ポケモン剣盾 キリキザン ふいうち。 「ふいうち」とは。対策方法や、優先度、使い勝手を徹底解説【ポケモン初心者講座】|ポケモット

【ポケモン剣盾】キリキザンの育成論と対策

ポケモン剣盾 キリキザン ふいうち

キリキザン とうじんポケモン ガラルNo. 247 ヨロイ島No. 030 ぜんこくNo. 625 高さ 1. 6m 重さ• 0kg• けたぐり威力80 タイプ• 英語名• Bisharp タイプ相性による弱点• 25 進化の流れ• 自分や味方の技や特性で下がった場合は効果がない。 相手の技で『ひるみ』状態にならない。 なお、技『きあいパンチ』には影響しない。 第8世代からは、相手の特性『いかく』の効果も受けない。 /レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。 5倍をその相手に与える。 相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。 ダイマックスしている相手には無効。 相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。 相手のレベルが自分より高いと失敗する。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 ダイマックスしている相手には無効。 『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。 地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。 トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 必ず後攻になる 優先度:-4。 投げつけた道具はなくなる。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 野生のポケモンを捕まえる時に便利。 10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。 ダイマックスしている相手には無効。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 変化技を使えなくする レコ. 10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。 ダイマックスしている相手には無効。 自分が場を離れると効果は消える。 相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。 相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。 特性の効果による先制攻撃も受けない。 『まもる』などで技が防がれた場合も、自分のHPは減る。 [Lv. トレーナーもそのポケモンには道具を使えない。 『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。 『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。 最大102。 最大102。 地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。 また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない 『ダイウォール』を除く。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性はコピーできない。 5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。 戦闘終了後、道具は元に戻る。

