ポケモン金銀。 ポケモンスタジアム金銀

GSC (ごーるどしるばーくりすたる)とは【ピクシブ百科事典】

ポケモン金銀

…だが、初代の「ポケモンスタジアム」はどちらかと言えば扱いを受けている。 なぜなら 対戦で使えるポケモンが極めて少ないためである。 151匹の中でも使用できるのは全国大会で使用されたメンツを中心とする40匹のみ。 その中には使い勝手の微妙な連中もいたため、対戦の出場ポケは偏りがち。 …最も当時普通に対戦しようとしたら4匹ぐらいは引っかかるメンツではあるが。 3Dで対戦出来る点は評価されたのだが、ポケモンの壮大な世界観と比べるとスケールの小さなゲームとなってしまった。 海外では次作2が第一作として発売された辺りからも伺える。 一応Lv50~55トーナメント ニンテンドウカップ97 で第一回全国大会決勝大会の出場者のデータと戦えるのは数少ない利点かもしれない AIが貧弱であるが。 この頃は育成方法や戦術がそこまでは確立されてなかったため、手持ちのポケモンや技構成に異様なまでの偏りはない。 故に一部の出場者のポケモンが非常にユニークなことになっている。 しかしこのことが原因で99カップで悲劇が… 前作の問題点を概ね解消した、第一世代準拠の対戦ゲーム。 151匹全てが出場可能。 スタジアムの他にジムリーダーのしろも追加された。 両方を制覇すると当時最強と言われた1体に挑むミュウツーをたおせが解禁され、クリアするとウラが解禁される。 ウラは登場するメンバーやルールこそ殆ど変わらないが、使用するポケモンや技編成が見直され難易度が上がっている。 もこの作品から追加された。 海外では本作をポケモンスタジアムとして販売。 波乗りピカチュウもこちらに組み込まれた。 本作から裏スタジアムが存在しており、裏98カップでは第二回全国大会の出場者のデータが出てくる。 優勝者がポケモン史上最強レベルのラッキーボーイだったりするせいで一番弱かったり、当時の劣悪極まりない厳選環境で厳選及び努力値を振り切った廃人の中の廃人がいたりなかなかバリエーションに富んでいる。 準拠の64ソフトで、クリスタルバージョンと同時発売された。 251匹すべて出場可能。 金銀クリスタル専用…と思いきや、第一世代にも完全対応。 技の仕様が第二世代準拠になって対応ソフトが増えた作品。 当時発売されていた全てのポケモンカートリッジからポケモンを出場させることが出来たため、本編では不可能な第一世代と第二世代の対戦も出来た。 ジョバンニ先生のポケモン講座が至れり尽くせりで、 技の仕様を解説してもらえたり、積み技崩しやコンボ技を練習出来たり、全てのポケモンの覚える技を調べられたり、攻略本涙目。 完成度は高く、対戦抜きにしてもミニゲーム要素も強化されたことによりパーティーゲーとしても充分遊べるなど評価も高い。 ポケモンにニックネームをつけると色が変わる。 これはのポケモンが登場する金銀以前の初代ポケスタから導入されていた要素で色違いが登場した金銀でも引き継がれている。 ニックネームで色が変わるポケモンと普通に色違いのポケモンは色が異なり、例えば赤系色のポケモンであれば鮮やかな赤や朱色がかった赤などに変化する。 CPUのやなどのボスクラスではない一般トレーナーもニックネームをつけている。 上記のような特定の単語や文字が入ったり、平仮名とカタカナを混在させるパターンが多い。 金銀のロケット団員に至っては1号やら2号やらといったニックネームを付けている。 あれ?数字入りニックネームってからじゃ…? 金銀ののニックネームのお洒落さには定評がある。 ポケモンやどうぐの整理 当たり前の話だが、ゲームボーイとNintendo 64は異なるプラットフォームである。 プラットフォームが異なるということは、ゲームボーイのプログラムを直接64に流用することはできず、ゲームボーイソフトのプログラムコードを元に64のプログラムコードを書く必要があった。 