栄冠ナイン 魔物。 【パワプロ2020】栄冠ナインで効率よく強豪校にする方法

[栄冠ナイン2020日記#6] 5年目の夏、魔物をほぼ使わず全国制覇&夏3連覇達成

栄冠ナイン 魔物

Contents• 選んだ年代によって、転生OBが加入してくるからです。 人気がある年代は、• 1981年• 1952年 の2つ。 1981年には名捕手である古田選手がいます。 古田選手は唯一「球界の頭脳」を習得していて、投手のスタミナ減少を大幅に抑え、コントロールをかなり底上げしてくれます。 過去作ではこの古田選手を入れてスタートするのが、最も鉄板でした。 ただし今作のバランスだと、 次の82年にOBが入ってこないのが難点で、強い投手が用意できないことから過去作ほどおすすめできるようには思えませんでした。 それに対し、 1952年にはキャッチャーの森選手or投手の村山選手、そして次世代53年にピッチャーの稲尾選手、54年にピッチャーの権藤選手がいます。 森選手は古田選手には劣るとはいえキャッチャーAを持っているので、それほど大きな差はなく活躍できるキャッチャーです。 そして稲尾選手、権藤選手は青得大量(稲尾選手は金も持ってる)の超有能投手。 特に稲尾選手の強さは異常。 金特も持ってるし栄冠最強の投手なんじゃないかな…?育てきったら普通に星750越えましたw このように 捕手と投手が両方揃いバッテリーが安定するのが1952年の強みです。 ちなみに、 51年にはあのミスター長嶋がいるので、野手も欲しい場合は51年でも面白いかも。 このように、52年のほうがバランスが取れていて個人的にはおすすめできます。 特に今回は投手が重要な気がします。 稲尾選手の活躍ぶりが凄いので、52年は最初に選ぶには最もいい年代なんじゃないかなと。 52年はキャッチャーを育てつつ準備期間とし、53年で稲尾選手が入部してきたところから本気出しましょう。 年代ループのやり方と狙った転生選手の引き方 栄冠ナインでは3年経過毎に年代を選択できます。 これで上記の年代を選ぶことで、狙った転生OBを入れて栄冠ナインを継続できます。 年代表示時のリストで1年生の1番上が必ず入部してくることを利用し、狙った選手を確実に入れる方法があります(古田選手で解説)。 入学式前にセーブして終了• 栄冠ナインを始め、「はじめる」を選択、注意書きを無視して「はい」選択。 古田が1番上に来たら、決定せずに栄冠ナインのTOPまで戻り、続きからを選択してゲーム開始。 入学式で1981年を選択すると先程と同じリストになっているので、一番上の古田が入部してくる。 ただ今だからぶっちゃけると1年目に厳選してもあまり旨味がないのでおすすめしない。 (グラウンドも整っていないし選べる練習も少ないので強い選手ができない) ちなみにこの方法はあくまで仕様を利用したものなので、何も年代リセットの時にだけしか使えないわけではなく、次の年の新人のOBを厳選するのにも使えるはずです。 少なくとも私はできてます。 野手 基本的に打撃能力より守備能力・走力のほうが圧倒的に重要。 最初に弾道を2まで上げる。 捕球と守備力をDまで上げる。 その後は攻防一体の走力をとにかく上げる。 Cくらいまで。 走力Aを目指す。 ミート、パワーを上げる。 最初はこんな感じで。 ちなみに打撃能力ですが、 本当に超投高打低なので全然役に立ちません…。 これは体感ですが、ミートSとかそういう基礎能力よりも、チャンスに強いかどうかなどのほうが影響が強いように思います。 ミートSの天才肌 もチャンスFなら普通に打率2割になったので…。 ありえぬ…。 逆に 走力の有能さは、打撃と違って数字が全く裏切らないことによります。 盗塁もできるし、内野安打の確率も高まるし、 魔物発動時の内野ゴロで1塁がセーフになる可能性が段違いです。 スタミナをCくらいまで上げる(いいキャッチャーがいれば最初はDでも足りるかも)• コントロールもC程度まで上げる。 スタミナとコントロールは後は自動成長頼りでOK。 変化球をガンガン伸ばす。 変化球に満足したら球速を上げる。 こんな感じが基本です。 球速に関しては、130台の稲尾投手が結構抑えまくってるので意外とそこまで重要ではないように感じてます。 変化球のほうが大事かな。 育成のコツ 「練習の効率」の上昇を意識するのが超大切です。 特に、観戦やアイドルマス、イベントで 練習効率が上がったときは、次の練習はできるだけランクの高いもの(機材を使ったもの)や総合練習、特守などでかつ移動の大きいものを選択するといいです。 