ・ など)や、の旧および旧 が知られる。 これはかつてが盛んだった地域で、8月1日前後が養蚕の農閑期にあたっていた名残である。 なお、旧暦での盆を旧盆と言うが、一部の地方 を除いて通常、新暦での盆は新盆とは言わない。 (しんぼん、にいぼん、あらぼん)は別の意味となる。 名称 [ ] ぼに [ ] 名称に「ぼに」がある。 『』上巻二年に「十五、六日になりぬれば、ぼになどするほどになりにけり」とあり 、指定「の」 は、津田の盆(ぼに)踊りとされ や 、 、 など各方言にある。 また、『』11巻初秋(内侍督)に「御ぼにどもは例の数候ふや」とあるようにお盆の・物のこともさす。 全国的風習 [ ] 盆の概念は日本全国に広まっているため、その行事の内容や風習は地方それぞれに様々な様式がある。 必ずしも定まったものでないが、全国に比較的広まっている風習として以下の様なものがある。 別節で説明するのは、故郷を離れて暮らすことが一般化した昭和の後半から全国的に見られるようになったが、悼むべき故人にで亡くなった親類縁者を共に加えて行うことも少なくない。 では新年などに行われることが一般的なももともとはの法会を起源として供養に繋がる(を参照)ことから地方ではこの帰省の時期に併せてよく開催されている。 お盆のお供え(ナス、きゅうり、米を混ぜたもの)() 釜蓋朔日 [ ] 1日を釜蓋朔日(かまぶたついたち)と言い、地獄の釜の蓋が開く日であり、一般的に1日からお盆である。 この日を境に墓参などして、ご先祖様等をお迎えし始める。 地域によっては山や川から里へ通じる道の草刈りをする。 これは故人の霊が山や川に居るという信仰に則り、そのから家に帰る故人が通りやすいように行う。 また、地域によっては言い伝えで「地獄の釜の開く時期は、池や川、海などへ無暗に近づいたり、入ったりしてはならない」というものもある。 七夕、棚幡 [ ] 7日はであり、そもそも七夕は「棚幡」(たなばた)とも書き、故人を迎えるとその棚に安置する(ばん)を拵える日であった。 その行為を7日の夕方から勤めたために棚幡がいつしか七夕に転じたともいう。 7日の夕刻から精霊棚や笹、幡などを安置する。 なお、お盆期間中、にしてもらい報恩することを 棚経(たなぎょう)参りと言う。 これは精霊棚で読むが転じて 棚経というようになった。 迎え火 [ ] 13日夕刻の野火を(むかえび)と呼ぶ。 以後、精霊棚の故人へ色々なお供え物をする。 地方によっては、「留守参り」をするところもある。 留守参りとは、故人がいない墓に行って掃除などをすることをいう。 など大がかりな迎え火も行われる。 送り火 [ ] 16日の野火を(おくりび)と呼ぶ。 京都のが有名である。 15日に送り火を行うところも多い(奈良高円山大文字など)。 また、川へ送る風習もありが行われる。 山や川へ送る点は、釜蓋朔日で記したとおり故人が居るとされるのが文化的に山や川でありそのようになる。 なお、故人を送る期間であるが、16日から24日までであり、お迎え同様に墓参などをして勤める。 仏教では広くとった場合、お盆は1日から24日を指す。 これは、地獄の王とされるの対あるいはとされるのがであり、24日の地蔵菩薩のまでがお盆なのである。 「」も参照。 ちなみに、すなわちの「大日盆」は、そのに則って28日である。 盆踊り [ ] 東京都足立区にあった盆踊り 2014年 15日の盆の翌日、16日の晩に、寺社のなどに老若男女が集まって踊るのをという。 これは地獄での受苦を免れたたちが、喜んで踊る状態を模したといわれる。 夏祭りのクライマックスである。 旧暦7月15日は、翌16日は(いざよい)すなわち、どちらかの日に月は望(望月=)になる。 したがって、晴れていれば16日の晩は月明かりで明るく、夜通し踊ることができた。 近年では、場所は「寺社の境内」とは限らなくなっており、また宗教性を帯びない行事として執り行われることも多い。 典型的なのは、駅前広場などの人が多く集まれる広場に櫓(やぐら)を組み、などを招いて、地域の親睦などを主たる目的として行われるものである。 