マイクラ エンダー マン トラップ 統合 版。 【マイクラ】エンダーパール集めは超簡単なエンダーマントラップで十分!【統合版】

10分でLv68!エンダーマントラップの作り方まとめ

マイクラ エンダー マン トラップ 統合 版

どうも、私です。 本日はエンダーパールの効率の良い集め方について考えます。 エンダーパールと言えばエンダーマンのドロップアイテムで、最初に多く必要になるのはエンドを目指すときではないでしょうか。 エンドに行くにはエンドポータルにエンダーアイ(材料にエンダーパールが必要)を12個はめる必要があり、そもそもエンドポータルを探すのにもエンダーアイが必要となります。 自然に湧いたエンダーマンを狩る 最もベーシックな方法は、自然湧きしたエンダーマンを倒して入手する方法。 にて簡単に倒す方法を紹介しているので、装備に不安があっても倒すこと自体はできるかと思います。 だけど大方の予想通り、これでは 全く効率が良くないんですよね。 1つ2つなら全然かまわないけど、数十個単位で欲しいならチマチマ狩ってる場合じゃありません。 ではどうするべきか? 交易しましょう。 村人との交易で入手 村人の牧師さんは・・・ 交易を進めると4~7個のエメラルドをエンダーパールに交換してくれるようになります。 これを活用して、 大量にエメラルドを集めてひたすらエンダーパールと交換するのが効率の良い集め方。 村人の中に牧師がいなければ、を参考にして住人を増やしておくと良いでしょう。 エメラルドの集め方 じゃあエメラルドはどうやって集めるの?となった時に、これまた交易で集めます。 村人の種類によって色々なアイテムをエメラルドに交換してくれて、を確認すると• 農民:小麦・ジャガイモ・ニンジン• 羊飼い:羊毛• 司書:紙• 製図家:紙 は農業や畜産で手に入りやすいアイテムですね。 そんで• 釣り人:糸• 矢師:糸• 牧師:腐った肉 あたりはトラップタワーがあれば大量に手に入るものです。 私は当初、全自動小麦収穫畑がここまで効率の出るものだと思っていなかったので、トラップタワーで腐った肉と糸を集めてせっせと交換してましたけどね。 それでも十分な数は確保できます! おまけ エンダーマントラップで集める エンドに行くためにエンダーパールを集めるって想定なのでエンド専用装置を紹介しても仕方ないですが、おまけとして。 で作ったエンダーマントラップなら、腐るほどエンダーパールが手に入ります。 「エンダードラゴンも倒したし、エリトラ取るためにエンドシティ行くどー!!」という人はこちらの方法で集めると良いでしょう。 経験値稼ぎとしても優秀です。 まとめ マイクラって集めようとしないと何でも集まらないものですけど、エンダーマンは特に戦闘を避けることが容易なため、欲しい時に1個たりとも持ってない・・・ってなりがちなアイテムです。

次の

【マイクラ】エンダーパールの効率の良い集め方

マイクラ エンダー マン トラップ 統合 版

調合台を置くことで、未就職の村人が司祭に就職します。 司祭はレベル4になるとエメラルドと引き換えにエンダーパールを交換してくれるようになります。 必要エメラルド数が増えること(相場の上昇)はあるものの取引回数の上限はないので、エメラルドさえ確保すれば好きなだけエンダーパールの入手が可能。 何度か取引すると、腐肉を取引してもらえなくなります。 (取引回数の上限) こうなったらいったん時間を置いて、取引内容の更新を待たねばなりません。 村人は村人同士で取引するか、職業ブロックにアクセスすることで取引内容の更新を行います。 寝て起きたあとはほぼ職業ブロックにアクセスするので、一晩待つと確実。 取引内容が更新されると相場が上昇し、必要腐肉数が増加することも。 相場を下げるには腐肉交換を行わないまま取引内容の更新まで待つことですが、腐肉が余っているなら高い相場で取引してしまいましょう。 あるいはエメラルドをレッドストーンに交換してもらうのも、経験値が高いのでオススメです。 こちらのほうが経験値が高く、在庫を抱えても困らない有用なラピスラズリが入手できます。 ラピスラズリが取引できなくなったら取引内容の更新を待ち、復活したらまたラピスラズリ取引。 ブレイズパウダーのクラフトはブレイズロッドから。 ブレイズロッド1つでブレイズパウダー2つが入手できますから、ブレイズロッドの必要数はエンダーパールの半分で済みますね。 ブレイズロッドの集め方 ブレイズロッドはネザー要塞にスポーンする【ブレイズ】からドロップ。 ネザー要塞内ならどこでもスポーンする可能性がありますが、ネザー要塞に生成されるブレイズスポナー付近が効率的な狩場となります。 しかし、ブレイズスポナーはブレイズをどんどんスポーンさせるので油断禁物。 エンドに行くためにはブレイズロッドも一定数確保しておきたいので、効率よく倒せるようエンチャントされたダイヤ装備を作るなど、しっかり準備していきましょう。

