ちびまる子ちゃん音頭。 清水市、さくらももこ全面協力で『まるちゃんの静岡音頭』CGアニメPV公開

まるちゃんの静岡音頭

ちびまる子ちゃん音頭

「ちびまる子ちゃん」の作者である静岡市清水区出身の「さくらももこさん」らにより、「まるちゃんの静岡音頭」が完成しました。 静岡の地名や名物にちなんだ楽曲と楽しい振付で、思わず一緒に歌って踊りたくなってしまいます。 さあ、あなたも振付を覚えて、踊ってみましょう! 歌詞を見る 製作陣紹介 作詞 さくらももこさん 私の生まれ育った静岡の、おいしい物やおなじみの名所をいっぱい入れて楽しい音頭を作りたいと思って作詞いたしました。 昔から大ファンの細野さんに作曲をお願いし、友達の小山田君がアレンジをしてくれて、静岡市出身のピエール瀧さんが歌って下さり、パパイヤさんが踊りの振り付けをして下さり、本当にうれしいすてきな音頭が出来ました!!アキバさんのプロモーションビデオもとてもかわいいのでどうか皆さん楽しく踊って下さい!! 作曲 細野晴臣さん さくらももこさんって石松の化身かもしれない。 その石松からの依頼で出来た音頭です。 小山田圭吾さん、ピエール瀧さんをも巻き込んで、歌入れの時は次郎長一家の集まりのようでした。 富士山と青い海、そしておいしい食べ物をイメージしながら、楽しんでいただければ幸いです。 編曲 小山田圭吾さん(コーネリアス) さくらさんに頼まれてこの曲のアレンジをしているうちに静岡県に行って、まぐろとしらすとモツカレーを食べてみたくなりました。 歌 ピエール瀧さん 今回はさくら先生、細野さん、小山田くんと一緒に珍妙な(笑)プロジェクトに参加させていただきました。 静岡っぽい、楽しくゆる~い音頭が出来たと思います。 子供が口ずさんでくれたら楽しいですね。 あと、実はまだモツカレーを食べた事がないので早急に食べたいと思います! 振付 パパイヤ鈴木さん 誰でも簡単に楽しく踊れる振りなので、是非みんなで踊ってみてください。 CG アキバヒロミツさん(MOGRAPHIXX この度「まるちゃんの静岡音頭」の映像制作をさせて頂きました。 静岡の名所をバックにまるちゃん達が元気いっぱいに踊る愉快な映像です。 ご家族みんなで見て楽しんで頂けたらと思います。 最新情報.

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ManaKana ちびまる子音頭 歌詞

ちびまる子ちゃん音頭

アニメ 制作には、さくらももこさんが作詞で加わっているのは勿論、作曲は細野晴臣さん、編曲は小山田圭吾さん、歌はピエール瀧さん、そして振付はパパイヤ鈴木さんが、CGはMOGRAPHIXXが担当している。 今回制作された動画は、4月26日から市のホームページ及び、YouTubeで配信されており、今後はスマートフォンなどを活用したPRも実施が予定されている。 その他には、7月以降に、市内小学校、幼稚園、保育園などにインストラクターが派遣され、児童や生徒に音頭と踊りを覚えてもらう講習会も実施される。 静岡っぽい、楽しくゆる~い音頭が出来たと思います。 子供が口ずさんでくれたら楽しいですね。 あと、実はまだモツカレーを食べた事がないので早急に食べたいと思います! 【作詞:さくらももこさん】 私の生まれ育った静岡の、おいしい物やおなじみの名所をいっぱい入れて楽しい音頭を作りたいと思って作詞いたしました。 昔からの大ファンの細野さんに作曲をお願いし、友達の小山田君がアレンジをしてくれて、静岡市出身のピエール瀧さんが歌って下さり、パパイヤさんが踊りの振り付けをして下さり、本当にうれしいすてきな音頭が出来ました!! アキバさんのプロモーションビデオもとてもかわいいのでどうか皆さん楽しく踊って下さい!! 【作曲:細野晴臣さん】 さくらももこさんって石松の化身かもしれない。 その石松からの依頼で出来た音頭です。 小山田圭吾さん、ピエール瀧さんをも巻き込んで、歌入れの時は次郎長一家の集まりのようでした。 富士山と青い海、そしておいしい食べ物をイメージしながら、楽しんでいただければ幸いです。 【編曲:小山田圭吾さん/コーネリアス】 さくらさんに頼まれてこの曲のアレンジをしているうちに静岡県に行って、まぐろとしらすとモツカレーを食べてみたくなりました。 【振付:パパイヤ鈴木さん】 誰でも簡単に楽しく踊れる振りなので、是非みんなで踊ってみてください。 【CG:アキバヒロミツさん/MOGRAPHIXX】 この度「まるちゃんの静岡音頭」の映像制作をさせて頂きました。 静岡の名所をバックにまるちゃん達が元気いっぱいに踊る愉快な映像です。 ご家族みんなで見て楽しんで頂けたらと思います。 「静岡市シティプロモーションホームページ」 C SAKURAPRODUCTION / MOGRAPHIXX.

