を祈ります。 あなたのために、祈ります

祈り(イノリ)とは

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《スポンサーリンク》 『祈り』は精神的な気休めではなく、科学的にもその効果が認められています。 天使たちからも『祈りを捧げてください』というメッセージ()を受け取ったことがある人もいると思います。 そこで今回は『祈りの効果』についてお話ししていきます。 祈りの効果【他人を幸せにする】 心臓学の教授であるランドルフ・ビルドさんがサンフランシスコ総合病院で『祈り』に関する実験を行いました。 心臓治療のために入院している393人の患者をランダムに2グループに分け、片方のグループには他者から祈りを捧げ、もう片方のグループには何も行いませんでした。 祈りを捧げる人たちは全国の教会から募集し、一人の患者に対し5〜7人の人が毎日祈りを捧げました。 その結果、祈りを捧げてもらったグループの人たちは何もしなかったグループの人よりも病気の進行が明らかに遅くなっていたようです。 つまり、祈りを受けた人たちの体に良い影響を与えることができたということです。 そして、この実験によってどんなに離れた場所からでも、祈りを捧げた相手に対して影響を及ぼすことができるということもわかりました。 そしてドーパミンやベータエンドルフィン、オキシトシンなどの『快』を感じる物質が脳内に分泌されます。 その結果、祈りを捧げた人自身も幸せな感情を感じることができるのです。 この一連の脳内のメカニズムは『ヘルパーズ・ハイ』ともよばれており、祈りをはじめ人を助ける行為は脳内の快感物質を生み出すということがわかったのです。 しかし、もちろん祈りの内容がネガティブなものであったり、人を呪うようなものである場合は、快感物質は生み出されません。 ネガティブな祈りの場合は、コルチゾールというストレスホルモンが脳内に生成され、イライラの感情が芽生えてしまうそうです。 お金や物など目に見えるものだけでなく、誰かの為を思い、幸せを願うこと自体がすでに『ギフト』になっているのです。 世界では、戦争やテロなどは未だ続いています。 そのような国の人々に対して祈りを捧げてあげることも、世界が平和になるために大切な一歩なのです。 『祈り』はいつでもすぐに行うことができます。 どうかみなさんも地球の平和のために『ギフト』として祈りを捧げてあげてくださいね。 この記事が世界の平和に役立てることを願っています。 最後までお読みいただき、ありがとうございました!.

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祈り ― なぜ?