普通に基礎能力が4とか上がります。 いい練習がなければスケジュール変更するのもおすすめ。 また、試合では出場させるか否かで成長ポイント、信頼度の上昇が大きく変わってくるため、9回などでベンチメンバーを全員守備につかせるなどして出場させたほうがいいです。 面倒ですが…w チームの育成方針は基本的には守備 チームの育成方針に関しては、基本的には投手力・守備力中心がおすすめ。 これを選択すると、時々練習に「特守」が出現するようになります。 チームが名門になって安定するようになってきたら、打撃力と守備力を交互に選択するのもおすすめ。 打撃力にしておくと「特打」が出現するので、交互に選択することによってバランスよく選手を育成できます。 ちなみにバランス重視では特別な練習が出現しないので、おすすめできません。 最初はとにかくグラウンドレベルを上げよう 公式戦を何回か勝つと、業者の人が来てくれてポイントで買い物ができます。 まずは安い機材を全部揃えて、その後でランダム機材を買っていけばOK。 機材が揃うとグラウンドレベルはかなり上がっているはずです。 機材が揃ったあとは、業者が来るたびにメンテナンスキットを買ってストックしておけばOK。 これで機材に困ることはなくなります。 明らかに投手で活躍できないなと感じたら、その子はサブポジを練習させて野手として活躍させましょう。 特に投手は最初から肩が強かったり、普通に野手として活躍できそうなステータスを持っている子がいるので要注目です。 というか栄冠はバランス調整ミスレベルの魔物ゲーですねぶっちゃけ。 全員がミートSでも1回に10点とか絶対に取れないのに、魔物が1人いればそれだけでワンチャンあるので。 言語化すると更におかしかった。 これがないと少なくとも最初の数年は勝つの厳しい…。 魔物の効果ですが、発動すると敵チームの守備能力がガタ落ちし、球は落としまくり、送球は逸れまくりになります。 球をバットさえ当てればアウトにならない(走力があればもはやバントだけでいいまである)くらいの状態になるので、できるだけOBの占い師などを駆使して性格内気のキャラクターを増やしておきたいところです。 笑 チームが育ってくると魔物なしでも勝てるようになり、そっちのほうが圧倒的に面白いのでもう少しバランスを取ってほしいなぁ…。 何もかも投高打低すぎるのが原因。 また、夏は甲子園で勝ち進んでいると踏めない。 特殊能力が複数付くこともあるのでポジティブシンキングや占い師の未来変更で青マスをとにかく踏みたい。 ただ結構な低確率。 そのためにも 甲子園出場に決定したら、必ずまず1マスだけ進むようにする。 甲子園出場決定後に1度進むと素敵な出会いが増えてマスを埋められるので。 特殊能力がつかなくても練習経験値が上がるのでとにかく有能。 試合前の注目選手は性格内気を選ぶ 試合中ではないんですが、試合前の注目選手は内気の選手を選ぶといいです。 ラッキーボーイの可能性はありますが、 狙ったタイミングで魔物を使いやすいのでチャンスを物にできる可能性が高まります。 行動指定は丁寧であればあるほどいい おまかせで放置してるとかなり良くないイメージ。 打者であればミートor強振、積極or慎重。 投手であれば変化球中心or速球中心、守備位置をしっかり選ぶ。 私がよく使うのは、 「ミート多用、積極、引っ張りor流し打ち」 と 「変化球中心、定位置&ゲッツーシフト、低めor緩急」。 ミート多用の積極打法が便利 三振率が非常に高い栄冠ナインですが、ミート多用の積極打法を使うだけで当てる確率が全然違うなと感じてます。 追い込まれたら必ずミート多用に。 また、魔物使用時は 2ストライクまで簡単に追い込まれて「こりゃ三振ムード全開や…」と感じたらセーフティバントもかなりおすすめ。 逆に こりゃあかんと感じたのが追い込まれてからのスクイズ。 8回、9回は伝令で守備力をしっかり上げる もう完全に必須なのがコレ。 忘れないように必ず伝令で盛り上げて守備力を上げるようにしましょう。 最初の頃はグラウンドレベルも整っていないし、OBも全然いないので、1年目、2年目から甲子園に行けるのは相当な運が絡みます。 がんばってチームの暗黒期を乗り越え、名門校を目指しましょう…! 2年連覇達成できました。 一旦波に乗ってくれば後は運との戦いだ…! 関連記事: パワフェスで勝てない場合は参考にしてみてください! 2019-04-30 13:51 カテゴリー• 335•

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【攻略法】パワプロ2016栄冠ナインを完全攻略【育成理論】

