ゲームプランナー 大学。 ゲームプランナーってどんな仕事?ゲームプランナーが担う役割とは?

ゲームプランナーの仕事内容・なり方・給料・資格など

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最速でゲームプランナーになりたければ大学ではなく専門学校へ行け! ゲームプランナーになりたくて、大学をお探しかもしれませんね。 ですが、 ゲーム業界が就職の最終目的であり、早く就職したい方は大学ではなくゲーム専門学校へ行くことをおすすめします。 私は30代でゲームプランナーを目指しました。 年齢的に 大学へ通うほどの時間が残されておらず、金銭的な余裕もありませんでした。 そこで私は最速でゲームプランナーになる方法。 ゲーム専門学校へ行くことを決意しました。 ゲーム専門学校に入学してからわずか1年間で就職。 まさしく最速です。 なので、最速でゲームプランナーになりたい方は大学ではなく、ゲーム専門学校へ行くことをおすすめします。 ではその理由を説明していきます。 ゲーム専門学校の資料を見たい方は、下記の公式リンクからどうぞ。 専門学校へ行く理由1:単純に通学年数が短い 大学なら4年。 専門学校なら2年。 説明するまでもありませんが、 単純に通学年数が短いですよね。 専門学校では、その専門分野に的を絞ってカリキュラムが作られています。 ゲームプランナーなら、ゲームを作るスキルに絞られています。 なので、たった2年でOKなんです。 たった2年で、ゲーム作りのスキルを学べるの?と思うかもしれませんが、 全ての授業時間を、ゲーム作りを学ぶためだけに割り振っています。 なので2年で充分。 あとは実際に就職して、現場での経験を積んだ方がスキルの伸びは早くなります。 これは私の経験談です。 さらにゲーム専門学校は、ゲーム業界と強いパイプで繋がっているので、 ゲーム会社からの求人が多数よせられます。 就職活動する上でも有利です。 では具体的にゲームを作るスキルとはどんなものか。 次から解説していきます。 専門学校へ行く理由2:ゲームに特化した授業内容 ゲームプランナーに必要なスキルを、ゲーム専門学校では集中的に学ぶことができます。 例えば、• ゲームの企画書の書き方• ゲームの仕様書の作り方• レベルデザインのやり方• ゲームを作る一連の流れを経験 ゲーム作りに特化しています。 これほど 濃い密度でゲーム作りのスキルを学べるのは、ゲーム専門学校しかありません。 もちろん 実際の現場では、それ以外にも必要となるビジネススキルはあります。 例えば、問題解決能力やコミュニケーション力。 提案力。 などなど。 ですが、これらはやはり 実際の業務を通して身につけていくしかありません。 これは専門学校じゃなくても大学でも同じですね。 そしてゲーム専門学校なので、ゲーム以外のスキル。 一般教育や外国語、経済などの授業はありません。 社会的な知識は身につきませんが、これらはゲーム業界に就職してからでも身につけることができるものです。 なので 最速でゲームプランナーになるには、ゲームに特化した授業を受けられる専門学校へ行くのが確実です。 私はゲーム専門学校へ入学してから1年でゲームプランナーになった 最速でゲームプランナーになろうと決意した私は、ゲーム専門学校へ行きました。 その理由は時間的・金銭的な余裕がなかったからです。 とにかく 早く就職したかった私は、入学してからすぐに企画書を書き、就職活動をはじめました。 当然、授業も本格的にはじまっておらず、企画書の書き方なんて分かりませんでした。 分からないなりにも自分で考えて企画書を書き、それをアグレッシブに担任の先生に見せてアドバイスをもらっていました。 なぜ、 まずはじめに企画書を書いたかというと、就職活動する際にポートフォリオが必要なのを知っていたからです。 ポートフォリオというのはゲームの企画書のことで、企業にどれくらいの企画力があるのかを見せるのに必要なものです。 私は 入学してからゲーム会社の求人もチェックしつつ、就職活動に必要な書類を揃えていました。 そして春に入学してから、夏には就職活動を開始。 その 約7か月後、すなわち入学してから11ヶ月後には就職が決まりました。 私が なぜこんなにも早くゲームプランナーになることができたのか。 それは、私が早い段階で就職活動の準備を進め、開始していたからというものあります。 ですが 一番の要因は、ゲーム業界全体で人手が不足しており、中途採用が多いからだと思います。 