同じゲームでもパソコン用ソフトをゲーム機に突っ込んでも動かないのと同じ理屈で、機械が変われば中身も変えないといけないのである このとき、移植作業を行ったのは当時HAL研究所の社長で、任天堂とゲーフリの仲介役を務めていた岩田聡氏である。 なんと1週間と言う速さで基本的なバトルシステム(分かりやすく言えばタイプ相性やダメ計算の処理)の移植作業を行ってしまった。 しかも仕様書がなかったので、ポケモン本編のプログラムコードを読んで仕様を理解して、64のプログラムコードを書いたとか。 ポケモン本編のバトルシステムを作った森本茂樹氏は、自分が苦労して書いたコードを岩田氏があっさり理解して移植してしまったことに驚いたらしい。 それどころか、岩田氏はポケモン金銀の開発も技術的に支援しており、ポケモンの画像データを圧縮するプログラムを作って提供したらしい。 画像の容量が大幅に削減されたため、金銀はピカ版と同じ容量にも関わらずカントーとジョウトという2つの地方のマップデータを内包できたのだとか。 この事実は後にの本編でもわざわざ説明されている。 レンタルのオコリザルが結構便利 -- 名無しさん 2013-11-27 00:24:45• 赤青の販売からたった4年でこんなすごい完成度の互換ソフト作ったのって凄いよね。 金銀は神ゲー -- 名無しさん 2014-05-29 05:17:32• 980円で買えるしGBとの連動で死ぬほど遊べたし、金銀は本当に凄かった -- 名無しさん 2014-05-29 05:18:40• レンタルポケモン 進化前 長所 高火力が覚えていることや優秀な技など多い 短所 能力が低い 進化後 長所 能力が高い 短所 低火力が覚えているのが多すぎる 特徴が付けすぎて吹いたwww -- 名無しさん 2014-07-20 06:59:21• 道具を預けられるのとドードリオGBは本当に便利だった -- 名無しさん 2014-07-20 10:06:40• GBパックの欠陥のせいでカートリッジのデータが何回も消えたわw -- 名無しさん 2014-07-20 10:14:10• Never bet on Entei. -- 名無しさん 2015-06-24 21:06:39• AIも何気に最強クラスだったりするポケスタ金銀。 電気の氷技読みらしき交代されてマジでか!ってなったり -- 名無しさん 2016-02-21 13:28:20• 金銀のカラーケースは第一世代でアイテムを交換する唯一の手段(だったはず)。 自販機の飲み物を送り込むとかなり早いうちにヤマブキ経由で街を自由に行き来できるようになって面白い -- 名無しさん 2016-11-16 22:13:37• -- 名無しさん 2017-10-11 13:09:59• レンタル縛りは本当にきつい ただでさえ性能負けてるのに後のタワークオリティ並に不幸が起きる -- 名無しさん 2017-10-11 14:26:53• 岩田社長が神懸っていたのはMOTHER2だけではなかったのか、実況付きポケモンバトル可能なソフトまた出ないかな? -- 名無しさん 2018-10-28 12:14:24• コネクタ部が異常が多発し過ぎてこれまともに大会できたのか心配になる -- 名無しさん 2020-01-10 22:43:25• それにしてもポケモンや道具を交換じゃなくて一方的に移動できるの超便利だったなぁ。 というか今どうぐの種類増えすぎて整理がやってられんから道具預ける機能復活してくれよマジで・・・ -- 名無しさん 2020-01-26 11:53:42• 見せあいバトルといい3Dモデルでのリアル対戦といい、昔は携帯機じゃできなかったけどやりたかったことが最近のポケモンで実現されてるんだな -- 名無しさん 2020-05-12 12:02:16• 2だとニドキングとカビゴンのモデルが作り直されてたけど、ニドキングはともかくカビゴンは最初のモデルの方が好きだったな -- 名無しさん 2020-07-07 16:42:05.