盆の時期に帰郷するひとも多くいることから、それぞれの場所の出身者が久しぶりに顔をあわせる機会としても機能している。 なお、新しく行われるようになった盆踊りは、他の盆踊りとの競合を避けるために、時期を多少ずらして行われることも多い。 これは、新興住宅地などでは、「盆の最中は帰郷しており、参加できない者が多数いる」などの事情も関係しているものと思われる。 また、宗教性を避けて「盆踊り」とは呼ばないこともある。 しかしそれらが「盆踊り」の系譜に連なるものであることは否定しがたい。 また、同様のものとしての時期に行なわれるものを「彼岸踊り」と呼称する地域(関東 - 近畿一の一部)も存在する。 初盆・新盆 [ ] 精霊船(盆船)(千葉県)(で作った船にお盆中に供えた供物を載せ川に流す 以下は、日本全国にあまねく広がっているとはいえないがある程度の地域では一般的な風習である。 常識とされる地方もある反面、そういった風習が全くなかったり、時代とともに変容していった地方もある。 また、供えた供物を載せ川に流す風習のある地域において、近年は川を汚さないように流さなくなった地区もある。 地方や宗派によっては、お盆の期間中には、故人の霊魂がこの世とあの世を行き来するための乗り物として、「 精霊馬」(しょうりょううま)と呼ばれるやで作る動物を用意することがある。 4本の麻幹あるいは棒、折った割り箸などを足に見立てて差し込み、、として仏壇まわりやに供物とともに配する。 きゅうりは足の速い馬に見立てられ、あの世から早く家に戻ってくるように、また、ナスは歩みの遅い牛に見立てられ、この世からあの世に帰るのが少しでも遅くなるように、また、供物を牛に乗せてあの世へ持ち帰ってもらうとの願いがそれぞれ込められている。 地方によっては「 」( きこん または せがき)と呼ばれ、に陥った亡者を救ったり、餓鬼棚と呼ばれる棚を作って道ばたに倒れた人の霊を慰めたりするといったもこの頃に行われる。 また、と呼ばれる特別な提灯をの前に飾ったり、木組にを貼り付けた灯篭を流すや、提灯を小船に乗せたようなものを川などに流すを行う場合がある。 特にの精霊船を曳き、市内を練り歩くのが有名。 特殊な例としてでは供物を乗せた数メートル程度の小舟に火をつけて流す「」が行われる。 お供え物も地方によって違いがあり、やでは仏前に、(北部)ではをお供えする風習がある。 やの一部地域では、送り火、迎え火の時に独特の歌を口ずさむ習慣があるなど、受け継がれた地方独自の風習が見受けられる。 などの一部地域では法界折(ほかいおり)と呼ばれる精進料理の折詰を墓前に供える風習がある。 墓所を清めるために「あられ」と呼ばれる米とさいの目に刻んだ大根を混ぜたものを墓所に撒く風習もある。 では、盆の墓参りや精霊流しの際に手持ちやを撃つ風習がある。 今では廃れた・の風習である「清道」(元は盆とに行われていたが、現在では正月すなわちのみ)が元になっていると言われる。 特にではその風習により、シーズンになると花火問屋等花火を扱う商店ではその需要の多さから沢山の花火を求める客で賑わう。 では、旧暦でお盆が行われる。 13日をウンケー(お迎え。 ではンカイ 、ではシキルヒー、ンカイピー)、14日をナカビもしくはナカヌヒ、15日をウークイ(お送り。 宮古ではウフーユー、八重山ではウクルピー)と称し、この間先祖の霊を歓待する。 また独特の風習や行事が伝えられる。 代表的なものに、のやのがある。 また、ウークイでは先祖の霊がにて金銭面で苦労しないようにするために(打紙)と呼ばれるを燃やす風習もある。 八重山では旧盆のことをソーロンと呼ぶ。 