サザンドラ ひかえめ。 【ORAS】サザンドラ(特殊アタッカー型)についての育成論

【剣盾必見育成論】最強サザンドラの作り方!

サザンドラ ひかえめ

同族はのみ。 多弱点・多耐性・高種族値とサイクル戦適性の高いポケモンであり、相性のよい味方が多い。 とりわけとの組み合わせは「サザンガルド」として有名で、全18タイプを半減以下に抑えられる。 ・・・などとも相性がよく、補完的な採用も見られる。 C125からの高火力のドラゴン技、通りのよい悪技に豊富なサブウェポンを備え、下を制圧する力が強い。 ドラゴンタイプとしては素早さがやより低く、には特攻も劣る。 そのため対ドラゴン性能は優れず、パーティにおけるドラゴン枠としては採用しづらい点がある。 一方で悪タイプとしては禁伝・メガシンカを除き最高の特攻を誇り、ドラゴン複合により等倍範囲も広い。 ミラーコート無効の特殊アタッカーという個性を持ち、特にに対して圧倒的に強く出られる。 第七世代ではいたずらごころによる補助技無効の耐性も付き、高い攻撃性能を更に発揮しやすくなった。 それでいて耐久も並以上にあり、一貫性の高いゴースト・悪を半減などメジャーなタイプへの耐性も多い。 総じて悪タイプとして非常に高性能なポケモンであり、採用率も悪タイプの中では頭一つ抜き出ている。 現環境に多いフェアリーに対しては、一致技が通らないうえ4倍弱点を突かれるため厳しい戦いとなる。 前述通りなど鋼タイプとの相性が良いため、これらの後続に任せるのが得策ではあるが、 やには鋼でも弱点を突けず、こちらのサイクルを崩されやすい。 そのため、フェアリー対策に鋼とは別に等の毒タイプが必要になるなど、構築の難易度が増した。 しかしフェアリーの台頭によりや等、苦手なドラゴンが減少したのは追い風。 味方としては心強い存在なので、うまく構築に取り入れて利用できれば更なる強さを発揮できるだろう。 最新世代の考察はに、 前世代の考察はにあります。 スカーフなら怯みも狙える。 能力低下が痛い。 撃ち逃げ向き。 りゅうのはどう 竜 85 127 100 - タイプ一致技。 性能安定だが威力は大きく劣る。 命中重視なら。 高威力・命中難。 鋼には炎技の方が通りやすい。 のほか、にも。 めざパ電と同威力で必中効果付き。 ハイパーボイス 無 90 100 - 一貫性は高い。 ダブルでは相手全体攻撃。 みがわり貫通。 みがわりを誘いやすいとサイクルを回す際に。 なみのり 水 90 100 - 一貫性は高い。 ダブルでは周囲全体攻撃。 能力低下が痛い。 反動が痛い。 反動は無い。 スカーフなら怯みも狙える。 とんぼがえり 虫 70 100 自分交代 攻撃しつつ撤退。 変化技 タイプ 命中 解説 ちょうはつ 無 100 補助技対策。 素早いので使いやすい。 でんじは 電 90 相手の素早さ半減。 電気や地面、ミストフィールド等に注意。 おいかぜ 飛 - 味方の素早さ強化。 ダブル向き。 はねやすめ 飛 - 回復技。 サイクル戦での繰り出し回数確保に。 長らく「悪タイプの技が鋼にも等倍なので炎・格闘・地面技は一部の鋼ピンポイント」との記述が残っていたが、その考え方は誤り。 悪技さえあれば炎技も格闘技も地面技も不要という理論にはならない。 しかしそれぞれ一長一短ではあるので、どの技を採用するのか、あるいはあえて採用しないのかは型やパーティによって異なってくるといえる。 撃ち分けの威力こそ期待できないものの、 撃ち分けができること、変化技を採用しないこと、特殊に繰り出す機会が多いので噛み合っている。 などの特定の組み合わせにメタを張る必要がある場合採用しやすい。 そもそもクレセドランは状態異常による長期戦で削ってくるからチョッキはむしろ悪手。 