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「まるちゃんの静岡音頭コンテスト」で静岡市PR 作詞は地元出身さくらももこさん

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まる子とネオジオ、ファン層乖離? スマホ向けゲーム会社「ハッピーミール」の社長で、過去にネオジオソフトを開発していたこともある関純治さん(45)はこう指摘する。 「ネオジオは『餓狼伝説』『ザ・キング・オブ・ファイターズ』『サムライスピリッツ』など、アーケードで人気の格闘ゲームを家庭でいくらでもプレイできるのが売りだった。 ネオジオと『ちびまる子ちゃん』のファン層が噛み合っていなかったのでは」 結果、ソフトの販売数もごく限られたものになったと推測される。 とはいえ、ネオジオソフトのコンプリートを目指すなら、「まる子」は避けて通れない。 高まるばかりのコレクション需要に対し、商品数が少なければプレミア化は必至。 発売から7年後の2003年には、すでに10万円ほどで売買されていた。 その後の急騰ぶりは冒頭で紹介した通りだ。 ネット上には「コンバート品」と呼ばれるコピー商品も多く出回っているので、偽物をつかまされないように注意してほしい。 意外すぎるキッカケ タニンさんが『ちびまる子ちゃん』を知ったキッカケは、意外なものだった。 1990年ごろ、テレビのクイズ番組の予選に出場した際、 「まる子のおじいちゃんの名前は?」という問題が出題された(答えは友蔵)。 漫画読者やアニメ視聴者であれば難なく解けるサービス問題だが、漫画もアニメも一切見ていなかったタニンさんは、答えられず悔しい思いをする羽目になった。 それから、アニメを見始めたのだという。 「親みやすい内容で、共感できました。 お腹が痛くなって、我慢しながら家に帰る話(単行本7巻「まるちゃん学校でお腹いたくなる」の巻)とか、自分にも心当たりがあったので。 さくらさんが亡くなってしまったのは、非常に残念で悲しいです」 初めてのプレイ 前置きが長くなってしまった。 いよいよ実際にプレイしてみよう。 アニメならこの辺りで「後半へつづく」というキートン山田さんのナレーションが入るところだが、このまま続行する。 タニンさん自身、購入した後プレイするのは初めて。 ソフトをネオジオ本体に挿し込むのだが、画像や音声が乱れてうまく起動できない。 何度か出し入れを繰り返すうち、ようやくオープニング画面が立ち上がった。 さくらももこ作詞、大瀧詠一作曲、渡辺満里奈歌唱のアニメ第2期オープニング曲「」のBGMが流れるなか、「まる子デラックスクイズ、みんな遊ぼうよ!」という、まる子の掛け声が響く。 あのころのアニメが思い起こされ、懐かしさで胸がいっぱいになる。 ゲームのシステムはいたってシンプル。 「ノーマルクイズ」「バラエティクイズ」で構成された8つのステージを攻略すればクリアとなる。 ノーマルクイズは通常の4択クイズ。 バラエティクイズは「観察力」「瞬発力」「想像力」など全8種類。 知能や反射神経、記憶力を問われる、パズル要素の強いクイズだ。 各ステージの合間には、失格になった回答者を復活させるためのミニゲームも用意されており、シューティングや迷路などを楽しめる。 あっという間にゲームオーバー 難易度は「やさしい」「ふつう」「MVS」「むずかしい」の4段階。 「MVS」というのはアーケード版のことだ。 今回は何としてもエンディングまでたどりつくべく、「やさしい」を選択した。 1人プレイだと敗退した瞬間にゲームオーバーになってしまうが、2人プレイなら、たとえ一方が負けても、もう一方がゲームを続行できる。 少しでも生き残りの確率を上げるため、2人協力プレイとし、1Pのまる子を筆者(神庭)と関さんの交代で受け持ち、2Pの友蔵をタニンさんに担当してもらった。 三人寄れば文殊の知恵だ。 30分ほどかけて順調に勝ち進んでいったのだが、最終のステージ8でまさかの敗退。 ゲームオーバーになってしまった。 「未来」のテクノロジーを駆使 こうなったら、手段を選んではいられない。 Google検索で回答を調べあげ、記憶力勝負のバラエティクイズではスマホで画面を撮影してそれを見ながら答えるというズルにまで手を染めた。 いずれも当時は存在しなかった、「未来」のテクノロジーである。 