スマブラ 操作 スイッチ。 【スマブラSP】コントローラー別操作方法とおすすめコントローラーまとめ

スマブラSP攻略サイト|大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

スマブラ 操作 スイッチ

待たせやがってー…! え… テレビで出来んのかい!コントローラーも使えんやと!!!怒 ガッカリですね。 ガッカリです。 そうです、勝手にガッカリです。 でも、Switchよりも10,000円安いんですよ。 新商品なのに。 10,000円はかなり大きいですよね。 どうしよう… 2018. 7に発売しているスマブラ最新作。 出遅れることもう半年。 ガチ勢に追いつくにはそろそろSwitchを手に入れる必要がある。 高くて買えなかったSwitch。 そんな中、新商品として発表されたSwitch Lite。 CONTENTS• Switch Liteとホリコンの比較 ホリコン知ってますか?スマブラする人は知ってると思うけど… これですね。 GCコンのホリバージョン。 (ホリ…?)有線ですがSwitchと直接繋げる優れもの。 こいつと比較してみます。 あくまで個人的な考察! 正面 ざっと予測できるのはこのぐらい。 Switch Liteを握りしめてプレイしたことはないので予測ですが。 一番気になるのはボタンの位置関係です。 右下のRスティックはスマッシュで使いたいので使用頻度高め。 ABXYボタンと上下の位置関係。 誤操作しないかな〜。 誤操作もそうだし、素早く次の操作に移れるのか。 ホリコンは十字キーとCスティックが斜めに配列されてる。 強く握ったままでも素早く次の操作に移れる。 上面 握りの浅さ…。 くどいですね(笑)ごちゃごちゃ言いましたが、上面はSwitch Liteでも大丈夫な気がします。 姿勢 プレイ中の姿勢を見てみましょう。 Switch Liteは画面一体型なのでどうしても下を向いてしまいますよね。 ホリコンの場合はテレビを見るので顔が上がります。 イラストでは椅子に座らせましたが、実際はベットの上でゲームをすると思います。 そうなるともっと姿勢は崩れそうです。 僕は首猫背なので、ホリコンが圧倒的に良いいと思われる! 目も悪くなったので、画面から目を離せますしね。 「Switch Lite」携帯できるのはいいよね ここまでは、ホリコンの圧勝劇を演じましたが…! Switch Lite持ち運びやすいサイズ感、最高。 最大の魅力ですよね〜、確実に持ち出しちゃいますよね〜。 スマホのギガほとんど=スマブラ。 スタバ=スマブラ。 とはいえ、持ち出した先でスマブラするかは微妙な気もするけど。 外のWi-Fi環境って不安定じゃね…? 価格も安い、いいよね Switch Liteの定価19,980円+税。 Switchは定価29,980円+税。 Liteの方が10,000円安いんですよね。 ホリコンが4,000円ぐらいするので合計14,000円安い計算に。 結構違いますよね。 ライトユーザーなら迷わずSwitch Liteですよね!!!(僕、ゲームを一緒にする友達なんていないし。 ) Switch Liteのイエローかわいい Switch Liteのイエローいいですよね。 かわいい色。 ガジェットとかは結構黒色で揃ってますが、ゲーム機ぐらい黄色ありだなーありなんだよなー。 ボタンは濃い色が良かったなー。 とはいうものの、ありなんだよなー 任天堂の見せ方がうまいんですよね。 欲しい!と思わせられました。 Switch Liteを買う=イエローをこぞって買う。 予想を立てときます。 春の新色「コーラル(ピンク)」でた 春ですね。 桜色出ましたよ! 春ですね。 桜色の新色出ましたよ!完全に女性向き。 男どもの入る余地無し!僕的にはホワイトなんかも期待してたんすけどね〜。 ぼやきは置いといて、新色、女性は釘付けなのでは?です。 見て見て〜。 書いてたら買いたくなってきた スマブラをするならホリコンです。 これは間違い無いです。 ゲームキューブからスマブラを楽しんできた僕としては他の選択肢はやはりなかった。 スマブラヘビーユーザーの僕。 あ、未来の僕です。 未来のために、Switch Liteは今回見送ります! けど、この記事を書き始めてSwitch Liteについて調べていくうちに買いたくなってます。 Switchをまず買って、外でもやりたくなったら2台目としてSwitch Lite購入します!イエロー!! 結論:Switch Lite買ってもいいけど2台目。