特定の組み合わせに対するメタを張る場合に有用と書かれているが、チョッキを持つことで特に他の型と役割対象が変化することもない。 むしろ持ち物による火力補正がなく、特殊受け型のように状態異常と再生回復を合わせて粘ることもできないため、 半端な火力により遂行速度が下がってしまいジリ貧になる。 火力・場持ちとも中途半端。 一見後出し性能が向上しそうだが役割対象になりそうなメジャーな特殊電気・炎はカプ・コケコ・ボルトロス・メガリザードンY。 いずれもマジカルシャインやきあいだまを持っており受け出しは不可能。 超霊相手だとギルガルドやカプテテフがいるが、 これらは半減・無効読みで繰り出して高火力で交代先に負荷を掛けたほうがよく、チョッキ型は環境と完全にミスマッチ。 PGLでの採用率も1~2%程度とごくごく少数で、同じく少数派の特殊受け型・ゴツメ型と比べても 役割対象・運用方法に関する考察不足が目立ち、実用に基づくものか怪しい。 型作成者ではないが、どうしても使いたい場合は火力を保つためひかえめC特化ベースは確定とし、 残りでHDを調整して本来一撃で落ちる技を耐え、対面性を向上させることをおすすめする。 例としてはH60B4C244D140S60でゲッコウガのいのちのたまれいとうビームやカプ・コケコのマジカルシャイン、 霊獣ボルトロスのZきあいだまを耐えて返しの一撃で落とせる可能性がある。 りゅうせいぐんで無振りゲッコウガ確定、H4レボルト50%の乱数。 メガリザードンYはきあいだま2発でこちらが落ち、りゅうせいぐんは確2なので無理 とはいえ後出しできるわけではなく対面でボルトチェンジやとんぼがえりで削られると無理。 というか交代技でサイクルを回されるとダメージでチョッキ持ちとバレて火力・素早さがないことがバレる。 やはり実用性には欠けると思う。 きあいだめを覚え、竜星群も使えるので、 当然急所型の考察があってもよいかと思い作成。 課題はキングドラとの差別化。 耐久の種族値的には上だが、あちらはスナイパーがあるので結果的に下。 だが、技バリエーション的はサザンドラの方があり、火力も上。 実際問題、きあいだめを積めるかどうかだが、 浮遊の地震無効や、エスパー技読みで超霊に出て行くのが筋 (ただ超霊はマジカルシャイン率高いので注意。 ) その為、安全に積む&様子見でみがわりもアリ。 急所でりゅうせいぐんが減らないと言っても、所詮1. 5倍だし、技スペの圧迫、フェアリーに受けられる時点で駄目じゃないかな。 メガネ持たせて初っ端から圧力かけてった方がどう見ても強いと思うんだけど。 りゅうせいぐん以外の技に関しては、持ち物縛った上でふるいたてる使ってるのと同じ。 ふるいたてると比べて相手のランク補正無視って利点もあるけど、それならそれ以上の急所は起こりえないって欠点もある。 当然ふるいたてるは候補にあがらないし、ふるいたてるのほぼ完全劣化のきあいだめが採用される理由になっているりゅうせいぐんはやってることがスナイパーキングドラの劣化。 りゅうせいぐん以外のランク反動技がばかぢからしか無く、そのりゅうせいぐん、ばかぢからもフェアリーの登場で通りが悪くなっているし、対フェアリーはキングドラより辛い。 「急所型サザン作って強かったです」といわれても元が600族なので使えないはずはなく、でも他の型の方が強いよねで終わる上に、型作った人自身が運用していないという机上論でもあるし。 初期の頃から使ってるがかなり強い。 やっぱり105もあるAを生かしたいのでこの型がベストだと信じたい。 まともな積み技がふるいたてるぐらいしかないので、りゅうのまいがあるドラゴンに完全に劣る。 もろはのずつきで差別化はできるかもしれないが… ぶっちゃけ進化前でやったほうが強いかもしれない。 少し使ったが特殊受けに交換された場合、龍星群と違って火力の下がらないハチマキ逆鱗ならそのままゴリ押しで倒してしまうこともできる。 