準 える 読み方。 「あり得る」は「ありうる」?「ありえる」?

「執」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ

準 える 読み方

「準」の「次ぐ」という意味にのっとった使われ方です。 「東海道山陽新幹線のぞみは、東北新幹線はやぶさに準じたスピードを誇る」 新幹線・はやぶさの最高速度は時速320㎞、2番目に早いのぞみ(山陽新幹線)の最高時速は300㎞です。 「更衣は女御に準じた位である」 『源氏物語』などの平安文学によく登場する「女御」「更衣」とは、天皇の後宮に仕える女性の位のことで、女御の方が上です。 「この作品はレオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』に準じる素晴らしい出来だ」 この場合、「次ぐ」という意味でも取れますが、「同等の」という意味合いでも使われている可能性があります。 そこは発言者がどちらの意味を込めているかで変わってきますし、受け取り手がどちらの意味で取るかでも変わります。 どちらにせよ、褒められていることには変わりませんので、そこは喜んでいいでしょう。 実際に法律の条文の中に出てくる「準じる 準ずる 」の使い方として、以下のような例が挙げられます。 「地上権,地役権,鉱業権その他これらに準ずる権利」 地方自治法238条1項4号 「破産管財人又はこれに準ずる者」 金融機関等不正防止法施行規則2条10号 このように法律ではよく使われている言葉ですが、裁判の際に論点になるのもこの「準じる」という言葉だったりします。 要するに、「準じる」の範囲がどこまでなのか。 「準じる」の範囲は明確には定められていないため、拡大解釈しようとすればいくらでも範囲が広げられてしまいます。 このため、裁判で論点になることが多いです。 このような場合、いくつかの事例では「安易な拡大解釈はしない」という方針で判決が下っています。 「準じる」は、その対象によって微妙にニュアンスが変わってくる言葉です。 ですが、対象の言葉だけではなく、シチュエーション・誰が言ったかなども併せて考えてれば、おのずとその意味は絞られてきます。 言葉を額面だけではなく、さまざまな要素と併せて多角的に考えることは、言葉の意味を正確にとらえる助けになります。 日本語は、ひとつの単語・言葉にさまざまな意味やニュアンスが込められることが多いです。 それらを勉強して知ることも大事ですが、前後の文脈やどんな場面で使っているか、誰か使っているか、というところから、意味を推し測ることも大切です。 ビジネスシーンでもプライベートでも、コミュニケーションの上で言葉を多角的にとらえることの大切さを、ぜひ覚えておきましょう。

次の

「芸える」ってなんと読む?「げいえる」ではありません。芸事(げいごと)の深みを感じられる日本語です!

準 える 読み方

文章ならあえて漢字も「あり」 今回のアンケートでも「ありうる」とは読まず「ありえる」と読むという方は少数派でした。 「どちらもあり得る」とした方でも、「ありえる」はしゃべり言葉で「ありうる」が標準だ、と考える方は多いでしょう。 ツイッターには「書いてあるものを読むときや会議では『ありうる』、会話では『ありえる』を使うことが多い」とのコメントを頂きました。 このように、改まった場では「ありうる」、くだけた場では「ありえる」と場面によって使い分けるのは、「ありうる」「ありえる」のニュアンスの違いを踏まえた上でのことでしょう。 以上のことから、例えば新聞の文章であれば、政治・経済など硬いニュースで「ありえる」という表記はやはり違和感を持たれる可能性が高そうです。 逆にくだけた感じのインタビュー記事などなら、「最近では『ありえる』という形も使われる」という現代国語例解辞典5版に従って「ありえる」が許容され、むしろ自然な場合もあるでしょう。 どちらが正しい・間違いという話ではなく、いまいち文脈にそぐわない表記だなと感じたときに、「あり得る」と漢字書きで読者に読み方を委ねるという対応は、まだまだ無意味ではないようです。 その「ありうる」の項では「文語『ありう』の連体形。 現代語でも終止形・連体形として使う」とあります。 2016年の「現代国語例解辞典」(5版)では「ありうる」の項で「最近では『ありえる』という形も使われる」、「岩波国語辞典」(7版)では、「ありえる」の項に語釈を書きながらも、「ありうる」の項では「『ありえる』の本来の形」としています。 しかし「新明解国語辞典」(7版)には「文語形『ありう』と、その口語形『ありえる』との混交」とあり、むしろ口語では「ありえる」が本来の形であると捉えています。 「新選国語辞典」(9版)では「ありうる」「ありえる」両方を見出し語にしており、「ありうる」は「『ありえる』の文語的ないいかた」としています。 「ありえる」表記に違和感を持つ同僚もおり、記事中に「ありえる」と平仮名で書かれている場合に「あり得る」と漢字に直し、読み方は読み手に委ねることもありました。 このような対応はもはや不要なのかも、と思いみなさんの感覚を伺いました。 (2018年12月03日).