お盆の行事 [ ] 北海道 [ ]• 三笠北海盆踊り() - 『北海盆唄』発祥地• 風連ふるさとまつり(風連地区)• 祭り() 東北 [ ]• 黒石よされ()• (、)• 三大盆踊り• () - - 、• () - - 、県無形民俗文化財• () - - 、国重要無形民俗文化財• 盆踊り() - 盆踊り櫓の造形が独特 関東 [ ]• 百八灯流し()• 川施餓鬼()• の盆踊り()• 「み霊祭り」と盆踊り() 中部 [ ]• (八尾地域) - - 、かつては8月中旬に行われていたとされる• (、栢野)• (猪野口)• かんば焼き - 乾燥したの皮(かんば)を門口で焼き、迎え火・送り火とし、の魂が迷わないようにする• (下伊那郡阿南町新野) - 8月14日 - 17日、国重要無形民俗文化財• 乗本万灯(乗本) - 8月15日、万灯と呼ばれる小麦稈に火をつけ頭上で振り回す。 県無形民俗文化財• 振り万灯(石野地区) - 8月15日、子どもの無病息災を願い万灯を振るお盆の行事• () 近畿 [ ]• 京都嵐山灯篭流し• 丹波大文字()()• 宮津灯篭流し花火大会• 大念仏() 中国 [ ]• (鳥取県東部) 四国 [ ]• () 九州・沖縄 [ ]• チャンココ踊り()• (県内各地、、の一部でも行われる)• お墓で夕方から(やでも行われる)• (いずれも旧暦で行う)• (県内各地)• () お盆休み [ ] ( 葉月) 各月 8 ( 長月) 各月 9 お盆休みはには既に定着していたで、以降も(明治5年)まではからまで3連休となっていた。 ところが、(明治6年)第2号「休暇日ヲ定ム」によって、からまで()、からまで()、からまで()が連休とされ、お盆が除外された。 同年以降、旧暦・ ・のいずれの場合においても、お盆が法定のとなったことはない。 なお、「休暇日ヲ定ム」の3つの3連休のうち、夏越の大祓の3連休は同年太政官布告第221号「第二号布吿中六月二十八日ヨリ三十日迄ノ休暇取消」によって取り消されたため、残った年越の大祓・正月三が日の連続する2つの3連休、いわゆるの6連休が以降定着することになる。 この法令は(22年)を限りに失効しているが、その後も慣例となり、(昭和63年)法律第91号「行政機関の休日に関する法律」によって、行政機関限定ではあるものの12月29日から1月3日まで6連休となっている。 年末年始の連休が充実している反面、行政機関()にお盆休みがないのはこのような経緯による。 一方、民間では新暦前後はであっても休業する会社や、休暇を取得する人が目立つ。 の児童・生徒・学生の1~2カ月にわたるの重なる形で、一部の企業も夏休み(盆休み)となる場合がある。 祖先の霊を祭る行事だけではなく、国民的な休暇や・旅行シーズンとしての「お盆」という側面がある。 特に、仏教的生活習慣を意識していないらにとっては、お盆(旧盆)は単なる夏休みになっている。 帰省して来た孫や甥姪らに対して、のような「お盆玉」を渡す高齢者も近年は見られる。 この時期は、・と並んで、や公共交通機関(や、航空機)が大変混雑するため、と呼ばれるが、上では(からに当たる日は)あくまでも通常の「」扱いであり、(祝日法)に基づく「」とはみなされないため、、、などは通常通りの業務を行っており、一般企業でも「平日」という建前から、出勤する部門・従業員も見られる。 帰省・を担う交通機関や、買い物・行楽客が訪れる物販・飲食店や・にとっては、お盆はむしろ書き入れ時となる。 こうした職場では7月から9月にかけて交代で夏休みを取り、混雑や料金が最ピークの旧盆時期を避けて旅行などをしたりすることも多い。 の特急回数券などのが利用不可能になる時期(繁忙期)は、4月27日 - 5月6日、 8月11日 - 20日、12月28日 - 1月6日が設定されている。 (ただし、向けのと一部の特別企画乗車券は利用可能。 お盆期間中の平日は、やの大手私鉄・地下鉄などのでは平日ダイヤで運行され、土休日回数券なども利用できない。 ただし、一部の・・などではまたは、あるいは旧盆(休校)期間専用ので運行される路線があり、平日ダイヤで運行される路線でも、朝の時間帯は通常の平日より列車編成を短くして運転する路線もある。 土曜・休日ダイヤで運行される路線では、にを増発する場合がある。 なお同一事業者でも、路線系統により適用するダイヤが異なる場合もあり 、また休日用の一日乗車券が利用できる場合もある。 