メガネ龍星群も強いが、こちらの方が安定性はある。 まあアイテムで火力補強は必須だろうけどね。 とりあえず地震を覚えない、素早さ低い、命中不安、戦術バレバレのジヘッドの劣化になるとは思えん。 他の龍とは…流しやすいタイプ構成と蜻蛉、諸刃で頑張ってくれ。 二刀にした方がが現実的かもしれん。 てか「流星やオバヒ撃ってから物理に切り替える」ってのが好きなだけなんだが 一応サザンドラの諸刃の頭突き>ガブリアスのストーンエッジ。 対してダメージ差がないと言えば嘘になるが、凄く有利になる相手がいるというわけではなく、反動を考えるとどっこいどっこい。 あと龍星群打った後積みポケモンが出てくること多いから挑発が役に立った。 H252 D36 ひかえめキングドラの眼鏡流星群を半減実で確2 S138 156 以上で準速キングドラ抜き H252 D28 おくびょうウルガモスの補正なし虫のさざめき確2 対サザンドラ• 注意すべき点 悪タイプ屈指の特攻を誇り、範囲も広いため序盤から高い負荷をかけられる。 並以上の耐久と恵まれた耐性を持ち、相性の良い味方が多くサイクル戦に長ける。 対策方法 4倍弱点のフェアリー技や、高火力のドラゴン・格闘技等で攻めれば落とせる。 スカーフやなら相手がスカーフでも先制可能。 苦手な相手からは退くことが多いが、なら退き際を起点にできる。 は後続の鋼やフェアリーに強く、サザンドラにもきあいだまを撃てる。 覚える技 レベルアップ 5th 6th SM 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 モノズ ジヘッド サザンドラ モノズ ジヘッド サザンドラ - - - - - 1 げきりん 120 100 ドラゴン 物理 10 - - - - - 1 ハイパーボイス 90 100 ノーマル 特殊 10 1 - - 1 - - たいあたり 40 100 ノーマル 物理 35 - 1 - - 1 - ダブルアタック 35 90 ノーマル 物理 10 - - 1 - - 1 トライアタック 80 100 ノーマル 特殊 10 1 1 1 1 1 1 りゅうのいかり - 100 ドラゴン 特殊 10 - 1 1 - 1 1 きあいだめ - - ノーマル 変化 30 - 1 1 - 1 1 かみつく 60 100 あく 物理 25 4 4 4 4 4 4 きあいだめ - - ノーマル 変化 30 9 9 9 9 9 9 かみつく 60 100 あく 物理 25 12 12 12 12 12 12 ずつき 70 100 ノーマル 物理 15 17 17 17 17 17 17 りゅうのいぶき 60 100 ドラゴン 特殊 20 20 20 20 20 20 20 ほえる - - ノーマル 変化 20 25 25 25 25 25 25 かみくだく 80 100 あく 物理 15 28 28 28 28 28 28 たたきつける 80 75 ノーマル 物理 20 32 32 32 32 32 32 りゅうのはどう 85 100 ドラゴン 特殊 10 38 38 38 38 38 38 ふるいたてる - - ノーマル 変化 30 42 42 42 42 42 42 ドラゴンダイブ 100 75 ドラゴン 物理 10 48 48 48 48 48 48 のしかかり 85 100 ノーマル 物理 15 52 55 55 50 55 55 こわいかお - 100 ノーマル 変化 10 58 64 68 58 64 68 ハイパーボイス 90 100 ノーマル 特殊 10 62 71 79 62 71 79 げきりん 120 100 ドラゴン 物理 10 技マシン No.