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パワプロ栄冠ナインにおける性格に関する投稿になります。 忘れてしまいがちなのでそれぞれの特性を憶えておきましょう。 性格ごとの能力成長まとめ ちなみに、この「成長しやすい能力」というのは通常の練習指示とは別で、練習後に一定確率で成長する部分になります。 伸ばしたい能力にあわせて、「自分探しの本」などで性格を変更してみると良いかもです。 性格ごとの固有戦術まとめ 試合中に使用可能な固有戦術も性格ごとに異なります。 最重要は内気が使えるXXの魔物 グラウンドの魔物、地方球場の魔物、甲子園の魔物 でしょう。 なお、それぞれの性格で使用できる固有戦術は2つありますが、戦術 2 は2年生以降でなければ発動しません。 天才肌 ・戦術 1 :急成長・・・経験点が大きくアップする ・戦術 2 :才能開花・・・基礎能力が大きくアップする。 野手の場合、ミートパワー走力がS 100 になります。 投手の場合は…確認してませんでした。 チーム作り 野手、投手育成 については、以下の記事もありますのでご参照頂ければと思います。

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【パワプロ2018】栄冠ナインの攻略と前作から変わった点【有効な戦術と育成方針】

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【準備編】 ・ ・ ・ 【試合編】 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 【育成編】 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 準備編 ゲーム設定について ゲーム設定では「試合中の選手自動交代」は「なし」にしておきましょう。 選手交代は栄冠ナインにとって、戦術カードと同じく重要な手札(切り札)となります。 なので、自動交代をありにしておくと、COMに勝手に手札を切られるかたちになり、試合の山場で乱数を調整することが困難になるので、必ず自動交代は「なし」に設定しておきましょう。 年代設定で優秀な転生OBの入部させる 栄冠ナインでは、遊ぶ年代と出身地を設定すれば、優秀な転生プロ選手・OB選手を入部させることができます。 金特「球界の頭脳」は投手の完投能力を上昇させてくれるため、投手の能力が低い弱小から強豪まで幅広く活躍できます。 <球界の頭脳の効果> 味方投手のコントロールが大きく上昇し、消費スタミナが大きく減少します。 「球界の頭脳」を持ち、バッティングも優秀な古田敦也は代えが効かないOB選手の好例となります。 ほかにも、球界において優秀な成績を残しているOBは、チームの柱となって大活躍してくれます。 OB選手の性格は基本的に何でも構いません。 モブ選手の性格で、確実に1人以上欲しいのは野手の「内気」です。 内気は最強の固有戦術「魔物」が使えるようになるもっともおすすめの性格です。 そのほかパワーが伸びやすい「やんちゃ」「熱血漢」、ミートが伸びやすく伝令で投手能力(戦術カードの数字)を上げることができる「クール」が良いでしょう。 なので、天才肌の選手が出た場合は、その選手を世代の柱に据えてチーム作りをしていきましょう。 たとえ能力がオールAの選手でもテンションがダメダメではまったく活躍できません。 ちなみにテンションは試合に突入すると確認することができなくなるので、試合の日が近くなったら「選手データ」から選手のテンションを必ず把握しておきましょう。 逆に言えば、テンションがノリノリ以上の選手は、能力が少し低くても活躍しやすい傾向にあります。 試合中の戦術カードは何を選べばいい? 試合中のカード選択ですが、基本的に「数字が高い戦術カード」を選べば間違いありません。 戦術カードの数字の大きさは、 ・選手の能力の高さ 比重:大 ・信頼度の高さ 比重:小 によって決まるので、能力が低い選手では高い数字の戦術カードを出すことはできません。 信頼度が高ければ、数字が高い戦術カードが出やすい 野手のおすすめ戦術カード• 「おまかせ」(練習試合のみ)• 「センター返し、流し打ち、引っ張り」(公式戦) 練習試合では信頼度を少しでも上げるために「おまかせ」を選ぶのが良いですが 、公式戦で「おまかせ」を使うのはタブーです。 