この他に、積雪寒冷地で・・・等の工事を請け負う業者では、冬は積雪・寒さで屋外作業ができないことが多いため(も参照)、晩秋までに工事を間に合わせなければならない。 こうした事情から、お盆休みが1~2日だけの業者が多い。 災害復旧などでお盆休みを返上する場合もある。 日本を除く東アジアのお盆 [ ] 韓国 [ ] ではという「」から「」までののお盆がある。 これはにおける習俗においてのにやを始めとするが行われるである。 詳細は「」を参照。 とは別々である。 中国と台湾 [ ] とでは、「」というに伝統行事のお盆がある。 お盆に関連した作品 [ ] 日本文学 [ ]• 『』() 歌 [ ]• 『』()• 『ボン・デ・フェスタ』() 8月15日の他の行事 [ ] 世界 [ ]• 諸国 - 各国・地域 [ ]• - 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 旧暦7月15日は新暦8月8日から9月7日の範囲になる。 1991年 - 2030年の40年間では、2006年が8月8日、2025年が9月6日となる。 また、に行事を繰り返すことはないため、閏7月15日(閏7月があった2006年では9月7日)は旧盆ではない。 一般的に7月13日に墓参りを行う。 なお6年に旧暦7月から新暦7月に変更された。 ただ、2003年のの改正でが7月20日固定から7月第3月曜日に変更されたため、それ以降は新暦お盆に相当する7月15日が祝日となる年もある。 2017年においては、例えばではは平日ダイヤ、は土休日ダイヤ 、ではは土休日ダイヤ、は平日ダイヤ。 出典 [ ]• 2014年4月8日時点の [ ]よりアーカイブ。 2014年7月15日閲覧。 - 大田市場花き部仲卸組合 青年部• - 西東京市役所 2011年7月28日• - 真言宗豊山派 小金井金蔵院• 調布市役所. 2018年9月4日閲覧。 小平ふるさと村. 2020年5月1日閲覧。 2016年8月12日, at the. - 株式会社 大田花き• 「新盆入りした13日、金沢市内の墓地や寺院などでは、家族連れやお年寄りが墓前で静かに手を合わせた。 2017年7月14日. 2017年7月18日閲覧。 徳島市. 2016年3月4日時点の [ ]よりアーカイブ。 2012年4月26日閲覧。 徳島新聞. 2011年9月9日. の2016年3月6日時点におけるアーカイブ。 2012年4月26日閲覧。 徳島新聞. 2011年9月10日. の2016年3月6日時点におけるアーカイブ。 2012年4月26日閲覧。 四国放送. 2015年11月27日時点の [ ]よりアーカイブ。 2012年4月26日閲覧。 によると、「NHKが昭和53年()に農林水産通信員を対象に行った「ことばの地域差」調査によりますと、「初盆(はつぼん)」が全国的に最も優勢でした。 しかし、やでは「初盆」とは言わず、「にいぼん」「あらぼん」「しんぼん」が重なり合って分布していました。 ただ、調査時点から20年以上たっているので、この分布も変化しているかもしれません。 」という。 NHK放送文化研究所「放送現場の疑問・視聴者の疑問」 2001年5月1日• 52 2019年6月13日閲覧• 宮古毎日新聞. 2018年8月25日. 2018年8月25日閲覧。 八重山毎日新聞. 2018年8月25日. 越中八尾観光協会. 富山市. 2009年8月2日時点の [ ]よりアーカイブ。 2008年2月23日閲覧。 『日本経済新聞』ニュースサイト(2018年8月15日)2018年8月20日閲覧。 『日本経済新聞』電子版(2018年8月10日)2018年8月20日閲覧。 2017年8月17日時点のよりアーカイブ。 2017年8月16日閲覧。 京阪電気鉄道. 2017年8月14日時点のよりアーカイブ。 2017年8月14日閲覧。 西日本鉄道. 2017年8月14日時点のよりアーカイブ。 2017年8月14日閲覧。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 - が利用しやすいお盆前後のと年末に行われる。 外部リンク [ ]•