なので、これからゲームプランナーを目指そうとしている方は、大学に行くだけがプランナーになる道ではないと知っていてほしいです。 専門学校へ行くことの注意点 ゲーム専門学校へ行くことは、最速でゲームプランナーになれる一番の方法です。 ですが、注意点もあります。 それは ゲームの専門スキルしか学べないことです。 ゲームの専門スキルしか学べないことは、ゲームプランナーにとっては最大のメリットです。 しかし、同時にデメリットでもあります。 どういうことか。 例えば、 ゲームプランナーから他職種へ転職したい。 そういったとき、 ゲーム専門学校卒業では、就職するのが難しいからです。 企業側から見たら、一般教養を学んでいないのは明らかで、スキルに偏りがある人材を採用する。 その確率が低いことは分かってもらえると思います。 ですが、もちろん ゲーム業界が就職の最終目標で、一生ゲームに携わる仕事をするんだ! という方はそんなのは気にしなくていいです。 ましてや 転職を考えたとしても、それがまだ20代ならやりお直しは十分ききます。 私は30代でゲームプランナーになり、ゲーム業界からweb業界へ転職しました。 30代でもギリギリやりお直しはできます。 現に30代からの転職者は多いので安心してください。 まとめると、 ゲーム専門学校は専門的なスキルしか学ばないので、ゲーム業界以外の転職には不利。 ゲーム業界以外への転職が少し難しくなる。 ここだけは注意してください。 しかし、最速でゲームプランナーなるには最善の方法です。 ゲームプランナーになりたい方は、ゲーム専門学校の資料を取りよせることから始めてみてください。 下記はゲームプランナーになるための関連記事です。

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大学進学について(ゲームプランナー志望)

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ゲームが好きな人の中には、「 ゲームの世界観やシナリオを読むのが好き」という方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。 特にゲームの設定資料集を読むのが好きで、自分もゲームの世界観やシナリオを作ってみたいという思いを抱いている方に、 ゲームプランナーはぴったりの職業です。 ゲームの世界観やシナリオを作成してみたいと言う人は多く、人気のある部門のひとつです。 ひとつのゲームにつき、世界観やシナリオを作成する人はたった数人で回していることが多く、やる気と能力がないとなかなか任されない仕事です。 ゲームの世界観やシナリオ作りのやりがいや大変なところ、どういった人が仕事をしているのか等を詳しく紹介していきます。 世界観やシナリオ作りの仕事とは? まず、 ゲームの「世界観」とは、 ゲームの舞台設定のようなものです。 その世界に生きる人々は何を食べて、どのように生活しているのかなどをイメージしていきます。 ゲームプランナーは、このように ゲームの世界を想像して、肉付けしていくのが仕事です。 中にはシナリオがないゲームや、イントロで少しだけ語られるのみのゲームもあり、世界観やシナリオ設定をどれだけ綿密にするかはゲームの中身次第です。 特にRPGは世界観やシナリオをきっちり決める必要があります。 キャラクターの感情を描くようなゲームでは、「なぜ自分たちは戦うのか」をユーザーが理解し共感することで、感情移入してゲームを進めることが重要なため、シナリオは必須です。 逆にスポーツなどの対戦ゲームやパズルゲーム等はシナリオをあまり用意しないこともあり、「なぜ彼らは戦っているのか」はよく分からないし、ユーザーも疑問に持たないようなゲームも多いでしょう。 シナリオの量はゲームによって違いがありますが、 「世界観」はゲームクリエイター間できちんと決められている場合がほとんどです。 ゲーム上では語られないことでも、綿密に設定しておくことで後々のシナリオ作成やグラフィック作成がスムーズになりますし、チーム内でのイメージの共有にも役立ちます。 ゲームの世界観やシナリオを作るプランナーの人物像 ゲームの世界観やシナリオ作成を任されるには、さまざまな能力が必要です。 「ゲームが好き」という思いは大事ですが、それ以上に 創作力や知識、コミュニケーション能力が問われます。 