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筑波大学名誉教授、村上和雄博士は、「心と遺伝子研究会」を立ち上げ、心の働きが遺伝子に影響を与える事を確かめている。 中でも「笑い」が眠っている遺伝子をオンに変える事が証明された。 その他にも、「愛」や「感動」などのポジティブな心の働きが眠っている遺伝子をオンに変え、「祈り」が遺伝子に影響を与える事を研究している。 村上和雄氏と共に、ホリスティック医学の権威ディーパック・チョプラ博士、細胞生物学者ブルース・リプトン教授、祈りを含めた意識研究を科学雑誌に発表し続けているジャーナリスト、リン・マクタガート女史などが登場し、「祈り」を含めた意識研究の最先端を明らかにしていく。 回想ドラマ主演に大河ドラマ「江」の豊臣秀次役など テレビや映画などで活躍がめざましい北村有起哉が熱演! ディーパック・チョプラ 医学博士 医学博士。 心と体の医学およびウェルビーイング分野における世界的な第一人者であり、スピリチュアルリーダーとしても名高い。 ハーバード医学学校、ハーバード神学学校、ケロッグビジネススクール、スタンフォード大学などで基調講演を行っている他、米国内科医大の特別研究員および米国臨床内分泌学会会員、ケロッグ経営学大学院非常勤教授、ギャラップ社上席研究員を務める。 また、「Soul of Leadership」(リーダーシップの精神)というワークショップを通して、経営者や政界のリーダー達のメンタリングを定期的に行っている。 1996年にカリフォルニアで「ウェルビーイングのためのチョプラセンター」を設立することによって西洋の医学と東洋の伝統的な自然のヒーリングを統合させた癒しの手法を確立した。 チョプラセンターで提供しているトレーニングプログラムの中で米国医学協会臨床医賞の要求を満たした「ジャーニー・イントゥ・ヒーリング」は、カリフォルニア州立大学のサンディエゴ医学スクールで修士課程の単位として認められている。 心と体の健康、量子力学、スピリチュアル、平和に関する著書は55冊を超え、その多くが世界的なベストセラーに。 チョプラ博士の著書は85ヶ国に翻訳され、発行部数は2000万部を超えている。 ニューヨークタイムズ・ベストセラーの「Peace is the Way」(日本語版「あなたの心から世界が変わる」)は、2005年のQuill Awards(米NBCで授賞式が放映される文学賞)を受賞、「The Book of Secrets」(日本語版「人生の本質-ザ・ブック・オブ・シークレット」)は同年、Nautilus Book Awardsを受賞した。 リン・マクタガート ジャーナリスト 医療関係のジャーナリストとして受賞経験を持ち、ベストセラー『フィールド』の著者でもある。 また、著書『フィールド』の科学を日常生活に用いるための講座「Living The Field」も運営し、健康やスピリチュアリズムに関するワークショップや会議も数多く主催している。 精神世界の科学における第一人者として、世界的に評価されている。 著書に『フィールド 響き合う生命・意識・宇宙』(インターシフト/河出書房 新社). 「意思のサイエンス」PHP研究所などがある。 Cast[回想ドラマ] 北村有起哉 村上和雄 役 1998年11月、舞台「春のめざめ」(TPT)と 「カンゾー先生」(今村昌平監督)にて同時デビュー。 その後、舞台、映画、TVと幅広く活動する。 これまで38本の舞台に出演。 戯曲の内容は、古典から現代作家の書き下ろし新作まで幅広い。 組んだ演出家は既に25人に上る。 映画も既に26本に出演。 舞台同様にその振り幅は大きい。 巨匠から中堅・若手監督まで、メジャーからインディーズまで、現代劇から時代劇まで、役柄は柔も剛も問わず幅広い。 さらに「SP(エスピー)」「江~姫たちの戦国~」「ジウ 警視庁特殊犯捜査係」など、TVでもその独特な存在感で新たな表現に挑戦している。 白鳥監督作品には2006年劇場公開作品「ストーンエイジ」に出演し、今回で2度目となる。 