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お盆の時期 お盆の時期は、大きく分けてふたつに分かれています。 これは、もともと7月13日~15日がお盆の時期でしたが、明治時代の改暦とともに、旧暦を踏襲する地域と新暦を参照する地域に分かれたためだとされています。 それでは、それぞれの お盆の時期について解説していきたいと思います。 一般的な地域 全国の大半の地域のお盆の時期は、 8月13日~8月15日です。 これらの地域は旧暦を参照しており、改暦前の7月15日が改暦後だと8月15日に相当するため、この時期になったとされています。 新暦を参照しなかった理由は諸説あります。 例えば、7月の地方は農繁期で忙しいため旧暦を参照し、お盆の時期を一か月遅らせたという説などがあります。 東京・静岡の一部 東京や静岡、横浜などの一部地域では、 7月13日~15日がお盆の時期となります。 7月にお盆を行う理由としては、旧暦の7月13日~15日を、単純に新暦の7月13日~15日に当てはめたためだとされています。 お盆に飾るなすときゅうりの名前・由来 お盆の時期なるとよく見かける なすときゅうりの名称とその意味・由来について解説していきます。 精霊馬ってなに? 皆さんの中に、お盆には精霊馬を飾ると耳にしたことはありませんか。 精霊馬とは、 きゅうりとなすを飾ることを意味します。 一般的にはなすときゅうりを一括りで精霊馬と呼びますが、地域によってはきゅうりを精霊馬、なすを精霊牛と分けて呼ぶ場合もあります。 きゅうりやなすを飾る意味 お盆には、ご先祖様の霊や故人が返ってくるため、 行き来のための乗り物としてなすやきゅうりを飾るようになったとされています。 なすは足の遅い牛を意味し、 きゅうりは足の速い馬を表しています。 なすを牛、きゅうりを馬と見立てる理由として一般的なのは、「迎えるときは、足の速い馬で早く家に着いて一緒にいる時間をできるだけ長くし、帰りは足の遅い牛の車に乗って少しでも長くこの世にとどまっていてほしい」です。 しかし、地域によって飾る意味は様々で、ある地域では、「来るときは牛の車に乗って、帰りは道に迷わないように馬の車に乗る」という意味があるところもあれば、「生き帰りは迷わないために馬の車に乗り、牛はお供え物の荷物を運ぶ」という意味のところもあります。 また、地域だけではなく、慣習・宗教などによっても意味は異なります。 自分の地域でのなすやきゅうりを飾る意味が気になる方は、周りの人に聞いてみるのがいいかもしれませんね。 なぜなすときゅうりで作るのか? ではなぜ精霊馬や精霊牛をなすやきゅうりで作るようになったのでしょうか。 はっきりとわかっているわけではありませんが、一番有力な説を紹介します。 元々お盆の時期は7月で農作物の収穫時期が近くにありました。 夏野菜であるなすときゅうりは、 時期が被っていたために精霊馬・精霊牛として表現されたのです。 昔はなすは高価な野菜であったことから、 農作物への感謝をも表していたのだと考えられます。 なすときゅうりの飾り方 精霊馬をお供えするにあたり、どのような準備をすべきなのでしょうか。 精霊馬の作り方や置き方を解説していきます。 精霊馬の作り方 かなり簡単なものですがまず 精霊馬の作り方を説明します。 用意するのは、なすときゅうり1本ずつと、割り箸2組みあるいは爪楊枝8本です。 なすときゅうりは牛と馬それぞれの胴体、割り箸あるいは爪楊枝はそれぞれの脚となります。 割り箸を使う場合は、1本を2つに折って8本にします。 なすときゅうりはヘタが牛と馬の頭となるようにします。 すこしヘタが上向きになるように意識し、折った割り箸あるいは爪楊枝を4本ずつさします。 これで完成です。 精霊馬の置き方と向き 精霊馬は、 基本的に精霊棚に置きます。 精霊棚(盆棚)とは、お盆の際に故人の霊にくつろいで頂くスペースで、お供え物を飾る棚のことを言います。 