次の

【スマブラSP】操作方法とキーコン設定について解説【スマブラスイッチ】|ゲームエイト

スマブラ 操作 スイッチ

待たせやがってー…! え… テレビで出来んのかい!コントローラーも使えんやと!!!怒 ガッカリですね。 ガッカリです。 そうです、勝手にガッカリです。 でも、Switchよりも10,000円安いんですよ。 新商品なのに。 10,000円はかなり大きいですよね。 どうしよう… 2018. 7に発売しているスマブラ最新作。 出遅れることもう半年。 ガチ勢に追いつくにはそろそろSwitchを手に入れる必要がある。 高くて買えなかったSwitch。 そんな中、新商品として発表されたSwitch Lite。 CONTENTS• Switch Liteとホリコンの比較 ホリコン知ってますか?スマブラする人は知ってると思うけど… これですね。 GCコンのホリバージョン。 (ホリ…?)有線ですがSwitchと直接繋げる優れもの。 こいつと比較してみます。 あくまで個人的な考察! 正面 ざっと予測できるのはこのぐらい。 Switch Liteを握りしめてプレイしたことはないので予測ですが。 一番気になるのはボタンの位置関係です。 右下のRスティックはスマッシュで使いたいので使用頻度高め。 ABXYボタンと上下の位置関係。 誤操作しないかな〜。 誤操作もそうだし、素早く次の操作に移れるのか。 ホリコンは十字キーとCスティックが斜めに配列されてる。 強く握ったままでも素早く次の操作に移れる。 上面 握りの浅さ…。 くどいですね(笑)ごちゃごちゃ言いましたが、上面はSwitch Liteでも大丈夫な気がします。 姿勢 プレイ中の姿勢を見てみましょう。 Switch Liteは画面一体型なのでどうしても下を向いてしまいますよね。 ホリコンの場合はテレビを見るので顔が上がります。 イラストでは椅子に座らせましたが、実際はベットの上でゲームをすると思います。 そうなるともっと姿勢は崩れそうです。 僕は首猫背なので、ホリコンが圧倒的に良いいと思われる! 目も悪くなったので、画面から目を離せますしね。 「Switch Lite」携帯できるのはいいよね ここまでは、ホリコンの圧勝劇を演じましたが…! Switch Lite持ち運びやすいサイズ感、最高。 最大の魅力ですよね〜、確実に持ち出しちゃいますよね〜。 スマホのギガほとんど=スマブラ。 スタバ=スマブラ。 とはいえ、持ち出した先でスマブラするかは微妙な気もするけど。 外のWi-Fi環境って不安定じゃね…? 価格も安い、いいよね Switch Liteの定価19,980円+税。 Switchは定価29,980円+税。 Liteの方が10,000円安いんですよね。 ホリコンが4,000円ぐらいするので合計14,000円安い計算に。 結構違いますよね。 ライトユーザーなら迷わずSwitch Liteですよね!!!(僕、ゲームを一緒にする友達なんていないし。 ) Switch Liteのイエローかわいい Switch Liteのイエローいいですよね。 かわいい色。 ガジェットとかは結構黒色で揃ってますが、ゲーム機ぐらい黄色ありだなーありなんだよなー。 ボタンは濃い色が良かったなー。 とはいうものの、ありなんだよなー 任天堂の見せ方がうまいんですよね。 欲しい!と思わせられました。 Switch Liteを買う=イエローをこぞって買う。 予想を立てときます。 春の新色「コーラル(ピンク)」でた 春ですね。 桜色出ましたよ! 春ですね。 桜色の新色出ましたよ!完全に女性向き。 男どもの入る余地無し!僕的にはホワイトなんかも期待してたんすけどね〜。 ぼやきは置いといて、新色、女性は釘付けなのでは?です。 見て見て〜。 書いてたら買いたくなってきた スマブラをするならホリコンです。 これは間違い無いです。 ゲームキューブからスマブラを楽しんできた僕としては他の選択肢はやはりなかった。 スマブラヘビーユーザーの僕。 あ、未来の僕です。 未来のために、Switch Liteは今回見送ります! けど、この記事を書き始めてSwitch Liteについて調べていくうちに買いたくなってます。 Switchをまず買って、外でもやりたくなったら2台目としてSwitch Lite購入します!イエロー!! 結論:Switch Lite買ってもいいけど2台目。

次の

任天堂Switch Lite=スマブラ不向き?買う?見送る?