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【サンムーン】サザンドラのおすすめ育成論と厳選方法!【ポケモンSM】

サザンドラ ひかえめ

サン・ムーンでは、野生のポケモンの「仲間を呼ぶ」を繰り返すことにより、確定で... サザンドラおすすめ育成 特性 「 」・・・じめんタイプの技を受けない。 また、「どくびし」「まきびし」、特性の「ありじごく」の効果を受けない。 特性はふゆうのみです。 じしんを覚えさせるエース級ポケモンはかなり多いので、それが効かないというのはアドバンテージとなります。 性格 高い位置でバランスが取れたステータスを誇るサザンドラ。 育成のパターンはいくつか考えられますが、その中でも比較的高い特攻を活かすのが分かりやすいのではないでしょうか。 「ひかえめ」(特攻UP、攻撃DOWN) 「おくびょう」(素早さUP、攻撃DOWN) 努力値・個体値 特殊アタッカーに育てる場合、努力値は特攻と素早さに全振りするのが無難でしょう。 個体値もこの2項目を重視でいきましょう。 技 :高威力の特殊ドラゴン攻撃。 攻撃後に特攻が2段階下がります。 :そこそこの威力を誇る特殊あく攻撃。 20%の確率でひるませ効果が発動します。 :タイプ一致ではありませんが、対はがねに。 そのほか、りゅうせいぐんのステータスダウンを嫌う場合は 、4倍弱点のフェアリーを避けるために などもありでしょう。 アイテム :素早さが1. 5倍になる代わりに、最初に選択した技しか出せなくなる。 :HPが満タンのとき、一撃でひんしになるダメージを受けてもHPが1残る。 素早さの種族値が98という、なんとも微妙なラインを補うためのスカーフが定番です。 関連ポケモン.

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【剣盾】【疑問】サザンドラっておくびょうとひかえめどっちがいい?⇐みんなの回答がコチラwwwww