精霊棚に飾る向きは、お迎えをする時には精霊馬の頭同士が向かい合うように内向きします。 逆にお送りする時には精霊馬が外を向くようにします。 お盆のなすときゅうりと米 これまでお盆に飾るなすときゅうりを使った精霊馬について解説してきましたが、実は なすときゅうりを使ったお供え物は精霊馬以外にもあります。 それはなすときゅうりだけではなく、なすときゅうりとお米を使ったものです。 名前は「水の子」 なすときゅうりとお米を使ったお盆のお供え物は、「水の子」と言います。 水の子とは、なすときゅうりを賽の目状に切り、お米と混ぜて蓮の葉の上に乗せたもののことです。 お盆のお供え物の一つで、主に浄土宗では重要なものとされています。 水の子は、自分の家に帰ってくる先祖だけではなく、 全ての霊を供養するという意味を持ちます。 お盆の由来ともなっている伝説では、食べられない人に対して施しをすることで救います。 事情があってご先祖様をお迎えできないところもありますので、その霊に対しても供養をするということです。 水の子の作り方 水の子も精霊馬と同様に 作り方は簡単です。 準備するものは、水・なす・きゅうり・米・蓮の葉または里芋の葉です。 何の葉を使うかは地域や家庭によります。 なすときゅうりは賽の目状に切り、米は洗っておきます。 器に蓮の葉を敷き、水を少し張ります。 見た目が綺麗になるようになす・きゅうり・米を混ぜたものを盛りつけます。 これで完成です。 お盆のなすときゅうりの処分方法 水の子や精霊馬となったなすやきゅうりはお盆が終わった後はどのように処分するべきなのでしょうか。 霊にまつわるものなのでそのまま捨てるのも億劫になってしまうかと思われます。 昔は川などに流していましたが、現代では環境問題上それは難しいことです。 食べるのも衛生面で良くありません。 以下では お盆のなすときゅうりの処分方法をご紹介していきます。 燃やすのはNG? お盆のなすときゅうりは燃やしても良いのでしょうか。 燃やしたい場合には、自分で燃やすのではなく お寺でお焚き上げしてもらうのが良いでしょう。 法事のお供え物や葬儀関係の物などは、お寺で供養をしながら燃やしていただけます。 年の始めに催されるどんど焼きもその一種です。 家庭で捨てる場合 お寺に行くことが難しいという場合には、家庭で捨てる方法もあります。 そのまま生ゴミとして捨てるのではなく、塩でお清めをして白い紙に包んで捨てる方法です。 この方法が一番適切な処分方法です。 捨てる時には、きちんと感謝の気持ちを込めるのが良いでしょう。 なすときゅうりの地域や宗派による違い.

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お盆にナスときゅうりを飾るのは、なぜか知ってました?

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お盆のなすときゅうりにまつわる話 お盆になすときゅうりに割り箸や爪楊枝を刺して、馬や牛と見立てた飾りがあります。 様々な説がありますが、このお盆のなすときゅうりには具体的にどういった意味が込められているのかや、飾り方について今回は解説いたします。 お盆のナスときゅうりの置く向きや飾り方は様々 お盆のなすときゅうりを飾る伝統は、地域やご家庭によっても様々あります。 今回は、なるべく様々な飾り方についてご紹介しますが、あなたの家で行っていた方法が違っても問題はありませんので、ご心配なさらないでください。 お盆にナスときゅうりを飾らない地域や宗派も また、そもそもお盆になすときゅうりを飾ることがない地域や、仏教の宗派もあります。 お盆という行事の捉え方が違う宗派についてなど豆知識的な話も含め解説していきます。 お盆になすときゅうりをなぜお供えするのか お盆になすときゅうりを飾る意味は、一般的に、 お盆の時期に帰ってこられるご先祖様を迎える、お送りする乗り物にしていただくためとされます。 お盆飾りとしてのなすときゅうりはそれぞれ、牛と馬を意味するのですが、牛と馬という動物にしているのも意味があります。 