今作では「おまかせ」の成功確率がかなり改善された印象があります。 なのでおまかせでも、数字が高ければ成功確率はかなり上がったと考えられます。 「おまかせ:5」の成功確率はそのほかの4のカードよりも高いかもしれません。 以下の特殊能力を持っている選手は対応する戦術カードのレベル6を解放することができます。 すべての特殊能力を持っている必要はなく、いずれか1つで大丈夫です。 また、特殊能力を持っているだけでなく、必要な能力の高さも必要になってくるので気を付けましょう。 戦術カード 必要な能力 レベル6条件 センター返し ミート アベレージヒッター 流し打ち ミート 流し打ち 広角打法 アウトコースヒッター 引っ張り パワー プルヒッター インコースヒッター 投手のおすすめ戦術カード• 「おまかせ」(練習試合のみ)• 「外角中心、クサいところ、低め」(公式戦) 野手と同じく練習試合では「コースおまかせ」を選んで信頼度を少しでも上げておきましょう。 公式戦では、コントロールが高い投手を想定した場合、外角中心、クサいところを中心に数字が高い戦術カードを選んでいくと良いです。 戦術の数字(成功確率)と選手の能力は相関関係にあるので、投げている投手に見合った戦術を選ぶことがもっとも重要です。 戦術カードに上記のもの以外のレベル6のものがあれば、そちらを選んだほうが成功確率(打者を抑えられる確率)は上がります。 以下の特殊能力を持っている選手は対応する戦術カードのレベル6を解放することができます。 すべての特殊能力を持っている必要はなく、いずれか1つで大丈夫です。 また、特殊能力を持っているだけでなく、必要な能力の高さも必要になってくるので気を付けましょう。 もっとも優先すべきことは、固有戦術を惜しまず使うことでしょう。 栄冠ナインでは、固有戦術は出し惜しみせず、早め早めに手を打っていったほうが有効だと思われます。 チャンスで固有戦術を出さないで、1試合の中で数回しかない得点機会を何もせずに逃してしまうほうが損失が大きいので、チャンスの場合、固有戦術は早いイニングからどんどん使っていきましょう。 もうひとつ攻撃の山場で有効なのは、代打を出すことです。 代打を出す最大のメリットは、固有戦術を確実に自分が使いたい場面で使えることです。 代打の切り札の枠を作っておくことはレギュラーと同じくらい重要なので、評判:弱小を抜けたら代打専門の選手もしっかり作っておきましょう。 試合中の指示機会を増やして経験値を稼ぐ方法• 3回終了まで通常通りプレイ• 4回以降の攻撃時に指示機会がきたら、代打または代走を出す• その回は通常通りプレイ• 攻撃終了時に守備交代の画面に切り替わるので野手をマウンドに上げる• 野手を投手として登板させた状態でプレイを続行し、投手の指示機会を得る状況になるまで敬遠を繰り返す• ・代打または代走による野手の消費に注意しましょう。 5倍になる 栄冠ナインは、グラウンドレベルを上げることで強い選手が育成しやすい環境になります。 具体的には土のレベルが1の状態よりレベル99の方が1. 5倍ほど成長効率が良くなります。 グラウンドレベルは、練習器材か土を購入して利用することで上げることができるので序盤から最優先でどんどん購入していきましょう。 練習器材の設置• アイテムで白土・黒土を使用する• マネージャーに「グラウンド整備」を頼む• このイベントはランダムで発生する 合宿前は練習カード以外をすべて使い切る 合宿に入ると、練習カード以外のカードはすべて廃棄されます。 なので、合宿が近づいてきたら食事会や観戦などの練習以外のカードはすべて使い切ってから合宿に臨むようにしましょう。 練習以外のカードは体力の回復するものが多いので、体力消耗の激しい合宿前に調整できる点でも有効です。 合宿前に器材練習のカードを残しておく 器材練習カードで覚えられる特殊能力は優秀なものが多いです。 なので、合宿前に手持ちのカードはなるべく器材練習のものを残しておきましょう。 卒業生(OB)のおすすめ進路 栄冠ナインは、卒業生(OB)の進路によって様々な恩恵を受けることができます。 この練習指示で指定した練習の能力がその選手にとって一番大きく数値が上昇する能力となるので、必ず育てたい能力の練習を指定するようにしましょう。 この際、おまかせは使わず、ポジションの適性に合った能力を完成形に向かってきっちり練習指示していくように心がけましょう。 特におすすめは寸評で「彼は天才なのかもしれない」と書かれた選手を狙いましょう。 その選手は天才肌の選手である可能性が高いです。 