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ポケットモンスター 金・銀

ポケモン金銀

VC版とは: VC バーチャルコンソール とは、過去世代のゲーム機のソフトをニンテンドー3DS・2DSで遊べるように移植したもの。 ポケモン第2世代の金銀はゲームボーイで遊べたソフトだが、これらのバーチャルコンソールのソフトを購入することで、現世代機の3DSや2DSでも遊べる。 ポケモン移動: VC版のポケモン金銀で入手したポケモンは、ポケモンバンクを経由することでサン・ムーンやUSUMのソフトに連れて来られる。 VC版で活躍させたポケモンをサン・ムーン・USUM版に連れてきて、バトルでも活躍させよう。 ポケムーバー: VC版の金銀からポケモンバンクにポケモンを預けるには、ポケムーバーというソフトが必要。 ポケムーバーはポケモンバンクのソフトからニンテンドーeショップに接続することで無料ダウンロードできる。 ポケムーバーでは、VC金銀からポケモンバンクに接続できるほか、第5世代のBW・BW2版やVC赤緑青ピカチュウからポケモンバンクにポケモンを預ける場合にも使える。 ポケモン移動の手順: VC版金銀からサン・ムーン・USUMのソフトにポケモンを移動するには、まずVC版のソフトからポケムーバーを使ってポケモンバンクにポケモンを預け、次にポケモンバンクからサン・ムーン・USUMのソフトにポケモンを引き出せばOK。 注意点: VC版ポケモン金銀版からポケモンバンクに預けたポケモンは、サン・ムーン・USUMのソフトでしか引き出せない。 前世代ポケモンXY・ORASのソフトでは引き出すことができないので注意。 性格出現: ポケモンの性格が出現したのは第3世代のルビー・サファイアからなので、VC金銀で入手したポケモンは、ゲット時点では性格を持たない。 ポケモンバンク経由でサン・ムーン・USUMに送ってくることで初めて性格が出現し、見られるようになる。 性格決定の仕組み: サン・ムーン・USUMに連れてきたときのポケモンの性格は、経験値を25で割った余りで決まる。 経験値とは、各ポケモンがVC金銀のソフト内で稼いだ経験値の合計のこと。 VC金銀でメニュー画面を開き、ポケモンのステータス画面 つよさをみる画面 を開くと稼いだ経験値の合計を確認できる。 上の仕組みを利用すれば、VC金銀で育てた思い入れのあるポケモンをサン・ムーン・USUMに連れて行くとき、バトルで役立つ性格にすることも可能。 目当ての性格が出る経験値合計に調整してからサン・ムーン・USUMに連れていこう。 経験値合計と性格の対応表: VC金銀で稼いだ経験値合計を25で割った余りと、サン・ムーン・USUMに送ったときの性格の対応は下表のようになる。

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ポケモン金銀の違いは何?初代からの変更点は?VC(バーチャルコンソール)版発売!仕様紹介

ポケモン金銀

セレビィ セレビィは、金銀クリスタルの幻のポケモンで、前作でのミュウのような存在です。 セレビィは森の守り神として祀られ、時を超える能力をもっています。 ゲーム中ではウバメの森の祠にまつられ、NINTENDOスペースワールド2000などのイベントで配布されたり、期間限定でモバイルアダプタを通じてクリスタルでGSボールをゲットし、セレビィをゲットできるイベントを起こす事ができました。 金銀発売当時、デマやうわさが流れましたが、PARやモバイルアダプタを使わずにセレビィを手に入れる方法は、下で紹介する「袋叩きニューラ変化法」が確認されております(一部のカセットのバグ、故障などで偶然手に入れたものに関しては確認がとれていません)。 また、クリスタルにおいて、バトルタワー前にて壁抜けをして謎の場所に行き、セレビィを釣る方法も成功が確認されております。 セレビィの裏技 セレビィを手に入れようとして、前作でセレビィに該当する内部コードを持つポケモンを作って金銀に送っても、他のポケモンに変化してしまいます。 