ご先祖様の霊 精霊 の乗り物としての馬と牛で、それぞれ名前が付けられていますが、馬と牛という2匹の動物にしている意味は次のような願いが込められているのです。 お盆のきゅうりと馬の意味 お盆のきゅうり 馬 の飾りは、 ご先祖様の霊を家にお迎えする乗り物を表現しています。 馬は足が速い動物ですので、ご先祖様の霊を一刻も早くお家にお迎えするという意味を込めて、きゅうりで精霊馬を作っているのです。 お盆のなすと牛の意味 一方、お盆のなす 牛 の飾り物は、 ご先祖様の霊をあの世までお送りする乗り物を表現しています。 牛は足が遅い動物ですので、ご先祖様の霊が、少しでも長く私たちと一緒に居られるようにという意味を込めて、牛で精霊牛を作っています。 ここまでは一般的に知られるお盆のなすときゅうりが意味するところでしたが、地域によっては、全く逆に捉えるところもあるそうです。 お盆のなす 牛 は、ご先祖様にゆったりとした道中で家まで帰ってきていただきたいという意味を込めて、 逆にきゅうり 馬 はご先祖様に急いで帰ってもらうためと考える場合、 また、お盆のなすは、お送りするための牛を意味するが、込められた意味はゆっくりと帰っていただくためではなく、たくさんのお供え物をお土産として持って帰ってもらう際の荷物をたくさん運べる牛を意味するなどと言われます。 また、地域よっては精霊船という船でこの世とあの世を行き来する乗り物を表現するということが行われたり、本当に地域によって様々に違っています。 お盆のある夏の時期に、旬を迎え簡単に手に入ったことからなすときゅうりを使ったと言われますが、お盆のなすときゅうりを飾るようになった由来ははっきりしていないとされます。 それゆえ、地域によって様々な解釈や飾り方が生まれたのでしょう。 お盆飾りのなすときゅうり作り方 お盆のなす・きゅうりの飾りものはとても簡単に作れます。 準備するものは、• きゅうり そりあがっていると綺麗な馬に見えます• 割り箸 もしくは爪楊枝やマッチ これだけです。 割り箸や爪楊枝が精霊馬の足になるのですが、それぞれ野菜に刺すだけです。 割り箸で作る際は、2膳用意して、6:4ほどの割合で2膳とも切り、長い方をきゅうりに、短い方をなすに刺すと馬と牛に見えます。 また地域によっては、なすときゅうりのお盆飾りにそうめんで手綱をつけるところもあります。 乗り物なのだから手綱をつけるという考え方です。 お盆のなすときゅうりは厳格なルールがあるわけではないので、最近では刻んで独特なデザインを作成する人もいます。 この一般的な飾りをさらに進化させ、なすときゅうりだけで芸術作品のようなものを作る方々もいらっしゃいます。 一部すごいものを引用させていただきました。 初盆です。 今からコレで爺サマ迎えに行きます笑 まぁ歩みが遅い牛の代わりにハーレーダビッドソン作っちゃったのはご愛嬌 — Captain's Salt CaptainsSalt1 作った。 キュウリのザクも考えたけど、厳しそうなのでやめた。 お盆のなすときゅうりの飾り方 一例 お盆のなすときゅうりの飾り方は、その込められた意味と同じように地域によって大きく変わってきます。 ここでご紹介するのはあくまで一般的とされる一例であり、地域やお家の伝統を守っていただければと思います。 お盆飾りのなすときゅうりの置く場所 お盆のなすときゅうりは、お仏壇の前に作る盆棚 精霊棚 に飾ります。 地域によっては、迎え盆という、ご先祖様が返ってくる日に玄関先にお迎えのきゅうり 精霊馬 を出しておくという風習があったりするそうです。 ちなみに迎え盆はでも8月でも各月13日です。 もし15日盆でない場合は、迎え盆もずれます。 お盆のなすときゅうりの向き 方角等 お盆のなすときゅうりを盆棚に飾ることを前提に話をつづけますと、盆棚の飾る場所は特に決まってはいません。 ただし、なす 牛 ときゅうり 馬 の頭の向きはでそれぞれ次のようになっています。 