ただし、100%で当たるわけではないので注意しましょう。 ただし、戦績が良ければ強い選手である確率が高くなるので、戦績が良いことに越したことはありません。 代打のメリットは使いたいところで確実に固有戦術を使えることです。 これは甲子園連覇のためのカギを握るといっても過言ではありません。 自分で選手を操作することのできない栄冠ナインでは、尖った能力の選手(偏った能力の選手)よりもバランスがいい選手の方が活躍しやすい傾向にあると考えられています。 また、性格によって上昇しやすい能力が異なるので、各選手の性格に合わせて上昇させる能力を調整しましょう。 同学年のそのほかの投手は野手に転向させて構いません。 スタミナが足りない場合は、性格「ごくふつう」の伝令でフォローしてあげるとなんとか完投まで持ちます。 捕手のおすすめ育成例 肩、守備、捕球を優先的に上げていき、次にミートやパワーなどを上げていきましょう。 今作は肩、守備ともにB以上なければ強豪相手に盗塁を軒並み決められてしまいます。 弾道は強打者なら3欲しいです。 守備重視なら2でOK。 肩:B以上• 守備:B以上• 特殊能力:キャッチャー、送球 内野手のおすすめ育成例 一塁手と三塁手は、肩、守備、捕球をEまで上げておき、弾道3にしてから、ミートやパワーを主に上げておきましょう。 三塁手は肩と守備もCくらいほしいです。 性格:やんちゃ、熱血漢• 弾道:3• ミート:B以上• ミートはCまで上げるとパワーが低くてもかなり打つようになります。 弾道:2以上• ミート:C以上• 走力:C以上• 肩力:C以上• 守備力:C以上• 捕球:D以上 外野手のおすすめ育成例 捕球をEまで上げておき、走力、肩、守備を主に上げておきましょう。 二塁、遊撃手と同じ順序で作っていけば大丈夫です。 弾道:2以上• ミート:C以上• 走力:C以上• 肩力:C以上• 守備力:D以上• 捕球:D以上 オンスト(オンラインストレージ)裏技【非推奨】 過去作シリーズの栄冠ナインでは、PS4の機能であるオンスト(オンラインストレージ)を利用した裏技が存在し、アイテム無料購入などの様々な裏技が可能でした。 今作では可能かどうかは現在不明です。 投手の戦術カードと必要能力一覧 進路 効果 ミゾット社員 (おすすめ) 【以下から1つランダム発動】 ・練習器材の交換券の入手 ・練習器材の修理 本屋さん (おすすめ) 特殊能力が習得できる本が入手可能 アイドル (女子マネ限定) (おすすめ) 【以下から1つランダム発動】 ・練習効率を上げる(数人のみ) ・テンションを上げる(数人のみ) あらくれもの カードを全て入れ替える サラリーマン 学力上昇 ショップ店員 アイテムの入手 スカウト スカウト評価上昇 パン屋さん 【以下から1つランダム発動】 ・コントロール経験値上昇 ・捕球経験値上昇 プロ野球選手 【以下から1つランダム発動】 ・選手のマイナス能力を1つ消す ・数日間黄色マスに変更 ・練習効率低下 看護師 (女子マネ限定) 選手全員の疲れをとる 魚屋さん 【以下から1つランダム発動】 ・球速経験値上昇 ・走力経験値上昇 職人 能力上昇系アイテムの入手 占い師 選手の性格変更 肉屋さん 【以下から1つランダム発動】 ・弾道経験値上昇 ・ミート経験値上昇 ・パワー経験値上昇 八百屋さん 【以下から1つランダム発動】 ・肩力経験値上昇 ・守備経験値上昇 評判の恩恵一覧 パネル 効果 青 良いイベント 黄 練習効率が上昇 緑 選手のつかれがとれる 赤 悪いイベント 白 ランダムイベント 人物 人物に応じたイベント 栄冠ナインとは 栄冠ナインは、高校野球をテーマにしたモードです。 監督という立場から、練習の指示や試合の采配を行ってチームを甲子園優勝まで導きます。 各選手の能力に合った育成や毎年の行事に合わせ、進路相談や食事会の開催など学生ならではのケアも必要となります。 選手は3年で卒業してしまいますが、毎年新しい部員が入部してくるのでチーム力を維持するのが重要です。 新要素 中学生スカウト 公式サイトに掲載されている画像より、今作から中学生スカウトが可能になっている可能性が高いことが確認できます。 スカウトの時点でステータスを確認することができるので、優秀な中学生が発見できたらスカウトしておきましょう。 (性格などは確認できない可能性が高いです) <中学生スカウトで確認できるステータス>.

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