新人のゲームプランナーであっても、例えばモブキャラや低ランクキャラクターのセリフやちょっとした会話などは任されることは多いですが、根幹となる部分はベテランのゲームプランナーであってもなかなか任されないことも多く、 ゲームプランナー本人の資質や能力、作るゲームの中身との相性が合うかどうかで決まります。 実際、世界観やシナリオ作りを任されるようなゲームプランナーには、どんな人が採用されているのかを紹介します。 四年制大学の文系卒が多い傾向に ゲームプランナー全体で見ると、ゲーム専門学校を卒業した人が多い傾向にあるのですが、ゲームの世界観やシナリオ作りに携わっている人だけで見ると、 文系の四年制大学を卒業した人が大勢いて、 学歴が高い傾向にあります。 ゲームのデザイナーやプログラマーであれば、ゲーム専門学校卒の方が即戦力になりやすいため、ゲーム専門学校が優遇される傾向にありますが、世界観やシナリオ作りとなると四年制大学卒が多く活躍しています。 世界観やシナリオを任されるゲームプランナーは博学で、勉強が得意であれば有利です。 もちろん、「ゲームが好き」という熱意も大事ですが、 ゲーム以外の知識も重要です。 ゲームの世界のモチーフは、中世ヨーロッパや戦国時代など、色々な時代や地域を参考に作られていることがほとんどです。 「ゲームの世界なんてファンタジーだから、現実世界の歴史や地理、社会情勢も知らなくて大丈夫」と思われる方もいるかもしれませんが、ゲームの世界はある程度、現実世界に即して作られています。 例えば、「砂漠の町でのシナリオを書いてほしい」と言われたら、やはり地理状況に応じたシナリオを書かなければならないのです。 たとえ砂漠の地域に行ったことがなくても、そこに住む人々はどんな風に生活しているのか、どんなことに悩み、どういったことを主人公たちに解決してほしいのかを想像しながら書かなければなりません。 高学歴で勉強が得意な人の方が、情報をまとめてゲームの世界に落とし込む能力が高い傾向にあるため、世界観設定やシナリオ作成の場では四年制大学を卒業した人が多く活躍しています。 しかし、 ゲーム専門学校卒のゲームプランナーにチャンスがないわけではなく、最初はゲームプランナー全員が、モブキャラのセリフなど、ゲームの世界観の一部分の担当から始めています。 才能や能力をアピールし評価されれば、徐々に大きな仕事がもらえるようになっていきます。 創作が好きで、批判を受けてもくじけない ゲームの世界観やシナリオを作っているゲームプランナーは、学生時代に同人などで小説や漫画を描いていたという人が多いです。 中途採用だと、 シナリオライターをしていたという人もいます。 採用面接だけでは、文章力や想像力、伝える力が測れないことがほとんどですので、実際どのような作品を作ってきたのかを見せることができれば、採用される確率が大きく高まります。 世界観やシナリオを書いているゲームプランナーは、メインキャラクター作りも任されることが多く、 キャラクター作りという点でも、自身の創作意欲を見せることができれば評価は大幅にアップします。 中には「自分の作った作品を見せるのは恥ずかしい」と言う方もいるかもしれません。 しかし、ゲームプランナーになると日本中、または世界中でも、あなたが作ったゲームが世の中に配信されていきます。 ネット上や同人誌であっても、自分で漫画や小説を書いて発表していた人は、「伝えることの難しさ」を知っています。 ゲーム会社の面接で「自分の作品を世の中に出したことがある」というエピソードを持っていて、そこに学びがあったのなら、とても良いアピールになります。 ゲームプランナーを目指し、世界観やシナリオを作れるようになりたいという方は、 まず自分の思いや作品を言葉や絵にして、インターネット上や周りの人に見てもらうということに慣れていくといいでしょう。 「面白くない」という意見が出たとしても大丈夫です。 プロが作ったシナリオでも、面白くないと言われることはよくあります。 実際の仕事でもトライアンドエラーの繰り返しです。 批判を受けてもくじけずに創作ができることは、採用の場でもとても良い判断材料になりますので、ゲームプランナー志望の方は積極的に創作にトライしてみてください。 コミュニケーション能力が重要 ゲームの世界観やシナリオは、一人だけで作り上げるものではありません。 デザイナーやプロデューサー、プランナーたちと意見をすり合わせながら作り上げていかなければならないのです。 たとえすごく面白い世界観やシナリオだったとしても、「ゲームとして映えない」ということは多くあります。 