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【剣盾S3

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菜原です。 今回はS3で使用した構築の紹介となります。 S3は珠を軸にし、シーズン序盤から納得のいく構築の軸が組めて、最終日までは15~18日を除いて二ケタ順位を維持するというかつてないほど調子の良いシーズンでしたが、よりにもよって最終日に凄まじい下振れが発生し順位を大きく溶かしてしまいました。 とはいえ、何とか最高順位は更新しましたが微妙な順位になってしまいました。 来月からシリーズも変わるということでこの構築が通用するのかは知りませんが、公開したいと思います。 使用構築 ヴィクトリアちゃんはこんな見た目ですが強さはみたいなものです ? 構築の経緯 S2の終盤から積み構築(どちらかというと積みリレー寄り)に回帰していたが、その時に使っていた命の珠を持たせた が環境に対して通りがいいうえに、非常に強いと感じていた。 というのも、現環境では珠持ちのやといった汎用的且つ高い突破力を持つアタッカーが大量増殖しており、その対策としてので切り返す動きがテンプレと化していた。 そのため、積み構築を使う上で単純な突破力だけでなく、トリルへの解答も必要だと感じていたためである。 また、は特性型破りによってを化けの皮ごと粉砕できるのは勿論、命の珠を持たせることによって、竜の舞を1回積めばアーマーガアを除いた環境のでは止めることが困難だということが分かり軸に決定した。 まずは、起点作成要員の選定に入った。 起点作成はいつも通り 壁貼り要員と ステロ要員で編成している。 壁貼り要員としてはを軸にしていることもあり、相性補完が良好で最も安定性のある オーロンゲ が入った。 ステロ要員 に関しては、実はここが最後まで悩んでいた枠であるのだが壁貼り要員がオーロンゲである都合上、相手の初手がとても重い問題があった。 それ故にSが早くてある程度起点回避が出来てに対面勝ちできるを探した結果、 を採用することにした。 次に残りの 積みエースの選定を行った。 まずステロ壁と相性が良く、制圧力が高いビルド アーマーガア を採用した。 アーマーガアを通す上で環境の中で明確に不利を取るはで起点にできるという意味で補完も取れてると言える。 さらに、ここまで物理アタッカーが2体な上に、アーマーガア入りにを選出することが出来ない問題が発生していたため、電気タイプでダイジェットを撃てる を採用した。 こちらも苦手なやに対しては他2体が比較的戦えるため相性補完が取れてると言える。 積みエースはを加えた3体で十分範囲が取れてると判断したことと、相手のすり抜けドラパルトが構築全体で重めであったため、USUMのS12で使用した欠伸のような積みエースを補助する 補完枠 を入れたほうが良いと判断した。 そこで、欠伸身代わりバトンが出来るブイズ系統に着目し、その中でも一番使いやすくドラパルトにも強く出れる を採用しパーティが完成した。 時間切れ対策のために並び順をストレートにするのは構築バレしてない限りはディスアドが大きいと思います。 色違いはレイドに参加させてもらった時に捕まえたもの。 安定性は随一でとの相性がいいので絶対に必要なメンバーであるのは事実なのだが、こいつがいるだけで壁構築だと一瞬でばれるのが弱く、瓦割持ちやコートチェンジ持ちなど露骨なメタに遭遇すると何とも言えない気持ちになる。 とはいえ、それだけ警戒されるくらいには壁貼りとして必要な性能を持っているだと言える。 両壁以外の2枠は展開阻止のちょうはつは確定として、本当はサマを持たせた方が強いと思っているのだが、オーロンゲ対面を身代わりを貼るがいたのでソラッシュを持たせてました。 ただ、裏にを置けば改善できた問題ではあるのでサマにしても良かったかも。 に強いステロ撒きとして採用。 ガルド側はキザン対面キングシールドを押せるわけもないし、初手から不意打ちが普通に通る。 タスキ弱保の場合は基本不意打ち連打。 残飯の場合はじゃんけんをする。 (残飯の場合は裏にかがいればそれほど問題ない)ステロ撒きとしても、そこそこの起点回避能力を持たせたうえで、ステロを撒くだけなら仕事はしてくれるので良かったと思う。 ただ、現在のは襷メタバ型が主流なせいで、初手からやがを仕掛けてくるので、負けん気より精神力の方が絶対良かったと思うのだが変える勇気はありませんでした。 数多の3タテ劇場を演じてきた。 あまりに強かったので自力で色違い個体を孵化してきました。 珠最大の強みは火力が環境のに対して絶妙に届いていること。 以下にダメ計を載せる。 ダイスチル H4 96. 上記に加え、タイプ一致ダイドラグーンでの殴り合いの強さや型破りでのに切り返しを依存している構築は粉砕することが出来るのがとても優秀。 如何にこので舞う隙を作るかということを念頭にゲームを組み立てていった。 最初は鋭い嘴を持たせたAS振りをしていましたが、のサマ連打に負けたのが癪だったので弱保型にしました。 ステロがまかれたときの弱点を喰らった際の制圧力はすさまじかったです。 また、アーマーガアや大会で使用したビルドオーロンゲみたいな自身の耐久も上げる積みエースは相手のへの解答にもなります。 ただ、最終日はでこいつを見ようとしているプレイヤーが余りにも多く、タラプのみの方が明らかに良かったと思います。 個体持ってなかったので流石に最終日の深夜に作る気は起きませんでしたが。。。 CS振りだとあまりにも耐久が足りないのでお気持ち程度に耐久に振っています。 タイプ一致で電気技を撃てダイジェットも撃てるのは単純に強い。 基本的にはだけを通すより、相手のアーマーガアにあと投げして悪だくみを撃って崩したり相手のを誘発させたりするのが強かったと思う。 ラムのみを持たせることであくびを持ってそうなにも強気に攻めることが出来ましたが、打ち合い性能を上げるために鋭い嘴を持たせた方が強かったと思います。 構築全体でが重かったのですが、はちょうはつを与えた状況でこいつで起点にしていました。 構築全体ですり抜けドラパルトが面倒なのと、突破力の高い積みエースが多いのでそれを補助するために採用している。 ステロを撒いて出した場合は相手にックスを強要させたり、寝かせる選択をさせられるので、それに合わせて身代わりやバトンタッチをうまく選択できるととても気持ちよくなれるが、当然うまく行かないことも多く強いが難しいだった。 相手のラムを持ってそうなに欠伸が入った時は、身代わりを選択することでリスクを抑えることができる。 それはオーロンゲ自体が単体としての攻撃性能がないためである。 以前のUSUMの構築ではステロ撒きから壁貼りに繋げることは、に攻撃性能があるため可能ではあったが。 選出率 1位 2位 3位アーマーガア 4位 5位オーロンゲ 6位 結果&感想 最終日の最高順位 最終日最高順位65位 最終278位 最高順位は12日の9位 今期は序盤から納得のいく構築組めて、中盤に少し溶かした時期があったものの2月中は長期に渡り二けた順位を維持することが出来ただけに、最終順位が何とも言えないところまで落ちてしまったのが残念です。 とはいえ、最終日の運負けが連続してた時間帯にヘラってプレイングが適当になってしまってたことや、パッチラゴン、ジュラルドン入りへの解答があやふやになっていたのは事実なので反省点をしっかり活かしていこうと思います。 来月からシリーズが変わり、ついに待ち望んでいた巨大オーロンゲが解禁されるので楽しみです。 過去の剣盾の構築記事のもおそらく対応はできると思います) 追記4月8日 コロナの関係で自宅待機を強いられている方も多いと思い、せっかくならを勧めたい!ということで方針を変えて、細やかながら自分もを公開したいと思います。 シリーズ2を基に考案した構築なのでやが重めかもしれませんが、積み構築やいつもと違う構築を使いたい方は是非。 の特性を分けたのでお好みで。 naharahiziri.