地域によって違うお盆のなすときゅうりの飾り方 他にも、地域によって、• 迎え盆 お迎えする動物を玄関の方向に頭を向ける• 送り盆 お送りする動物の頭を玄関に向ける という、入り口出口を意識した置き方、• 迎え盆 ご先祖様が東から来ると考えきゅうりを西向きに• 送り盆 その反対になすは東向きに という方角を意識した置き方もあります。 西日本ではお盆になすときゅうりを飾らないとか、関東は飾るとか様々な説がありますが、関西でも飾る地域もありますし、一概に地域でまとめられないようです。 お盆のなすときゅうりはいつ飾るか お盆のなすときゅうりをいつ飾るかも地域によって変わります。 一般的には、8月13日から8月16日です。 お盆が7月の地域は7月の同じ時期 今回は一般的とされる、ご先祖様の霊が返ってくる日 迎え盆 までになすときゅうりを準備しておくことを前提に解説しましたが、地域によって迎え盆にはきゅうりだけ、送り盆になすを飾る場合や、送り盆になすときゅうりの両方を飾るなどの伝統もあるようです。 迎え盆と送り盆の伝統は、地域によって大きく変わりますが、それらについてはこちらで詳しく解説しています。 また、沖縄など旧暦に合わせてお盆 旧盆 を行う場所もあります。 詳しくはこちらで解説しています。 お盆の期間についてはこちらでも解説しています。 お盆のなすびときゅうりの処分法 お盆の間飾ったなすときゅうりを処分する方法は、大きく4つあります。 精霊流しで川や海に流す• 土に還す• 焼く 自宅でもお寺等でも• 塩でお清めし半紙で包み、燃えるごみとして処分する 最も伝統的な処分法は「 精霊流し」です。 精霊流しは現代では自治体、寺院などが行ってくださるものです。 昔は各家庭で川や海に行って、他のお盆飾りと共になすときゅうりを流していたそうですが、最近ではできないようになった場所も多く、代わりに家庭から出るお盆飾りをまとめて流してくださる団体があります。 なすときゅうりは生ものですので、家に庭がある場合埋めて土に還すという方法もあります。 また別の処理法はと似ていますが、先祖の霊が使われたものと考え、ただ捨てるのではなく、焼くや塩でのお清めによって処分するという方法もあります。 また、精霊流しではなくても寺院で、お焚き上げという方法などで処分をして下さるところもあります。 お盆になすときゅうりを飾らない宗派 浄土真宗という日本で最も信徒が多いとされる宗派では、お盆のなすときゅうりを飾らないと言います。 浄土真宗 親鸞 の教えに「お盆に亡くなったご先祖様などの霊が帰ってくることはない」というものがあります。 それゆえ、お迎えやお送りする茄子も胡瓜もそもそも飾ることはないと考えるそうです。 浄土真宗の家でも飾るところもあると思います ちなみに、お盆に亡くなったご先祖様などの霊が帰ってくることはないというのは、浄土真宗に限られた教えではありません。 そもそもの仏教の教えでは死んだ人が仏となって、霊となって、という考えはないのです。 先祖の霊と言った考えは、仏教に由来するのではなく、日本に古来の信仰に由来します。 少し複雑になるのですが、お盆という行事は今では仏教的行事となっていますが、日本の信仰がルーツにあって、それが仏教の要素を含めたものとなったのです。 お盆の由来について説明すると長くなりますので、詳しくは別の記事にてご紹介いたします。 お盆のなすときゅうりを使ったもう一つの飾り「水の子」 お盆になすときゅうりを使った飾りは精霊馬・精霊牛が有名ですが、なすときゅうりをさいの目切りし 立方体に刻む 、蓮の葉か里芋の葉の上に盛り付けた料理をお供えします。 このは水の子と言い、精霊牛や精霊馬とは別の意味を持ちます。 水の子は、お盆の由来となった仏教行事の「 うらぼんえ 」で、餓鬼道に堕ちた衆生を供養するという意味を持ったものです。 寺院ではお盆の時期に施餓鬼会という法要をしていますが、水の子はこの施餓鬼会の考えに由来するお供え物です。 料理を含むお盆のお供えについてはこちらで詳しく解説しています。

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