特に新人ゲームプランナーは、「今までにない世界観を作りたい」と思う傾向にあり、奇をてらったものを考えがちです。 例えば「雪がたくさん降っている山」の話がずっと続いていくと、たとえシナリオがすごく面白かったとしても、ゲーム画面は、空はどんよりとした曇り、背景はずっと真っ白、キャラクターの服はずっとコート、となるとゲーム画面としてはあまり面白そうに感じない人が多いのではないでしょうか。 ずっとプレイしていれば気が滅入ってしまいそうな世界観です。 もちろん、雪の地域の話は、長いゲームの中の一部分であればアクセントとして面白いのですが、メインの世界観になってしまうと、デザイナーやイラストレーターにとっては、ゲームを 面白そうに見せるのに苦労するかもしれません。 また、面白いだけでなく 「売れるゲーム」を作らなければならないと考えると、やはり「王道」の部分も取り入れたほうが見栄えもよくなります。 例えば、雪山に「お城」を追加すれば、一気にゲーム画面は華やかになります。 特にシナリオ作りでは、文章だけで考えてしまう新人ゲームプランナーは多いですが、 デザイナーやイラストレーター、バトルシステムなどを考えるプランナー達と、ゲームとして遊ぶイメージを共有しながら進めていくことが必要です。 このように、ゲームの世界観やシナリオ作りには、 コミュニケーションが重要視され、独りよがりな世界観やシナリオにならないように、色々な職種の人の観点からでも面白いものに仕上げる必要があるのです。 ですので、ゲームプランナーになれば世界観やシナリオを作れると思われがちですが、作家や小説家のように、一人で完結する仕事ではありません。 イラストレーターがイラストを描き、ゲームプランナーは「文章」で世界観作りを引っ張っていきます。 ゲームプランナーはゲームの世界観を作り上げるアシスト役となる場合も多く、コミュニケーション能力が重要視されます。 色々な分野に興味を持ち、調べるのが得意 ゲームのシナリオや世界観を担当するゲームプランナーでも、全てのジャンルの世界観やシナリオがパッと書ける人はまずいません。 ゲームプランナーとして第一線で働きたいなら、「乙女ゲームならこの人」などといった得意分野を持つことが重要になってきます。 何かの分野のオタクになれるぐらいの 知識量があり、オピニオンリーダー的な存在になっている人は、そこから派生して面白いゲームを作り上げることができるからです。 それぐらい実力がつけば、得意な仕事が途切れることはなかなかありませんので、自分の好きな分野を生かして楽しく仕事をすることができます。 ですが、新人ゲームプランナーとなると話は変わっていきます。 たとえ採用面接の際に「乙女ゲームが好き」とはいっても、自分の好きな分野のゲームに配属になるとは限りません。 ゲームプランナーの仕事は移り変わりが激しく、この前は歴史系のゲームに携わっていたと思えば、次はファンタジー、次はSFといったように変わっていきます。 ゲームプランナーとして10年も働けば、いろんな分野に詳しくなっていきます。 シナリオや世界観を作るゲームプランナーは、 もし知りたい分野があればネット検索だけでなく図書館で文献を探したり、博物館まで足を運び、学芸員や専門家に話を聞いたりするときもあります。 このように仕事を通じて得意分野を作っていったゲームプランナーもいますが、学生時代に何かにのめりこんだことが、意外にもゲーム制作に役立ったということは多くあります。 自分が今まで関心のなかった分野だったとしても毛嫌いせず、その分野のオタクになろうと努力すれば、会社からは必ず評価されます。 最初は好きな分野のゲームタイトルに配属されなかったとしても、「乙女ゲームのシナリオがやりたい」と言い続けた人が、他の分野で実績を積み、上司に評価されて、数年後に乙女ゲームのシナリオを任されるということは十分ありえます。 ゲームプランナーは、 いつも好きなジャンルのゲームが作れるとは限りませんが、いつチャンスが来てもいいように努力し続けることができる人が、第一線で活躍し続けることができるのです。 世界観やシナリオ作りのやりがいは? ゲームの世界観やシナリオ作りの仕事は大変なことも多くありますが、やりがいも多く、とても生き生きと仕事をしている人がほとんどです。 そんな ゲームプランナーのモチベーションはやはり ユーザーの声といってもいいでしょう。 ゲーム内ではあえて全てを語らず、ユーザーに考察してもらえるような含みを持たせることで、ユーザーが活発に議論してくれることを楽しみにしているゲームプランナーは多いです。 