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【ポケモン剣盾】悪統一でマスターランク到達したのでうちの旅パを紹介します!:薩摩ラジエーター!!

ポケモン剣盾 キリキザン ふいうち

キリキザン育成論「ポケモン剣盾(ソードシールド)」 キリキザンは第5世代から登場しているポケモンだ。 「ポケモン剣盾(ソードシールド)」での育成論について紹介していく。 攻撃種族値が125と高い。 だが技威力がそれほど高くなく、圧倒的な火力はない。 防御も高いがHPが低めなので、物理耐久はやや高め程度。 特殊耐久は低く、素早さも高くないので、特に特殊アタッカーに弱いので注意したい。 素早さについては、「ふいうち」を使えるので、読みはいるもののカバー可能。 無効タイプが2つ、半減が8つあるので繰り出し性能は高い。 ポケモン剣盾(ソードシールド)では「おいうち」や「はたきおとす」を失ったのがマイナス点。 その一方で役割対象となるゴーストタイプが環境に大幅に増加した。 ダイマックスが追加されて、能力を下げられる機会が増加したが、 キリキザンは特性「まけんき」があるので、攻撃を上げて逆襲が可能。 また、自身の技威力が低い点をダイマックス技を撃てば解消できるので、 キリキザン自体もダイマックスとの相性は悪くない。 第7世代から引き続き強特性である「いかく」対策にもなっている。 キリキザン自体は弱体化しているものの環境的には追い風であり、活躍することは可能だ。 スポンサーリンク キリキザンの特性 まけんき (相手に能力を下げられた時、攻撃が2段階上がる。 ) せいしんりょく (怯まない。 「いかく」の効果を受けない。 ) プレッシャー(隠れ特性) (受けた技のPPを1多く減らす。 ) 考察 「まけんき」の優先度が高い。 受動的ではあるものの、相手の「いかく」、ダイマックス技など能力を下げられる機会が増えているので。 第7世代以前より遥かに有用性が増している。 「せいしんりょく」は怯まない点は有用。 「いかく」を無効化する効果も得たが、「いかく」を喰らうと差し引き1段階攻撃が上がる「まけんき」と比べると見劣りする。 優先度が低いと言わざるを得ない。 「プレッシャー」はキリキザンとの相性が悪い。 高速回復技もなく耐久も物理は高め程度なので、相手の攻撃を何度も受けることができない。 優先度は低いと言える。 スポンサーリンク キリキザンの技考察 物理技 技名 タイプ 威力 命中 効果 備考 ふいうち 悪 70 100 先制技。 相手が攻撃技を選択した場合に成功する。 キリキザンの低い素早さを補える一致先制技。 非常に便利で優先度は高いが、相手にも読まれやすい点には注意したい。 はたきおとす 悪 65・97 100 相手が道具を持っている場合除去・威力増加 タイプ一致技。 メガシンカがないポケモン剣盾ではより多くの相手に有効。 特性「ねんちゃく」のみ注意。 過去作限定。 じこくづき 悪 80 100 音技封じ。 タイプ一致技。 威力は低いが命中安定の悪技。 なげつける 悪 - 100 持ち物により性能変化。 タイプ一致技。 技レコードのオーバーヒートやリーフストームなら1回限りだが威力130が出せる。 アイアンヘッド 鋼 80 100 怯み30%。 タイプ一致技。 威力は低めだが命中安定。 特に「こだわりスカーフ」で先制できる場合は怯みを活かすこともできる。 かわらわり 闘 75 100 壁破壊 威力は低めだが命中安定。 悪・鋼に刺さる他、壁構築対策にも使える。 けたぐり 闘 20~120 100 相手が重いほど威力が上がる。 威力不安定だが悪・鋼に刺さる。 バンギラスやサザンドラに撃つといい。 ストーンエッジ 岩 100 80 急所ランク+1 威力はあるが命中不安定。 苦手な炎に刺さるので優先度は高め。 味方サポートにもなり、素早さ逆転も狙える。 サイコカッター 超 70 100 急所ランク+1 威力は低いが命中安定。 悪技半減の格闘に刺さる。 メタルバースト 鋼 - 100 受けたダメージを1. 5倍にして返す。 物理技はまだしも特殊技は耐えられないことも多いので注意。 