ゲーム制作者たちもこんな不正は想定していなかっただろう。 にもかかわらず、再びゲームオーバーの憂き目に。 そもそも回答時間が短すぎて、検索しようにも間に合わないのだ。 全クリするまで帰れま10状態。 夜が深まり、一同に焦りが募る。 ブー太郎とたまちゃんはステージごとの正解ノルマを2問減らす能力、はまじは4択を3択にする能力、みぎわさんは制限時間を延ばす能力を持っている。 原作ではあまり見ない組み合わせだが、この際ぜいたくは言っていられない。 能力を駆使して、ガンガン突き進んでいく。 いまだかつて、こんなにもブー太郎とはまじを頼もしく感じたことがあっただろうか。 因縁の問題に叫ぶ ノーマルクイズには、『ちびまる子ちゃん』にまつわる問題も多数出題される。 途中、 「友蔵は誰のこと?」という問題が出てきた時は、タニンさんと顔を見合わせ 「おじいちゃん!」と叫んでしまった。 クイズ番組の予選から30年近い時を経て、リベンジを果たしたタニンさんから思わず笑みがこぼれる。 またしても第8ステージで破れてしまったが、今度は無事にセーブ機能が作動し、最終ステージからゲームを再開することができた。 最後の関門 開始から2時間半、ついに待ち焦がれた時がやってきた。 エンディングだ。 最終問題に正解し、安堵する私たちに、ゲーム内の司会者が無情な言葉を告げた。 「優勝した、さくらさんには南の島へのチャンスゲームに挑戦していただきます」 えっ!3人に動揺が走る。 最後のチャンスゲームはA、B、C、3つの箱のなかから1つを選び、ハンマーで叩くというものだった。 ここはシンプルにAを選択。 ハンマーを振り下ろすと、箱から腰ミノをつけて踊る女性の人形が飛び出した。 当たりだ! 「おー!」「やったー!」 会社の一室に、いい大人たちの歓声が響きわたる。 そしてエンディングへ… 「さくらさんチーム 見事、南の島行きを獲得しました」 「わーい! やったね、おじいちゃん バンザーイ!」 「おお、まる子 やったな! やったな!」 喜びを確かめ合う、まる子と友蔵。 ここからが本当のエンディングだ。 「あたしゃ、とうとう会いに来れたよー!」。 涙ながらにプサディーに駆け寄るまる子。 プサディーも「マルコー!」と笑顔で出迎える。 感動の再会である。 ところが突如、画面が暗転する。 「まる子、いつまで寝てるの! バカだねこの子は! 何度起こしても起きないんだから。 もう飛行機の時間に間に合わないじゃない!」 ゆ、夢オチだー! お母さん、そこはもう少し早く起こそうよ…。 「あ…あたしゃ いったい何のために…」 目の上におなじみのタテ線が入り、青ざめるまる子。 そこに「ねぼうをして南の島に行けなくなったドジなまる子であった」とナレーションが入る。 まる子らしい結末 「でもまた、きっと会えるよね、プサディー」 そんなモノローグとともに、浜辺に置かれたまる子とプサディーの2ショット写真が映し出される。 「まるちゃん南の島へ行く」の最後のコマと同じものだ。 寄せては返す波音が余韻を感じさせる。 安易に感動で終わらせないところが、実に『ちびまる子ちゃん』らしい。 原作愛の詰まったエンディングだ。 少しすると、スタッフロールに切り替わった。 「声の出演」の「お姉ちゃん」のところで水谷優子さんの名前が流れると、タニンさんが 「亡くなってしまいましたね…」としみじみつぶやいた。 ABCの箱を選ぶ場面で、もしBやCを選んでいたら、別のエンディングになったのだろうか。 念のためその後に2回クリアし直したが、どの箱を選んでも結果は同じだった。 どうやら「バッドエンド」というわけではないらしい。 難易度を変えてクリアしたり、高得点でクリアしたりすれば、ひょっとするとエンディングも変わるかもしれない。 しかし、今回は時間の制約でそこまで検証できなかった。 手元にソフトがある人は、ぜひ試してみてほしい。 関さんは 「ほかのパターンもつくったけど、容量の問題で入らなかった可能性も考えられる。 いずれにしても、今このソフトが日本で一番遊ばれている瞬間でしょうね」と笑う。 取材の終わり、無粋を承知であえてタニンさんに聞いてみた。 時価200万円の高額ソフト、売却するつもりはないのだろうか。 「まったくないです。 2本、3本持っていれば別ですけど、1本しかないので。 手放せませんね」.

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