また、 ゲームの設定資料集の発売や、アニメ化や漫画化されて認知度が上がっていくことはもちろん、出世コースの道が開けることもモチベーションになりますので、詳しく紹介していきます。 ゲームの設定資料集の出版 世界観作りをしてきたゲームプランナーの成功のひとつといってもいいのが、ゲームの設定資料集の発売です。 ゲームの設定資料集は、 ゲーム内では語られない世界観の一面や、ボツ案など、キャラクター原案や、その当時の出来事など、幅広く載せることが多いです。 ゲーム開発は数年かけることもあるので、昔のボツ案などを引っ張り出すと、懐かしさや大変だったことを思い出し、チーム内は大盛り上がり。 ゲームの設定資料集は、ゲームプランナーの頭の中が詰まったような一冊になっていることが多いです。 ゲームプランナーは制作秘話などのインタビューを受けたり、出版社での設定資料集の編集作業に加わったりすることもあります。 ゲームプランナーが世界観を綿密に決めるのは、ゲームのためでもありますが、「設定資料集で語るため」と言う人もいるほど、 設定資料集の発売はゲームプランナーの仕事のモチベーションのひとつになります。 アニメ化や漫画化されることも ゲームの世界観やシナリオ、キャラクターに人気が出ると、アニメ化や漫画化されることがあります。 これを「 メディアミックス」と呼びます。 アニメ化や漫画化されれば、ゲームだけでは呼び込めなかった層を取り込めますし、 人気のあるゲームという指標になります。 メディアミックスすることで、ゲームの人気が加速度的に上がります。 旬を逃さないために 一気に仕事が舞い込んでくることも多く、多忙になりがちですが、どんどんゲームタイトルの認知度が上がっていくと、 チーム内のモチベーションも上がります。 電車の中で自分の作ったゲームをプレイしているのを見かけたときや、友人や知り合いが自分の作ったゲームを知っていたときには、ゲームプランナーが「この仕事をやっていてよかった」と実感するタイミングのひとつです。 特にアニメ化や漫画化する場合は、 監修にゲームプランナーとゲームプロデューサーが入ることも多く、自分の作った世界がゲームを飛び越えて活躍しているのを見ることはとてもやりがいがあります。 ゲームプロデューサーへの出世コースも ゲームプランナーの出世コースとして「 ゲームプロデューサー」という道があります。 ゲームプロデューサーは ゲーム開発のうえでトップであり、決定権を持つことができます。 ゲームプランナーのうちはゲームの世界観やシナリオを好きなように作り上げることは難しい現状がありますが、ゲームプロデューサーになれば 自分の作りたいゲームを作れるようになり、自由度が格段に高まります。 ゲームプロデューサーになるには、ゲームの世界観をきっちり仕上げることができるという能力が重要視されますので、 ゲームプランナーとしてのスキルをしっかりと身に付けて、予算管理やマネジメントまで出来るようにもならなければなりません。 ゲームプロデューサーになれる人はほんの一握りではありますが、ゲームプランナーとして実績を積み、自分の手がけた世界観やシナリオが評価されていけば、ゲームプロデューサーへのステップアップは可能です。 自分の作ったゲームが評価され、どんどん自分の作りたい内容のゲームを作れるようになっていくやりがいがあります。 世界観やシナリオ作りの大変な所は? ゲームの世界観やシナリオ作りはやりがいも多くありますが、大変な点もあります。 例えば、 「自分の好きなものが、好きなだけ書けるとは限らない」ということが挙げられます。 恋愛ゲームのシナリオが書きたくても、ホラーゲームの開発部門に回されるかもしれません。 作りたいゲームのジャンルが違うということはもちろんですが、ゲームならではの世界観やシナリオ作りの大変さがありますので、詳しく紹介していきます。 世界観設定だけで1年以上かかることも ゲーム開発においては、1年以上かけて世界観設定を決めることもよくあります。 ゲームの世界観がうまくいくと、シナリオを始めとしてデザインやアニメーション、バトルシステムなどと全てが繋がっていき、ゲームクリエイター全員が納得できる、良いゲームになっていきます。 そのため、ゲーム作りの場では世界観設定は慎重に行われますし、 何人ものゲームプランナーが何十案、何百案とゲームの世界観の案を出した中で、採用されるのはひとつだけというシビアさがあります。 