次の

「じゅんえる」ではない!「準える」の正しい読み方、知っていますか?|OTONA SALONE[オトナサローネ]

準 える 読み方

執の書き順【筆順】 読み方 『 執』の字には少なくとも、 シュウ・ シュ・ シツ・ とらえる・ とるの5種の読み方が存在する。 をおこなう。 「執権・執行 しっこう ・執事・執政・執務・執柄 しっぺい 」• にとる。 「執刀・執筆」• こだわる。 意地をる。 らわれる。 「執拗 しつよう ・執意 しつい ・執念 しゅうねん ・執心 しゅうしん ・執着 しゅうじゃく ・確執 かくしつ ・固執 こしつ ・偏執 へんしゅう ・妄執 もうしゅう 」 執の用法:十二直 十二直【じゅうにちょく】とは、北極星を中心とした北斗七星のが示す方位を十二分割したもの。 後に吉凶の判断に用いられた。 十二直の一覧 名称 読み 意味 たつ 物事を建て生じる日 のぞく 障碍を取り除く日 みつ 全てが満たされる日 たいら 物事を公平に分ける日 さだん 物事の善悪が定まる日 執 とる 物事を執り行う日 やぶる 勝負事に破れる日 あやぶ 危険が伴う日 なる 物事が成就する日 おさん 物事をとり納める日 ひらく 運が開ける日 とづ 運が閉じる日 熟語 執金剛【しゅうこんごう】 [仏]しゅうこんごうじん 執金剛神。 偏執病【へんしゅうびょう】 [英語]paranoia、[ドイツ語]Paranoia [心]ぱらのいあ パラノイア。 執金剛神【しゅこんごうじん】 [仏]しゅうこんごうじん 執金剛神。 執金剛身【しゅうこんごうじん】 [仏]しゅうこんごうじん 執金剛神。 執金剛神【しゅうこんごうじん】 [梵]Vajradhara [仏]手に金剛杵 コンゴウショ vajra を執って仏法を守護する神。 もとバラモン教の神で、仏法の守護神となったもの。 「しゅこんごうじん 執金剛神 」、「しっこんごうじん 執金剛神 」、「執金剛」、「金剛神」、「金剛手」、「執金剛身 シュウコンゴウジン 」、「執金剛夜叉 ヤシャ 」、「執金剛力士 リキシ 」、「金剛力士」、「密迹 ミッシャク 金剛」、「密迹力士」、「金剛」とも呼ぶ。 検字番号 検字番号とは、各出版社が刊行した漢字辞典/漢和辞典に記載されている検索字を効率よく探すための識別コードである。 「執」の検字番号一覧 書籍 出版社 検字番号 角川大字源 角川書店 1571 新大字典 講談社 2667 新潮日本語漢字辞典 新潮社 1957 大漢和辞典 大修館書店 5193 大漢語林 大修館書店 1912 辞書の巻頭や巻末、別巻などに記載された検字番号を用いることで、漢字の掲載ページ・掲載位置を容易に特定することができる。 国語施策.

次の