スマブラ 操作 スイッチ

この記事の目次• スマブラって操作が難しい初心者狩りのゲーム?操作がわからない? スマブラは初心者狩りのゲームか?というのが一時期話題になりました。 yamada845 まあこれは流石にスマブラが悪いんじゃなくてその友達が悪いとしか言いようがないです。 教えてくれないんですから。 ただ教え方が下手だとこの友達の例みたいになってしまうので、ある程度のスマブラの操作方法の教え方は考えられるべきなんじゃないかな、と思ってこの投稿を書いています。 また操作方法とは別ですが、自分とやったことがない人の間にとてつもない実力差があるなら最初はコンピュータと対戦させるとか、コンピュータ含めた1対2、3とかハンデつけてやるのも必要だと思います。 タイトル画面の操作説明を見させよう こんなことを言うと元も子もないんですが、 スマブラのタイトル画面を放置していると流れる操作説明のムービーを見ればすべて解決です。 これほどわかりやすくまとまった動画は見たことありません。 僕の記事を熟読するぐらいなら タイトル画面で無操作で放置しておいて操作説明を流しましょう! 教えるとしたら何から教えたらいい? 何から教えたらいいかわからない! 僕も始めた当時の記憶がないのでわかりませんが、大まかなイメージとして 1. 移動 2. 攻撃 3. 復帰 4. 回避 の順で教えればいいかなと思っています。 移動できて、攻撃するボタンさえわかればスマブラは成り立ちますしね。 移動を自由にさせよう まずはスティックで自由にキャラを移動させてもらいましょう。 柔らかく倒すと歩き、弾くとダッシュが出ることを教えましょう。 まあこれは感覚的にわかると思います! スマブラは空中が重要なゲームですからジャンプについてもXかY、もしくはスティックの上に弾いたらできると教えましょう。 ジャンプはボタン1択!っていう人もいると思いますが、 教える相手が格ゲーマーならレバー操作に慣れていると思うので、スティックを上に弾いて出すジャンプの弾きジャンプのほうが馴染みが深いと思います。 攻撃をしよう スマブラと言えば、相手にダメージを与えて吹っ飛ばすゲームです。 この攻撃する楽しみを知らなければスマブラは楽しめないでしょう。 どこを押せばどんな攻撃が出る、ということはどんなキャラも共通です。 難しいことは考えずにAボタン、Bボタン、Cスティック コントローラの右側のスティック の3つにてついて教えましょう。 Aボタンが基本的な攻撃 とりあえず攻撃したいならAボタンです。 相手のいる方向にスティックを倒してAボタンを押せば、その方向に技が出ます。 Bボタンはキャラ固有の必殺技 飛び道具とか強い吹っ飛ばし技など、なにか特殊な技を出したいのであればBボタンです。 これはキャラ固有のおもしろい技が多いので、初心者の人にはAよりBのほうが派手で見栄えがいいと思われます。 Cスティックのスマッシュで相手を吹っ飛ばそう 相手のダメージが溜まってきたら、スマッシュ攻撃で相手を遠くに吹っ飛ばします。 このスマッシュ攻撃をお手軽に出せるのがCスティック コントローラの右側のスティック です。 移動と攻撃ができれば、超初心者同士でも殴り合いのバトルはできるようになるでしょう。 でも吹っ飛ばされたら帰ってこれない…っていうことをなくすために、復帰の方法を教えてあげましょう。 復帰ってこんなところから帰ってこれるんだ!って思える初心者の復帰の気持ちよさは重要です。 やり方は簡単で、 空中ジャンプをしてから上にスティックを倒しながらBボタンです。 キャラ一覧を見て確認しましたが、 上Bをして上昇しないキャラはネス、リュカ、プリンだけです。 それだけ とりあえず上Bをすれば復帰の手助けになるよ!っていうことがわかりやすくなってるんですね。 ちょっと慣れてきた人には横Bや下Bも復帰に使えるかどうかも教えてあげるといいと思います。 避けたい方向にスティックとL or Rで回避です。 僕は超初心者のうちはガードすらいらないと思っています。 なぜならガードをしても攻守交代が分かりづらいからです。 回避で相手の攻撃を避けたのであれば、こっちのほうが攻撃を当てれるんだなと直感的にわかると思います。 とりあえず地上で横回避をさせてみるのが超初心者に避けることを楽しんでもらえるお手軽な方法だと思います。 タイミングが難しければL or Rでガード 超初心者にはあまりおすすめはしないガードですが、連続攻撃を受けているときなどやることがないときはL or Rでシールドを張ってガードすることを教えましょう。 先程も言ったようにガードをしたからどうなるか?っていうリターンが超初心者には分かりづらいからです。 相手の攻撃を防ぐならガードよりも回避のほうが分かりやすいですからね。 ガチ勢に踏み込もうという気になったのであれば、シールドキャンセルなどの別の反撃方法を教えてあげましょう。 おわりに スマブラって超初心者から上級者まで幅広いプレイヤーが遊んでいるんですよね。 なので実力差がある人同士、エンジョイ勢とガチ勢が混ざって遊ぶのであれば、実力に余裕がある人がある程度のハンデをつけたり、教えながらやらないとだめですね。

次の