奥田達士 中西重忠 役 2003年10・1月期CX「白い巨塔」、 NHK朝の連続ドラマ小説「まんてん」レギュラー出演。 理数系の知的キャラクターを武器に人気を博す。 第45回公演「さらば八月のうた」 金澤ゆかり 研究員掘 役 中学入学と同時に演劇を始め、映画、テレビに出演。 映画『バトル・ロワイアル』に出演して、全国に知られるようになる。 女優として活躍するだけでなく、お菓子系アイドル・グラビアアイドルとしても活動、もう1つの顔「ハル・ミヤコ」と活躍のフィールドは広い。 【映画】「バトル・ロワイアル」東映 監督:深作欣二 北野雪子役 「真実」東宝 監督:坂下正尚 高原悠子役 「Bon Voyage! 江古田ちゃん」 私服派遣B役 TBS 「ネタ元」月曜ミステリー劇場 監督:中山史郎 山川由佳役 TBS 「ウルトラマンネクサス」和美役 ANN 「はぐれ刑事純情派」「仮面ライダー555」 TXN 「多摩川南署刑事 近松丙吉」「ウルトラマンネクサス」 CX 「カバチタレ!」 CS 「BB@niftyでインターネット」ファミリー劇場 「BB@niftyネットスペース学園」ホームドラマチャンネル 青木勇二 工場長 役 大学で演劇に目覚め、文学座に。 舞台、劇場用映画、テレビドラマ、アニメ、ラジオから自主映画に至るまで、何でもこなすベテラン役者。 白鳥監督とは、「ストーンエイジ」以来の二度目のタッグとなる。 【映画】「ストーンエイジ」、NTV「瑠璃の島」、ANB「はぐれ刑事純情派」「つるしびな」 NHK水曜ドラマ金曜時代劇「御宿かわせみ」 「昨日の敵は今日の友」 【アニメ】 「攻殻機動隊」 【ラジオ】 NHK-FM 「青春アドベンチャー」 【舞台】「ふるあめりかに袖はぬらさじ」「寒花」「ハムレット」「紙をかさあげる」 【地人会公演】「あかるい郊外の店」「恋ひ歌」 「ファンタスティクス」(ミュージカル)、「あした天気になあれ」(風力写真機) 他多数 Staff• 企画・製作白鳥哲• 製作プロデューサー赤間俊秀• 撮影荻久保則男• 音楽高橋全• 編集森隆倫• CG製作内田剛史• 題字小林芙蓉• 字幕今村真由子• 整音Cinema Sound Works• 宣伝プロデューサー中橋真紀人• 宣伝美術中村嘉宏• HP製作中村信子 新納早都子• 事務局デスク小島栄子• 海外ロケ・コーディネーター三浦知子• 助監督目崎祐介 中島陽司 佐藤心• 製作進行木下舞• 監督白鳥哲 協力 メキキの会 にんげんクラブ 白光真宏会 (株)本物研究所 志士の会 心と遺伝子研究会 協賛 小林芙蓉 成基コミュニティグループ 株式会社シーボン Director message 2011年、世界人口は七十億を突破しました。 驚異的なスピードで人類の人口は増えて続けています。 そのうち飢餓人口は十億人を突破し、一方で、日本では年間二千万トン以上の生ごみが捨てられています。 そして、地球上の生物が絶滅している数が年間四万種以上。 一時間当たり4. 6種の生命が絶滅しているのです。 同時に史上最大規模の自然災害が多発しています。 日本では2011年3月11日にはマグニチュード9・0の巨大な震災では2万人にも及ぶ大震災を経験しました。 韓国の洪水、チリ火山の噴火、タイの洪水・・・。 これまでのようなエゴに根差した「自分さえよければ」「人間さえよければ」という唯物主義的価値観から大きな転換が求められているのです。 私達の生き方そのものが問われているのです。 変わらなければならないのです。 今、欧米のホリスティック科学の世界では、意識の力についての研究が応用段階に入り、実際に医療の現場などで使われだしてます。 そして、一人一人の意識の集まり・・・集合意識そのものが地球の磁場と連動する事が確かめられているのです。 私たちのあり方が地球に影響しているのです。 これまで宗教の世界の事だと言われてきた「意識」を思い出す時期に来ているのです。 エゴではない、地球の調和を目指した「意識」が出来たら人類は大きく変わると思います。 この作品が少しでも多くの方々の心に届き、 人類の意識転換へ貢献する事を心から願ってやみません。 新しいパラダイムがシフトする事をこの作品を通して目撃する事になるのです。