現在のところ、バグ技によってセレビィをつくる方法は「袋叩きニューラ変化法」が確認されております。 「袋叩きニューラ変化法」はセレビィと同じ内部コードを持つ技「ふくろだたき」を利用して、そのコードをポケモンのコードに無理やりずらすことでセレビィを仕立てる方法です。 正規の入手方法であるクリスタル とモバイルアダプタを利用し、GSボールを赤緑のバグで作って送り、正規の入手イベントを起こす方法は、理論上では成功するのではと試されているようですが、現在にいたるまで成功が確認されていないようです。 また、クリスタルではバグポケを利用した壁抜けを使って謎の場所に行き、セレビィを釣る方法も確認されておりますが、まだ謎が多く、詳しいことを調査中です。 どれもまだ謎の多い方法ですので情報提供をお待ちしております。 ・(金銀にオススメ) ・(ほかのバグを組み合わせれば成功する?) ・(現在調査中。 クリスタルのみ成功) 「袋叩きニューラ変化法」とは、海外で見つかった新しいバグ技で、セレビィを始めとする251匹全てのポケモンを作りだすことができる裏技です。 この裏技をさらに応用すれば、さまざまな道具を手に入れることができるすばらしい裏技です。 以下の2つのセレビィの作り方の基本概念(技のデータのズレを利用してポケモンを作り出す)は同じですが、色違いを作るときは少し手順が異なります。 「ポイントアップを2回使用残りpp42の技」を2つ連続して並べる必要があり、「ポケモンデータにずれた時に色違いになる技」が持ち物に来た時に「ひでんマシン09」を持たせる必要があります。 ・ ・ 準備物 ゲームボーイ、金銀クリスタル、ニューラ、いらないポケモン、ふしぎなアメ 準備 ・バグコピーポケモンをつくる(作り方は)。 ・ニューラをLv57まで上げ(ふしぎなアメを使っても構わない)、「ふくろだたき」を覚えさせる。 方法 1、「ふくろだたき」を覚えたニューラを手持ちに入れ、「ふくろだたき」を上から2番目に置く(以下、このニューラをAとする)。 2、Aを4体コピーし、手持ちに入れる(ニューラは計5体になる)。 3、バグコピーポケモン(以下、B)を手持ちに入れ、育て屋に預けてすぐ引き取る。 4、Bを手持ちの一番上に置き、パソコンを開く。 5、パソコン画面上は手持ちがいなくなっている。 そこに「ボックス整理」でいらないポケモン(以下、C)を手持ち(の一番上に入る)に入れて、パソコンを切る。 注:このとき、手持ちは7体いる。 Bは2番目。 6、Bを育て屋に預け、パソコンを開く。 すると、手持ちを預けられるようになっているので、Cとニューラ3体を預ける。 注:預ける過程でニューラがメールを持っていたら、メールを取ること。 このとき、ニューラ(=中身・セレビィ)はLv0になっているはず。 そして、手持ちに残ったニューラを育て屋に預けすぐに引き取る。 すると、ニューラがセレビィ(Lv1)になっている。 経験値がバグっているので、「ふしぎなアメ」を与えて直す。 注:Bがいなくなっていた場合、パソコンから裏技に使用していないポケモンを一匹手持ちに入れること。 8、残ったバグポケを消す。 手持ちに残ってるBはパソコンでは認識できないので逃がせない。 しかし、以下の方法で消すことが可能。 ・ ・ ・ ・ 準備物 ゲームボーイ、金銀クリスタル、ニューラ、いらないポケモン、ふしぎなアメ 準備 1)、バグコピーポケモンをつくる(作り方は)。 2)、ニューラを捕まえ、技のppが30の技を2つ覚えさせる(レベルUPでは「にらみつける」「でんこうせっか」「こうそくいどう」。 ここではわかりやすいように「にらみつける」と「こうそくいどう」で説明する)。 注:ppが30を超える(pp35やpp40などの)技でも裏技は可能だが、ニューラをコピーしてからすべてのニューラの技の残りppを42に調整する必要がある(パソコンに預けるとppも回復してしまう)ため、pp30の技をオススメする。 3)、ニューラをLv57まで上げ(ふしぎなアメを使っても構わない)、「ふくろだたき」を覚えさせる。 方法 1、「ふくろだたき」を覚えたニューラを手持ちに入れ、「ふくろだたき」を上から1番目に置く(以下、このニューラをAとする)。 