何案も出して、ネタ切れを起こしてしまうことはよくありますし、「どうせ採用されないから、もう案は出したくない」と思ってしまう人もいます。 特にアイデア出しには センスが必要で、新人でもすぐにアイデアが採用されることがあれば、数年ゲームプランナーとして働いていてもなかなか採用されないと言う人もいます。 ゲームプランナーとして成功するためには 創造性だけでなく 粘り強さが必要で、何度ボツになっても諦めずに提案できる強さが求められます。 ゲームならではの仕様に悩まされることも ゲームのシナリオを作る際によく悩むのが、ゲームならではの仕様ありきで考えなければならない点です。 例えば 「選択肢」の存在です。 選択肢は、アニメや小説などといった受け身のエンターテイメントではありえない仕様です。 何通りも分岐するシナリオを書くのは、一本道のシナリオを作るとはまた違った難しさがあります。 ゲームを何周もプレイしてくれる熱心なユーザーばかりではありませんので、 どの選択肢を選んだとしても「面白い体験ができたし、ゲームの世界観を楽しめた」と思ってもらうことも大事です。 しかし、選択肢ひとつで、あるキャラクターを仲間にできなかったりして「取り返しのつかないことをしてしまった」と後悔したりする体験も、ゲームならではです。 また、ゲームのシナリオの本筋から逸れたサブシナリオの存在も、「ユーザーが見てくれるかどうかわからない」という点において難しいところがあります。 やり込み要素として置かれることが多いのですが、サブシナリオが面白すぎてユーザーが本筋のシナリオを忘れてしまうのも本末転倒です。 名作といわれるゲームであるほどゲームプランナーのこだわりが各所に散りばめられていて、プレイ時間が長くなっていくことが多く、ゲームをやりこむことが楽しくなっていきます。 ただし、 ゲームをやりこまず、メインシナリオだけをクリアして満足してしまうようなユーザーでも十分に楽しめるゲームを作ることも大事で、ほどよいバランスを見つけるのが難しいのです。 やりこみ要素や選択肢は、ゲームの各所に散りばめておくと、より面白いゲームに仕上がりますが、やりすぎてしまうと誰も本当のエンディングが見ることができず、ゲームプランナーが伝えたかったシナリオをユーザーに読んでもらえなかったという失敗談もあります。 ゲームの世界観やシナリオは、やり込み要素や選択肢といったゲームならではの仕様があるため、 たとえプロのシナリオライターでも、ゲームならではの遊び方を熟知していなければユーザーが本当に喜ぶようなゲームは作れません。 よって、ゲームプランナーはゲームの大筋のシナリオだけでなく、やり込み要素の部分にも気を遣わないとならないため大変です。 しかしユーザーには漫画やアニメと違う、ゲームならではのエンターテイメントを体験をしてもらうために日々試行錯誤しています。 ただ、 はっきりとした正解はなく、ユーザーの声や時代の流れを考え、バランスをとっていくのは大変な部分でもあります。 まとめ ゲームの世界観やシナリオを考えるゲームプランナーは、とてもクリエイティブで頭を使う職業です。 ただしゲームプランナー全員がゲームの世界観を作っているわけではなく、 創造力豊かで、コミュニケーション能力があり、物語や世界を想像するのが得意な人が選ばれています。 ゲームの設定資料集に載るような仕事ができるまでは何年もかかることが多く、運と実力が必要な分野でもありますが、とてもやりがいのある仕事で人気がありますし、競争が激しいポジションのひとつです。 ゲームならではの仕様を生かし、面白い世界観やシナリオを作る実力があることはもちろんですが、 時代を読み取る力や、ユーザーの心の中を汲み取る力が必要になってくるため、個人の素養や資質が重要になってきます。 ゲームの世界観を決めるだけで1年以上かかる場合もあり、軌道に乗るまでが大変な仕事ではありますが、自分の作りたい世界観やシナリオのゲームを作り出せたときの喜びはとても大きく、やりがいのある仕事です。

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文系だけどゲーム会社に就職したい!望まれるスキルとアピール方法も説明