次の

【マイクラ統合版】1番簡単なエンダーマントラップの作り方【Switch対応】

マイクラ エンダー マン トラップ 統合 版

目次のミタ• BEエンダーマンの特徴 まずは統合版のエンダーマンの特性を知ることからはじめます。 壁に囲まれててもすり抜けてワープする• 上と水平方向へは16ブロック先までワープできる• 下方向へは際限なし?とんでもない距離ワープする BEのエンダーマンはワープするのに通り抜けられる高さは必要ありません。 例え壁に覆われていたって平気で移動しちゃいます。 ワープを防ぐ方法は• ワープ可能範囲の床を全てワープ不可なブロックにする• ワープ先の高さが2. 9m未満だとワープできない です。 ワープ不可なブロックはハーフブロック(上付き下付き不問)・階段(逆さも大丈夫)などBEだと光を通すブロック。 カーペットもOKです。 赤丸のとここまでワープできる。 見た目平なのにワープできないの図。 哀しいけどこれ(逆さ)階段なのよね。 BEのエンダーマントラップの作成 湧き層までの架け橋 エンドの入り口にある黒曜石から水平方向に128マス遠ざかったところから湧き層を作ります。 (念のためにいつもより余計に離れております。 本土や黒曜石が読み込み範囲外ならOK。 シミュレーション距離が4チャンクと短いなら79マスで済む。 ) そこから44マス落下させるので、5マスほど上にあがっておくとホッパーの下に収納スペースを確保しやすいです。 奈落があるのでY1までしか降りれないんです。 102 49 0 に立ったとこから始まり 228 55 0 まで橋を作ります。 ガラスにすると湧かないしワープもしてこないのでグッド。 湧き層 エンダーマンのエンダーマイトを感知する距離は最大32マスなので、橋から33マス進んだところを中央にします。 湧き層のMAXな広さは半径31. 5の円。 半径32. 5でも良さそうだけど安全策で少し小さくしました。 床は上付きハーフブロックで作成します。 落下をはじめたエンダーマンがワープして戻ってくるのを防げます。 ハーフブロックで作るとエンダーマンがウロウロしなくなるので湧き層の広げすぎには注意です。 どのサイズに作っても溜められるのはMAX9体。 ここから処理層・待機地点へ降下します。 ピストン降下作戦 ピストンを下向きに設置してボタンのスイッチを取り付けます。 そのピストンにブロックをひっつけます。 一番下の足場になるのでワンタッチでは壊れないものにしましょう。 ピストンを作動させるたびにブロックを挟んで再びボタンを押します。 ピストンは12ブロックまで押せるので、動かなくなるまで繰り返します。 明らかに何か企んでる人の顔 押せなくなったら間に挟んだブロックを破壊しながら降下。 一番下のブロックに降り立ったらスニークして横にブロックを設置。 3マス積み上げて次のピストンを設置します。 これも下向き。 そして再度降下を開始してください。 待機・処理地点 湧き層の44マス下まで降ります。 湧き層がY55(足元の座標)ならY11に待機場所を作成。 お好きなサイズに足場を広げます。 待機場所にはエンダーマンがワープできない処置をします。 彼らは落下中でもワープ先を探してるのです。 ガラスやハーフブロックを床または床から3マス以内の高さに天井にするなどしてください。 床にホッパーを埋め込み、ハーフブロックを載せます。 床から3マス空けて筒を作ります。 16色のレインボーガラスにしてミタら綺麗でした。 天井にトラップドアをつけておくとハーフブロックを除去してもエンダーマンは出てこれません。 そして例によって処理地点を本棚で装飾してエンチャントテーブルまで置いてしまう神々の遊び。 エンダーパール回収モード ハーフブロックをどけると即死するのでエンダーパールが集まります。 しかしながらたまに生き残るのがいて9体溜まってしまう…。 とりあえず水を流して強引にせき止め。 アイテム回収モードな完全放置を実現しました。 神速エレベーター 待機場所から湧き層に下からエンダーパールをぶつけるとすり抜けて上までワープできます。 ハーフブロックやドラップドアならできる芸当です。 エンダーマイトガイ 最後に囮になるエンダーマイトを設置する工程です。 床から3マス目にブロックを置いて、その上にエンダーマイトを置き四方をガラス板で囲うだけでもいけました。 しかしながらしばらくするとトロッコが浮き上がってしまいます。 4だか1. 5からのバグですね。 こうなるとエンダーマンが襲ってこなくなります。 体で押すだけでストンと元の位置に戻ってエンダーマンも元気になるのですが、頻繁に発生するので対策を考えました。 止まったら死んでしまう深海魚のごとく動き続けてもらいことにしました。 ただの直線だと死角になるエンダーマンが出てくるのでとりあえずこんな形に。 エンダーマイトの出し方 先に金床で名札に名前をつけておきます。 名前をつけておかないとエンダーマイトは2分?くらいで消滅してしまうのです。 トロッコに載せるのでレールも先に設置。 エンダーマイトはエンダーパールを投げたときに低確率で出現します。 お互いに落下しない態勢をとってから投げましょう。 エンチャントレベル経験値増加スピード エンダーマンはほぼほぼ引っ切り無しに落ちてきます。 1体あたりの経験値も多いのでそこそこのスピードです。 5の円のとき11分でした。 誤差なのか湧くペースが違うのか、正確なところはよく分かりません。 エンダーマイトをトロッコで走らせる前でもあったし。

次の