2、Aの「にらみつける」と「こうそくいどう」にポイントアップをそれぞれ2回使う。 (注:pp30の技はポイントアップを2回使った時点で、最大pp・残りppともに42となる。 ) 3、ポイントアップを2回使った「にらみつける」と「こうそくいどう」を2番目、3番目に置く。 (注:「PU2回残りpp42の技」2つを連続して並べないと効果はない。 ) 4、Aを4体コピーし、手持ちに入れる(ニューラは計5体になる)。 5、バグコピーポケモン(以下、B)を手持ちに入れ、育て屋に預けてすぐ引き取る。 6、Bを手持ちの一番上に置き、パソコンを開く。 7、パソコン画面上は手持ちがいなくなっている。 そこに「ボックス整理」でいらないポケモン(以下、C)を手持ち(の一番上に入る)に入れて、パソコンを切る。 (注:このとき、手持ちは7体いる。 Bは2番目。 ) 8、Bを育て屋に預け、パソコンを開く。 すると、手持ちを預けられるようになっているので、Cとニューラ一体を預ける。 9、すると、データがずれて、「ューラ」となる。 手持ちに「ラ」が2体(そのうち、「ひでんマシン09」を持たせた「ラ」はセレビィとなる)。 (注:預ける過程でニューラがメールを持っていたら、メールを取ること。 243〜No. 249までのポケモンはこの方法では色違いにできません。 を使って赤緑に送った後、こちらの を行ってください。 そして、手持ちに残った1番目のニューラを育て屋に預けすぐに引き取る。 すると、ニューラが色違いセレビィ(Lv1)になっている(ちなみに、もう一匹のニューラは持ち物を入れ替えてないので、元ニューラの2番目の技に対応した色違いポケモンになる)。 経験値がバグっているので、「ふしぎなアメ」を与えて直す。 注:Bがいなくなっていた場合、パソコンから裏技に使用していないポケモンを一匹手持ちに入れること。 11、残ったバグポケを消す。 手持ちに残ってるBはパソコンでは認識できないので逃がせない。 しかし、以下の方法で消すことが可能。 ・ ・ ・ ・ 準備 いらないポケモン6体 手順 1、まず、手持ちを不要になったバグポケ(B)といらないポケモン5体にする。 2、Bを手持ちの一番下に置く。 3、PCを開く。 「ポケモンをつれていく」ではこれ以上連れていけないので、「ボックス整理」を使う。 4、「ボックス整理」で残りのいらないポケモン一体を手持ちに入れる。 注:この時点で、手持ちのポケモンすべての親名が変わる。 さらに、7体(PC上は6体)のうち、上から1番目と2番目のポケモンの名前が消える。 5、次に、「ポケモンを預ける」でB以外のどのポケモンでもいいので、一体預ける。 6、育て屋に行き、Bを預けてすぐに引き取る。 すると、Bの一つ上にいたポケモンになっているので、逃がせる。 これで完了! これには、以下の二つの方法がある。 ・普通に虫取り大会に参加する。 ・「そらをとぶ」を覚えたポケモンを手持ちに入れ、参加後、すぐにどこかに飛ぶ。 すると、手持ちからバグポケ(B)が消えている。 準備物 別の金銀クリスタルまたは赤緑青黄(以下、G)、通信ケーブル、別のゲームボーイ 手順 1、Gで適当なポケモン(以下、X)を用意する。 2、裏技に使用したカセット(以下、S)と通信ケーブルでつなぎ、通信する。 バグポケ(B)とXを交換する。 3、通信交換が終了し、「つうしんたいきちゅう!」と出ているときに頃合を見計らって、Gの電源を消す。 4、成功すれば、Sのほうに「こうかんしゅうりょう!」と表示される。 失敗した場合は、表示されない。 5、電源を切って、再び電源を入れる。 成功していれば、SにもGにもXがいる。 もし、4で「こうかんしゅうりょう!」と表示されても、GにBが残っていたら失敗である。 その場合は通信コピーをやり直す。 準備物 N64、ポケモンスタジアム金銀、裏技に使用したカセット、64GBパック 手順 1、ポケスタ金銀で研究所に行く。 2、研究所に行くと、バグポケはメタモンとして認識される。 なので、逃がすことができる。 バグポケを逃がしてレポートを書く。 