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ゲームプランナーの年収 ゲームプランナーの年収の平均は、 612万円でした。 (企業の年収や口コミ情報から算出) 平均年収推移は 380万円~880万円となっています。 お給料(月収):約25万円 最大年収:700万円以上 ゲームプランナーの初任給を各ゲーム会社の求人情報で見ると大卒で、18万円から22万円と他の一般的な大卒の初任給とほとんど変わりません。 ただゲームプランナーの年収は他の業種と比べると残業時間が長いので、残業手当の割合が大きいのが特徴です。 それと他の業種の一般的なサラリーマンとは異なり年功序列よりも実績が給与や年収に反映される傾向があり、30歳でも 年収が500万円~700万円ほどのゲームプランナーが存在するようです。 ゲームプランナーの業種別年収 ゲームプランナーの業種別年収を調べてみました。 任天堂やスクエニなどの大手企業のゲームプランナー:400万円~1000万円 アプリ系(DeNA,gree、エイチーム)のゲームプランナー:350万円~800万円 ゲームプランナーの初任給は各ゲーム会社によっても異なりますが新卒の大卒で、18万円から22万円で年収に換算すると初年度は300万円前後のようです。 またあまり規模が大きくないゲーム会社によってはゲームプランナーの場合は、年功序列よりも実力主義の給与体系のところもあるようです。 そのためいきなり年収が高年収になることも…。 ただ任天堂やスクエニなどの上場企業の場合は他の業種の企業とあまり変わらず、社員の平均年収が高ければゲームプランナーの年収が高い傾向があります。 例えば2015年の任天堂の社員の平均年収は839万円で、スクエニの2015年の社員の平均年収は 1374万円でした。 アプリ系の企業のゲームプランナーも同じで、例えば2015年のDeNAの社員の平均年収は751万円で、greeの社員の平均年収は747万円でエイチームの社員の平均年収は451万円でした。 ゲームプランナーの30代・40代・50代の年代別年収 ゲームプランナーの年代別年収は、年齢別年収推移より 30代の年収が約 526万円~(推定) 40代で 612万円~(推定) 50代で 734万円~(推定) 30代~50代までの年収増加は約 208万円以上となっています。 あくまでも予測のためご自身でご判断ください。 ゲームプランナーの都道府県別(東京大阪名古屋福岡等)平均年収 年収は地域により変動します。 ゲームプランナーの平均年収を各都道府県の平均年収と照らし合わせた地域別の年収を算出しました。 上から北海道下は沖縄県までとなっています。 ご覧ください。 都道府県 平均年収 北海道 551万円 青森 520万円 岩手 569万円 宮城 612万円 秋田 502万円 山形 563万円 福島 551万円 茨城 612万円 栃木 612万円 群馬 612万円 埼玉 551万円 千葉 612万円 東京 857万円 神奈川 673万円 新潟 551万円 富山 551万円 石川 612万円 福井 612万円 山梨 551万円 長野 612万円 岐阜 551万円 静岡 612万円 愛知 673万円 三重 612万円 滋賀 612万円 京都 612万円 大阪 734万円 兵庫 612万円 奈良 612万円 和歌山 551万円 鳥取 551万円 島根 551万円 岡山 612万円 広島 612万円 山口 612万円 徳島 612万円 香川 551万円 愛媛 551万円 高知 551万円 福岡 612万円 佐賀 490万円 長崎 551万円 熊本 551万円 大分 551万円 宮崎 490万円 鹿児島 551万円 沖縄 490万円 比較してみると、一番年収が高い東京都のゲームプランナーの年収が、およそ857万円。 一番低い沖縄県の年収が490万円 となり367万円の年収差ができています。 ゲームプランナーの仕事内容 ゲームプランナーの仕事内容はゲームのコンセプトを決め作品のテーマや登場人物や、ゲームの遊び方やルールなどすべてに渡って細部まで仕様書を作成するのが仕事です。 先ずはどんなゲームを作るのかゲームのコンセプトやテーマを決め大まかな仕様書や企画書を作成し、次にその仕様書や企画書に基づいてゲームの制作が始まると登場人物のギミックやパターンなどを詳細な仕様書として作成を行います。 ゲーム会社にによっては何人かのゲームプランナーが協業することもあり、あまり規模が大きくないゲームの場合は一人のゲームプランナーが、全ての工程を担当することもあります。 ゲームプランナーで高年収(年収1000万円以上)を稼ぐには? ゲームプランナーの活躍の場も任天堂やスクエニなどの大手ゲーム制作会社や、中堅のゲーム制作会社やプラットフォームを制作している会社やその子会社などさまざまです。 