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祈り ― なぜ?

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祈りは宗教現象の基本的要素として、原始宗教、民族宗教、世界宗教を問わず、いずれの宗教にも存在する。 宗教儀礼は聖俗関係からみて、消極的儀礼と積極的儀礼に分類される。 消極的儀礼はタブーなど聖と俗の分類を主眼とするが、積極的儀礼は聖と俗との結合を目ざす儀礼である。 祈りは積極的儀礼の代表である。 「人間と人間を超えるもの(超自然力、究極的実在、神、仏など)との内面的交通、接触、対話」が祈りであり、人と人との社会的コミュニケーションになぞらえて、宗教的コミュニケーションといえる。 [赤池憲昭] 内容祈りには実利的効果を期待するものから非功利的願いに至るまで、さまざまの性格がある。 攘災招福 じょうさいしょうふく 、不老長寿など現世の利益を求める祈願、請願、嘆願、信仰の深化と結び付く悔改 くいあらた め、改悟、執成 とりなし 、感謝、あるいは信仰体制を維持し強化する崇敬、服従、献身、賛美など。 個人や集団の心情、態度、意図、動機などとのかかわりによって、複雑で多面的な内容をもつ。 [赤池憲昭] 形式人間関係の基本的媒体が言語であるように、祈りの表現形式も「ことばによる祈り」がもっとも一般的である。 祭文 さいもん 、称名 しょうみょう 、賛歌など言語表現を手段とする形式はどの宗教でも用いられている。 しかし一方では、シャーマンなどにみられる「非言語的音声による祈り」もあり、さらに「黙祷 もくとう 」の方式をとる場合もある。 ことばが文字化され、祈祷文や経典がつくられると、定型化された祈りの文句が口称される。 これを「成文祈祷」と称し、思いのままに心情を吐露する「自由祈祷」と区別される。 また聖職者をはじめ宗教的権威者により一定の順序に従って行われる祈りを「公的祈り」、個人的祈りを「私的祈り」とする区別もある。 ことばと同じく、身ぶりも祈りの表現手段として重要である。 低頭、合掌、柏手 かしわで 、五体投地 ごたいとうち 、十字を切るなどの身ぶりは、いずれも動作による祈りの表現である。 言語と動作が互いに補足しあい、形を整えて伝統的神聖性が加わると礼拝・典礼として発展する。 [赤池憲昭] 類型ドイツの宗教学者ハイラーは、祈りの形態を「神秘主義的祈り」と「預言者宗教の祈り」に類別した。 前者は祈りを神性との合一においてとらえ、究極的実在と自己との同一化による超越の境地、解脱 げだつ の境地を理想とする。 インドの宗教、仏教、古代ギリシアの宗教などにみられる形態で、意識集中や冥想 めいそう を手段として、段階的に神秘的合一の至奥に到達しようとする祈りである。 後者は神秘主義の融合的性格と異なり、緊張関係によって成り立つ祈りである。 絶対神もしくは超越的人格と人間存在との断絶を前提としながら、しかもそれとのかかわり合いのなかで魂の救いを求める祈りである。 ユダヤ教、キリスト教、イスラム教などに共通する性格である。 [赤池憲昭] 祈りの諸相原始宗教の祈りは呪文 じゅもん 、呪術が中心で、祈りによって人間の側から人間を超えるものを操作し、目的を達成しようとする意図が働いている。 一説には呪術的操作の失敗が現世利益 りやく 的態度を挫折 ざせつ させ、祈りを崇拝、帰依 きえ へ高めたといわれる。 しかし、発展した宗教にあっても原始的な素朴な祈りは存続しており、原始宗教の祈りは「祈りの祖型」と考えられている。 日本の神道 しんとう では公の祈りは「祭」である。 神の加護を祈り、怒りを和らげるのが本旨であるが、農耕儀礼と関連したものが多い。 共同体の福祉安全を願う祈願もしばしば行われ、万民の罪穢 つみけがれ を祓 はら う「大祓 おおはらえ の祝詞 のりと 」は成文祈祷の典例である。 個人的祈願も盛んで、お百度詣 もう で、御籠 おこも りのような方法も用いられる。 中国では儒教が国家的祈りを、道教が個人的祈りを分担した。 儒教の国家祭祀 さいし は、天の思想と祖先崇拝とに基づく儀礼である。 宇宙の根源である天への祈りは、血縁関係を軸とする人倫的秩序への崇敬と一体化している。 『礼記 らいき 』は祈りの教本として著名である。 道教は民間信仰的要素を抱えながら神仙思想を形成し、不老不死など現世の至福を祈る人々に広範な影響を与えた。 インド人にとって人生の最大関心事は、過去、現在、未来にわたって人間を繋縛 けいばく する輪廻 りんね からの解放である。 解脱の願いが神々への賛歌『ベーダ』となった。 またヨーガによる解脱への修行法がくふうされた。 ヒンドゥー教の展開に伴い、民衆の願望と結んだ「バクティ(信愛)運動」が広まり、神の恵みによる解脱への期待が、熱烈な祈りの生活をもたらした。 仏陀 ぶっだ は、縁起 えんぎ の法を悟ることでだれもが涅槃 ねはん に至りうると教えた。 四諦八正道 したいはっしょうどう は無我 むが の真理を発見する道であり、人間存在と法との究極的合一への実践である。 「神秘主義的祈り」はその後の仏教の底流として流れてはいるが、各地に伝えられる過程で多彩な形相 ぎょうそう を示した。 密教は「加持 かじ 祈祷」による人と仏との感応を祈りの本質とみ、浄土教は仏の慈悲による「救済仏」の理念を説いた。 日本の浄土真宗は阿弥陀仏 あみだぶつ の本願 ほんがん を信仰の根本とし、念仏による浄土往生 おうじょう の祈りを勧めた。 禅宗では「見性成仏 けんしょうじょうぶつ 」を特色とし、坐禅 ざぜん 、公案 こうあん を通じて仏の本性を見極め、悟りの境地に至るとした。 ユダヤ教は唯一神ヤーウェと選民イスラエルとの「契約」の思想を根底としており、祭司、預言者による民族の執成 とりなし が祈りの主題である。 『旧約聖書』の「レビ記」は祭司の立場からの礼拝規定を教示している。 民族の堕落や失意の時代には預言者が出て「義の神」の観念を強調し、「律法」への背反を戒め、民族の救いを祈った。 神への賛美と感謝を歌った「詩篇 しへん 」は、ユダヤ、キリスト両教の礼拝用詩歌として広く読誦 どくしょう されている。 イエス・キリストはユダヤ教の民族的閉鎖性を打破し、個人としての救いをすべての人々に開放した。 信者の祈りの模範として「主 しゅ の祈り」(「マタイ伝福音書 ふくいんしょ 」6章9~13、「ルカ伝福音書」11章2~4)を教えた。 前半は神の栄光と神の国の訪れの祈り、後半はこの世での神の助けの祈りである。 キリスト教は「預言者宗教の祈り」として、原罪 げんざい にある人間はただ神の恩寵 おんちょう によってのみ救われることを基本としている。 その後の教会史の展開とともに、複雑な典礼や祈りの神学が形成されるが、基本精神には変わりはない。 中世には禁欲的な祈りの生活として修道院が栄え、近世にはルターが祈りの内面性の回復を主張して、宗教改革の口火を切った。 イスラム教の祈りは、ユダヤ教、キリスト教の影響を受け、唯一神アラーへの絶対服従と慈悲による救いを根幹としている。 預言者ムハンマド(マホメット)への神の啓示コーランに基づき、祈りはイスラム教徒の最大の義務の一つと規定され、1日5回の礼拝が厳守されている。 [赤池憲昭].

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