3、ついでに、ボックスに預けているポケモンをボックスごと64に預けていったんレポートし、すぐに元のカセットに戻せば、ゲットしたはずのポケモンのデータが図鑑に再び登録される(図鑑は裏技終了後、くるっている)。 注:裏技でパソコンに預けたポケモンはそれぞれの本当の姿(バグポケはメタモン)&本当のレベルになる。 レベルがおかしい(Lv0、Lv1の)ポケモンはLv2になる(その際、基本技を覚えることはない)。 ・Bを最も簡単に作るには、虫取りバグを利用するとよい(方法は)。 ・裏技後のセレビィは名前も親名もバグっているので、を利用し、タマゴにしてかえせば、親名・IDともに自分になり、名前も変えられるようになる。 ・この裏技は図鑑データがくるってしまう方法です。 ポケスタ金銀をお持ちでない方は捕まえたポケモンが捕まえていないことになっている場合、通信交換などでデータにいれるしかありません。 ・捕まえていないポケモンが捕まえたことになっているポケモンに関しては、ポケスタ金銀を持っている方・持っていない方に関わらず、もうどうしようもありません。 この裏技をやるときは、それを承知の上で行ってください。 クリスタルとモバイルアダプタを使って、GSボールをもらい、セレビィを出現させる正規の方法を利用した方法。 正規の方法では、コガネのPCCでニュースマシンを読み込み、ある条件をクリアしてジョーイさんからGSボールをもらい、それをガンテツに見せる。 その24時間後、GSボールをウバメの森の祠にはめて、セレビィを出現させるというもの。 現在では、サーバーが停止しているので、正規の入手イベントを起こすことができない。 この裏技では、モバイルモードにしたクリスタルに、赤緑のバグで作ったGSボールを送り込み、セレビィの入手イベントを起こそうというもの。 現在にいたるまで成功が確認できていない。 準備 バッジ16個集める。 (ストーリー全クリ) モバイルアダプタをつけ、モバイルモードにする。 方法 1)赤緑のバグでGSボールを作る。 2)通信して金銀に送る。 3)金銀で適当なポケモンにGSボール(金銀では「カビチュウ」の表示)を持たせる。 4)クリスタルと通信し、GSボールを持ってくる。 5)ポケモンからGSボールを引き取って(コガネのポケモンセンターのほうがよい?)、レポートする。 6)電源を切って、モバイルアダプタをつけ、電源をつけてモバイルモードで始める。 7)GSボールをガンテツに見せ、一日預ける。 8)翌日、GSボールを受け取りに行き、ウバメの森のほこらに行く。 9)ウバメの森のほこらにGSボールをはめ込むと、セレビィ(Lv30)が出現。 10)マスターボールなどで捕まえる。 持ち物変更バグなどで、GSボールを受け取るフラグを立てる・セレビィ出現フラグを立てる等をすれば、セレビィが出現する可能性がある。 備考:管理者もこの方法を試したが、成功しなかった。 バグで作ったGSボールでは絶対成功しないのでは?という声もある。 もしも、ジョーイさんから正式にGSボールをもらった時にフラグが立つのであれば、絶対成功しないからである。 だが、その時にフラグが立つのであれば、バグなどでどうにかしてジョーイさんからGSボールをもらえば、セレビィがゲットできる可能性はある。 GSボールゲットフラグを意図的に呼び出し、ジョーイさんからGSボールをもらえれば、GSボール出現法が可能になるかもしれない。 現在クリスタルのみで成功が確認されているバグ技。 バトルタワー前でLv0のバグポケを使って壁抜けすることで、謎の場所に行けることがある。 そこで釣りをする方法。 金銀でこれを応用できないか調査中。 その場合、体力を減らすポケモンを持参) ・Lv0のバグポケ(以下G。 事前に育て屋に預け、元の姿にしておく。 作り方は) ・100レべのポケモン(以下A)または大量のピッピ人形 ・レベルの低いポケモン(15〜20ぐらい。 以下B) ・「なみのり」を覚えているポケモン(水辺探し用のポケモン。 以下C) 手順 1)手持ちをA、B、C、Gの順にし、バトルタワー前以外の場所でレポートする。 2)AかBの技のステータスを見る(Gを見た時のフリーズ防止のため)。 3)バトルタワー前に行く。 4)バグポケのステータスを見て、メニュー画面を閉じる。 