低HPなので相性はあまりよくない。 あなをほる 地 80 100 1ターン目に潜り2ターン目に攻撃。 相手ダイマックス時のターン稼ぎに使える。 ハサミギロチン 無 - 30 一撃必殺。 どうしようもない相手に。 火傷でのアタッカー性能の喪失も補える。 火力倍増。 「ふいうち」と好相性。 足りない素早さを補強できる。 過去作限定。 ちょうはつ 悪 100 3ターンの間相手は攻撃技しか出せなくなる。 相手の耐久型、サポート型のポケモンに刺さる。 みがわり 無 - HPの4分の1を使って身代わりをつくる。 交代読みや補助技対策に。 でんじは 電 90 相手を麻痺状態にする。 素早さ逆転を狙うことができる。 「アイアンヘッド」と相性がいい。 サポート技。 耐性が多く流しやすいので撒く機会はある。 高めの物理耐久と優秀な耐性を活かして繰り出して、攻撃して負荷をかけていく。 持ち物はダイマックス時の火力もあげられる「いのちのたま」が一番おすすめだ。 特殊耐久をおぎなう「とつげきチョッキ」、「なげつける」が威力130となる技レコードのオーバーヒートやリーフストームも候補となる。 技は先制悪技である「ふいうち」と鋼技の「アイアンヘッド」は確定。 残りの攻撃技では悪・鋼に刺さる「かわらわり」と炎に刺さる「ストーンエッジ」の優先度が高め。 補助技では「つるぎのまい」と「でんじは」の優先度が高め。 「つるぎのまい」+「ふいうち」と「でんじは」で素早さ逆転からの「アイアンヘッド」のどちらも強力だ。 「でんじは」を使う場合、素早さ132振り無補正にしておけば、麻痺させた後は ドラパルト抜きまで可能。 火力が必要な場合はダイマックスすればいい。 特にダイスチルは防御を上げながら攻撃できるため有用。 ただし先制技の「ふいうち」が使えない点には注意したい。 素早さ212振り補正ありで、120族抜きとなり、 インテレオンや エースバーンを抜ける。 相性が悪い相手にも、先手をとって弱点をつき一撃で倒すことを狙えるなど奇襲性が高い。 ただし、 ドラパルトは抜けないので注意。 それ以外の相手にも「アイアンヘッド」による怯みで運ゲーに持ち込むことが可能。 最速にすれば130族抜きもできるが、現環境では素早さ種族値121~130で使用率の高いポケモンがいないために必要性は薄い。 少しでもHPに振って、一撃で倒されないようにしておくのをおすすめする。 技は怯み効果がある鋼技の「アイアンヘッド」は確定。 タイプ一致の「じこくづき」と炎に刺さる「ストーンエッジ」の優先度が高め。 残りの技は鋼に刺さる「かわらわり」か出されやすい耐久型に勝てる可能性が生まれる「ハサミギロチン」のどちらかを選ぶといい。 どうしても交代せずに技を変えたい場合はダイマックスを使っていこう。 スポンサーリンク キリキザンのパーティメンバー考察 キリキザンの弱点は格闘・炎・地面。 よって、これらに強いポケモンをパーティに入れておきたい。 おすすめは水・飛行タイプの ギャラドスで、 地面を無効、炎と地面を半減できる。 また、 オニシズクモも、 炎を「すいほう」で半減。 地面と格闘を半減することができる。 キリキザンは特殊耐久が低いが、 オニシズクモは特殊耐久が高い点からも相性がいい。 キリキザンの対策 注意点 ・高い攻撃を持ち、能力を下げると「まけんき」で攻撃が2段階上昇してしまう。 ・一致先制技「ふいうち」、一撃必殺技「ハサミギロチン」、多数の補助技、スカーフでの奇襲など、何をやってくるか読みづらい。 対策方法 火傷を入れれば攻撃を半減させ物理アタッカーとしての機能を停止させることができるので対策として強力。 物理耐久はそこそこあるが、特殊耐久は低いので 特殊アタッカーであれば弱点をつけずとも有利に戦える。 4倍弱点の格闘技であれば物理・特殊問わず、1発で倒すことも狙えるが、たまに「きあいのタスキ」もいるので注意。 スポンサーリンク ポケモン剣盾(ソードシールド)で強くなりたい!勝ちたい!それなら育成論を見てみよう。 から各メニューを選択!.

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