サザンドラ ひかえめ

【なんだかんだで使いやすい!汎用性の高いサザンドラの育成論!】 ポケモン剣盾環境が始まってすぐは天敵のフェアリーが前作に比べ激減したため、流行したサザンドラ。 シーズン1の中期には受けポケモンが増え一瞬数を減らしますが、今度は崩し型が流行しました。 そしてシーズン1の終盤からシーズン2の今は対策された崩し型が減り、こだわりスカーフやメガネをつけた型が流行り、、、 …ってこいつずっと強いなおい!? はい、今回はスカーフサザンドラを紹介していきます。 スカーフサザンドラの強みは• 悪の波動の通りがいい• Sが98とそこそこ高い• 炎格闘水鋼とサブウェポンが優秀• ダイマックスを切ればダイアークで崩しもできる• 特殊アタッカーが軒並みイマイチな中で結構強い とこんなところでしょうか。 「特殊ポケモンがロトムくらいしかいなくて困ってる」 という型には特にオススメのポケモンですね。 崩し型サザンドラ• こだわりサザンドラ の2つがあります。 (物理受け崩しとしてははまだまだ強いです) なので今回オススメするのはこだわり型のサザンドラです。 【ポケモン剣盾】スカーフサザンドラの育成論 今現在使っているサザンドラがこちらです。 — 画像つぶやきボット 1TniN0mrivZLFY9 シーズン2はパーティいじりまくった結果沼ってたのですがこの子のおかげでマスターランク到達できました。 流星群• 悪の波動• 大文字• 蜻蛉返り サザンドラの持ち物と性格 持ち物は「こだわりスカーフ」です。 これによりスカーフ持ちのロトムヒヒダルマドリュウズといったポケモンやタスキじゃないドラパルト、アイアントなどに強く出ることができます。 また、サザンドラの優秀な耐性を活かしたサイクルとも相性が良く最後の削り役としても重宝します。 性格は臆病です。 ひかえめだと最速スカーフヒヒダルマや最速スカーフドリュウズに抜かれるので大変宜しくないです。 何なら 殻を破った準速パルシェンに抜かれます。 ただしひかえめにすると無振りミトムが低乱数で落ちるなど、微妙に乱数が変わったり相手への削れ具合が変わったりするのでお好みで。 サザンドラの努力値振りと調整 — 画像つぶやきボット 1TniN0mrivZLFY9 BorD4 余り、Hに降るとHPが偶数になるので注意 A252 ぶっぱ S252 ぶっぱ Cは下げる意味が皆無なので振り切りました。 確定枠は 悪の波動のみですね。 流星群は 龍の波動との選択でもいいですが、スカーフ運用なのと火力の足りなさから実質確定です。 残りは選択• 大文字• 火炎放射• 炎技は入れておくことを推奨です、これがあるだけでかなり範囲が広がります。 大文字は命中に若干不安がありますが、 火炎放射だとヒヒダルマが低乱数、ドリュウズが確定耐えなど炎が2倍弱点のやつらに耐えられる恐れがあるので 大文字推奨です。 アイアントやナットレイを倒すだけなら 火炎放射で十分です。 お好みで選んでください。 全体的にちょっと火力足りないので、バンギやカバを落とすのは無理がありますね。 相手のアタッカーを上から一撃で沈められそうなのがオススメです。 サザンドラのダメージ計算 悪の波動 ・H4ミミッキュ 53. 2%) ・無振りアイアント 321. 先発に出てきやすいドリュウズやヒヒダルマには(大文字を外さなければ)有利ですし、ドラパルトには蜻蛉返りをすれば相手が攻撃でも交代でも有利対面を作れます。 ダイマックスをして狩れるようなら積極的に使いましょう、しかし ダイマックス中はこだわりスカーフの効果が切れるので注意してください。 また、スカーフ型なので 最後の削りにも優秀です。 サイクルを回していって削れた相手を悪の波動で削り取りましょう。 サザンドラと相性がいいポケモン ・ — 画像つぶやきボット 1TniN0mrivZLFY9 サザンドラがキツいミミッキュやバンギラスをアーマーガアでカバー、アーマーガアがキツいロトムや炎ポケモンをサザンドラがカバーできます。 お互いにサイクルを回し合うことで相手の疲弊を狙えるので相性が素晴らしいです。 アーマーガア自体少し使いづらいポケモンですが、サザンドラと組むとそれなりに扱いやすく感じるのでアーマーガア初心者の方にはサザンドラと組み合わせるのオススメです! ・ギルガルド — 画像つぶやきボット 1TniN0mrivZLFY9 サザンガルドという並びで有名です、この2体で全てのタイプの技を半減できます。 ・ — 画像つぶやきボット 1TniN0mrivZLFY9 サザンドラで相手をしたくないミミッキュに対してかなり強く、選出を制限することができます。 両方ともバンギラスがキツいですが、それ以外のポケモンにはかなり強く立ち回ることができます。 現環境は笑えるくらいパルシェンの通りがめちゃくちゃいいのでまた今度育成論を書こうと思ってます。 (追記:書きました。 気になる人はぜひ見てってください) 【ポケモン剣盾】スカーフサザンドラの育成論まとめ 今回の記事の内容をまとめると• ずっと環境にいるサザンドラ君つおい!• フェアリータイプが少ないこともあり、 悪技の通りがとてもいい!• サブウェポンが豊富で色んな相手を倒せる!• 貴重な 特殊アタッカー!• 優秀な耐性とスカーフ蜻蛉返りを活かして サイクルを回そう! と、こんな感じです。 現環境では崩し型のサザンドラとメガネサザンドラ、スカーフサザンドラと割とどの型もでてくるので相手の不意を打てるような運用をしましょう! スカーフを持つことによって対応範囲を広くすることができるのでぜひ運用してみてください。 今回はここまでです、ありがとうございました! Twitterの方でもポケモン剣盾に関する有益な情報を上げていますのでぜひフォローしてください。

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