5)すると、変な画面になっている。 その画面を右へと突き進む。 (右へ行けない場合は、一度少し左へ行き、右へ行く。 フリーズしたら2〜5を繰り返す) 6)成功すれば、謎マップにたどり着く。 謎マップにたどり着いたら、水辺を探してそこで釣りをする。 (謎マップにたどり着くと、ゲームコーナーの音楽が鳴り始める) 7)セレビィが出てくるまで粘る。 Lv204のタマタマ、Lv153のリングマなどが出たら、逃げるかピッピ人形を使う。 8)セレビィが出てきたら、マスターボールを使って捕まえる。 9)戦闘終了後、先頭のポケモンをBに変え、さらに釣りを続ける。 Lv204のタマタマまたはLv153のリングマが出たら、Bを戦闘不能にする。 10)Aに変え、Gのステータスを見る。 そのあと、戦闘画面に戻る(この時、戦闘画面はバグる)。 11)「たたかう」を押すと、「〜の手元には戦えるポケモンがいない!」と表示され、最後に休ませたポケモンセンター前に戻る。 12)通信コピーかポケスタ金銀でGを消す。 2、裏技前に母親に金を全額預ければ、金を減らさずにセレビィをゲットできる。 3、バグマップで釣れるポケモンリストはを参照。 4、3)の場所は参照 5、5)でフリーズまたは再起動する可能性大。 フリーズせずに謎マップに行きやすくする方法として、 ・長い間ゲームをプレイする ・野生ポケモンと戦う ・手持ちポケモンのステータスを見る(手順2) ・リュックの「たいせつポケット」から何か道具を使う などをすれば、謎マップに行きやすくなるそうです(あくまで 行きやすくなる方法であって、 必ず行けるようになるわけではない)。 6、6)において、万が一、水辺が見つからない(ということはないと思いますが)場合は一度リセットしてやり直し、次は別の列で試すこと(水辺があるバグマップに行ける列は参照)。 参考URL: ( 注:クリスタルでバグポケを使う場合はフリーズしやすく、データが消えてしまう可能性があるので、自己責任でやること。 ) ( 注2:ゲームボーイカラーやゲームボーイアドバンスであれば、バグポケのステータスを見た時にフリーズしにくい。 SPはフリーズしやすい) ・へ ・へ ・バグマップで釣れる主なポケモンリストは次の通り。 「ボロのつりざお」 ・ブルー(Lv198。 よく出る) ・フシギソウ(Lv40。 たまに出る) ・ホウオウ(Lv208。 たまに出る) 「いいつりざお」 ・タマタマ(Lv204。 よく出る) ・リングマ(Lv153。 タマタマの次によく出る) ・クヌギダマ(Lv221。 たまに出る) ・テッポウオ(Lv20。 たまに出る) ・セレビィ(Lv33。 たまに出る) 「すごいつりざお」 ・エレブー(Lv203。 よく出る?通常のクリスタル) ・モルフォン(Lv49。 時々出る?通常のクリスタル) ・バリヤード(Lv122。 よく出る。 管理者のクリスタル) ・カイロス(Lv203。 時々出る。 管理者のクリスタル) ・ヒトデマン(Lv20。 夜によく出る) ・サニーゴ(Lv20。 朝によく出る) ごくまれに出るポケモン 「ボロのつりざお」 ・トゲピー(Lv250) 「いいつりざお」 ・ポリゴン(Lv0) ・ノコッチ(Lv237) 「すごいつりざお」 ・セレビィ(Lv125) 管理者アドバンス検証時よく出たポケモン 「すごいつりざお」 ・ヘルガー(Lv229) ・ポニータ(Lv76) ・ゴローニャ(Lv77) 備考:「ボロのつりざお」「いいつりざお」の出現ポケモンはGBCでもGBAでもあまり変わらなかった。 「すごいつりざお」の出現ポケモンはGBCとGBAで違いが出たこと、 では違うポケモンが出ていることから、たどり着くバグマップによって、出現するポケモン・出現率が変わる模様。 あくまで「すごいつりざお」の出現ポケモンリストは、参考程度にすること。 また、「ボロ」「いい」「すごい」問わず上記以外のポケモンが出ることがある。 管理者も把握していない出現ポケモンも出ることがあるので、ハイレベルの時は注意すること。

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