もしゲームプランナーになって年収1000万円以上の高年収を稼ぐのであれば、社員の平均年収が1000万円以上のスクウェア・エニックスのようなゲーム制作会社に就職すれば不可能ではありません。 スクウェア・エニックスはドラゴンクエストシリーズとファイナルファンタジーシリーズなどの、大ヒットしたゲーム作品を輩出したゲーム制作会社で、社員の平均年収は1000万円を超えています。 スクウェア・エニックスのような大手ゲーム制作会社に就職してもしゲームプランナーとして大ヒット作品を企画し、シリーズとなりそのシリーズを任されるようになれば高年収を稼ぐのも夢ではないかもしれません。 関連コンテンツ ゲームプランナーが所属している企業・職場学校法人など ゲームプランナーの就職先としてゲーム制作会社がありますが売上高ランキング1位はソニーで、2015年の売上高は1兆2921億円で社員の平均年収は859万円でした。 売上高ランキング2位は任天堂で2015年の売上高は5497億円で社員の平均年収は839万円で、売上高ランキング3位はバンダイナムコHDで2015年の売上高は2778億円で社員の平均年収は938万円でした。 売上高ランキング4位はガンホー・オンライン・エンターテイメントで、2015年の売上高は1730億円で社員の平均年収は631万円で、売上高ランキング5位はネクソンで2015年の売上高は1729億円で社員の平均年収は539万円でした。 実はゲーム制作会社もこれらの大手ゲーム制作会社はサードパーティーと呼ばれていて、サードパーティー以外でゲーム制作を行っている会社のことをセカンドパーティーと呼びます。 例えば任天堂のマリオのソフト開発を行っているゲーム制作を行っている会社のことをセカンドパーティーと呼び、セカンドパーティーとしてはHAL研究所やINTELLIGENT・SYSTEMSなどがよく知られています。 更にサードパーティーやセカンドパーティーの子会社が存在していて、これらの他にも派遣会社に所属している契約社員のゲームプランナーもいます。 ゲームプランナーになるには? ゲームプランナーになるためには特に資格などは必要ありませんし、未経験でも求人募集をしているゲーム制作会社はあります。 ただ新卒であれば大学か専門学校卒業以上の学歴が求められ、企画力や発想力やコミュニケーション能力が求められます。 さらに自分の企画や発想を企画書や仕様書として作成するので、意図することが相手に確実に伝わるような文章力も必要となります。 企画力や発想力を磨くためには普段から映画を観たり多くの本を読んだりして、常にアンテナを張って世の中の流行や話題を取り入れる習慣を身に付けるといいでしょう。 また社内のいろいろなポジションの人たちとの打ち合わせも多く相手の意図を汲み取ったり、自分の企画や発想を的確に相手に伝えるためにコミュニケーション能力や文章力が欠かせません。 ゲームプランナーの口コミ年収 ゲームプランナーの年収の口コミを取り上げています。 20代 大手ゲーム制作会社 年収290万円 小学生の頃からゲームのストリーを考えたりするのが好きで、もしゲーム制作会社に就職できたり良いなと思っていました。 大学を卒業して何社かゲーム制作会社に応募して、今の会社に採用されゲームプランナーとして働き始めました。 20代 オンラインゲーム制作会社 年収320万円 専門学校を卒業してオンラインゲーム制作会社でゲームプランナーとして、ゲームの仕様書作りからイベント関連の企画なども行っています。 パソコンやスマートフォンの普及で誰でも気軽にゲームができる時代になり、それだけ競争も激しくなっているのでゲームプランナーも大変です。 30代 中堅のゲーム制作会社 年収600万円 最初は大手ゲーム制作会社の下請け企業でゲームプランナーとして、仕事をしていましたが中堅サードパーティーに転職しました。 これまで下請け企業でいろいろと経験を積んだのが役立っていて、企画を考えるのは大変ですがやりがいがあります。 30代 契約社員 年収540万円 派遣会社に所属しゲーム制作会社に派遣され、契約社員として働いているゲームプランナーです。 仕事は楽しいのですが正社員ではないのでボーナスや昇給もないので、このまま契約社員として働くことには不安があります。 エンターテイメント、クリエイティブ系職種の年収•

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